cosnavi.jp

 各学年の目標は,教科の目標に示す(1),(2),(3)に対応して,2学年のまとまりごとに,次のように示している。

[第1学年及び第2学年]

 日常生活に必要な国語の知識や技能を身に付けるとともに,我が国の言語文化に親しんだり理解したりすることができるようにする。

---------------------------------

[第3学年及び第4学年]

 日常生活に必要な国語の知識や技能を身に付けるとともに,我が国の言語文化に親しんだり理解したりすることができるようにする。

---------------------------------

[第5学年及び第6学年]

 日常生活に必要な国語の知識や技能を身に付けるとともに,我が国の言語文化に親しんだり理解したりすることができるようにする。

[第1学年及び第2学年]

 順序立てて考える力や感じたり想像したりする力を養い,日常生活における人との関わりの中で伝え合う力を高め,自分の思いや考えをもつことができるようにする。

---------------------------------

[第3学年及び第4学年]

 筋道立てて考える力や豊かに感じたり想像したりする力を養い,日常生活における人との関わりの中で伝え合う力を高め,自分の思いや考えをまとめることができるようにする。

---------------------------------

[第5学年及び第6学年]

 筋道立てて考える力や豊かに感じたり想像したりする力を養い,日常生活における人との関わりの中で伝え合う力を高め,自分の思いや考えを広げることができるようにする。

[第1学年及び第2学年]

 言葉がもつよさを感じるとともに,楽しんで読書をし,国語を大切にして,思いや考えを伝え合おうとする態度を養う。

---------------------------------

[第3学年及び第4学年]

 言葉がもつよさに気付くとともに,幅広く読書をし,国語を大切にして,思いや考えを伝え合おうとする態度を養う。

---------------------------------

[第5学年及び第6学年]

 言葉がもつよさを認識するとともに,進んで読書をし,国語の大切さを自覚して思いや考えを伝え合おうとする態度を養う。

 
 

(1)は,「知識及び技能」に関する目標,

(2)は,「思考力,判断力,表現力等」に関する目標,

(3)は,「学びに向かう力,人間性等」に関する目標である。

--------------------------------

 各学年の目標を2学年まとめて示しているのは,児童の発達の段階や中学校との関連に配慮しつつ,児童や学校の実態に応じて各学年における指導内容を重点化し,十分な定着を図ることが大切だからである。

 (1)の「知識及び技能」に関する目標は,全学年同じであり,小学校を通して,日常生活に必要な国語の知識や技能を身に付けること,我が国の言語文化に親しんだり理解したりすることができるようにすることを示している。

 (2)の「思考力,判断力,表現力等」に関する目標には,考える力や感じたり想像したりする力を養うこと,日常生活における人との関わりの中で伝え合う力を高め自分の思いや考えをもつことなどができるようにすることを系統的に示している。

-------------------------------

 考える力については,

第1学年及び第2学年では
順序立てて考える力

第3学年以降では
筋道立てて考える力

の育成に重点を置いている。

-------------------------------

 自分の思いや考えについては,

第1学年及び第2学年では
もつこと

第3学年及び第4学年では
まとめること

第5学年及び第6学年では
広げること

ができるようにすることに
重点を置いている。

 (3)の「学びに向かう力,人間性等」に関する目標には,

言葉がもつよさを感じること,

読書をすること,

国語を大切にして
思いや考えを伝え合おうとする態度
を養うこと

を系統的に示している。

-------------------------------

 言葉がもつよさについては,

第1学年及び第2学年では
感じること,

第3学年及び第4学年では
気付くこと,

第5学年及び第6学年では
認識すること

に重点を置いている。

-------------------------------

 読書については,

第1学年及び第2学年では
楽しんで

第3学年及び第4学年では
幅広く

第5学年及び第6学年では
進んで

読書をすることに

重点を置いている。

-------------------------------

 このような「学びに向かう力,人間性等」は,「知識及び技能」及び「思考力,判断力,表現力等」の育成を支えるものであり,併せて育成を図ることが重要である。

 
 
→ 小学校国語編 目次
→ 中学校国語編 目次
→ 小学校学習指導要領(2017)目次
→ 学習指導要領ナビ
トップページ