cosnavi.jp |
小学校 学習指導要領 【解説】 |
総則編 |
第3章 教育課程の編成及び実施 |
第6節 道徳教育推進上の配慮事項 |
3 豊かな体験活動の充実といじめの防止 (→第1章第6の3) |
小学校 学習指導要領 【本文】 |
第1章第6の3 (豊かな体験活動の充実といじめの防止) |
3 学校や学級内の人間関係や環境を整えるとともに,集団宿泊活動やボランティア活動,自然体験活動,地域の行事への参加などの豊かな体験を充実すること。 また,道徳教育の指導内容が,児童の日常生活に生かされるようにすること。その際,いじめの防止や安全の確保等にも資することとなるよう留意すること。 |
小学校 学習指導要領 【解説】 |
(1) 学校や学級内の人間関係や環境 |
児童の道徳性は,日々の人間関係の中で養われる。
学校や学級における人的な環境は,主に教師と児童及び児童相互の関わりにおいて形成される。 また,教室や校舎・校庭などの物的な環境は,人的な環境とともに児童の道徳性を養うことに深く関わっている。 児童が学級や学校を学習し生活する場として自覚するための環境整備に努めることが求められる。 |
ア 教師と児童の人間関係 |
児童の道徳性の多くの部分は,日々の人間関係の中で養われる。 学校や学級における人的な環境は,主に教師と児童及び児童相互の関わりにおいて形成される。 教師と児童の人間関係は,教師に対する児童の尊敬と共感,児童に対する教師の教育的愛情,そして相互の信頼が基本になる。 教師自身がよりよく生きようとする姿勢を示したり,教師が児童を尊重し児童から学ぼうとする姿勢を見せたりすることで信頼が強化される。 そのためにも,教師と児童が共に語り合うことのできる場を日常から設定し,児童を理解する有効な機会となるようにすることが大切である。 |
イ 児童相互の人間関係 |
児童相互の人間関係を豊かにするには,相互の交流を深め,互いが伸び伸びと生活できる状況をつくることが大切である。 児童一人一人が互いに認め合い,励まし合い,学び合う場と機会を意図的に設けるとともに,教師は児童の人間関係が常に変化していることに留意しつつ,座席換えやグループ編成の在り方などについても適切に見直しを図る必要がある。 また,異学年間の交流を図ることは,児童相互による道徳教育の機会を増すことになる。 |
ウ 環境の整備 |
児童の道徳性を養う上で,人的な環境とともに物的な環境も大切である。 具体的には,言語環境の充実,整理整頓され掃除の行き届いた校舎や教室の整備,児童が親しみをもって接することのできる身近な動植物の飼育栽培,各種掲示物の工夫などは,児童の道徳性を養う上で,大きな効果が期待できる。 各学校や各学級においては,計画的に環境の充実・整備に取り組むとともに,日頃から児童の道徳性を養うという視点で学校や教室の環境の整備に努めたい。 また,学校や学級の環境の充実・整備を教職員だけが中心となって進めるだけでなく,児童自らが自分たちの学級や学校の環境の充実・整備を積極的に行うことができるよう,特別活動等とも関連を図りながら指導することも大切である。 |
関連場所へジャンプ |
→ 小学校総則編 目次 |
→ 中学校総則編 目次 |
→ 小学校学習指導要領(2017)目次 |
→ 学習指導要領ナビ トップページ |