cosnavi.jp |
小学校 学習指導要領 【解説】 |
国語編 |
第2章 国語科の目標及び内容 |
第2節 国語科の内容 |
2 〔知識及び技能〕の内容 |
(1)言葉の特徴や使い方に関する事項 |
言葉の特徴や使い方に関する事項である。 「言葉の働き」, に関する内容を整理し, |
小学校 学習指導要領 【解説】 |
(1)言葉の特徴や使い方に関する事項 |
〇語彙 |
語彙を豊かにすることに関する事項である。 語句の量を増すことと,語句のまとまりや関係,構成や変化について理解することの二つの内容で構成している。 -------------------------------- 中央教育審議会答申において, 語彙は,全ての教科等における資質・能力の育成や学習の基盤となる言語能力の重要な要素である。 このため,語彙を豊かにする指導の改善・充実を図っている。 |
語句の量を増すことに関しては, 第1学年及び第2学年では, 第3学年及び第4学年では, 第5学年及び第6学年では, とするなど, これらは,あくまでも指導の重点とする語句の目安を示したものであり,これ以外の語句の指導を妨げるものではない。 重点として示された語句のまとまりを中心としながら,学習の中で必要となる多様な語句を取り上げることが重要である。 また,学習の中で語句を使うことを通じて,日常生活の中でも使いこなせる語句を増やし,確実に習得していくことが重要である。 |
語句のまとまりや関係,構成や変化などについては, 第1学年及び第2学年では, 第3学年及び第4学年では, 第5学年及び第6学年では, また, |
語彙を豊かにするためには, 語句の量を増すことと, 語句のまとまりや関係,構成や変化 の両面が必要である。 |
学年別比較 |
【語彙】 [第1学年及び第2学年] オ 身近なことを表す語句の量を増し,話や文章の中で使うとともに,言葉には意味による語句のまとまりがあることに気付き,語彙を豊かにすること。 --------------------------------- [第3学年及び第4学年] オ 様子や行動,気持ちや性格を表す語句の量を増し,話や文章の中で使うとともに,言葉には性質や役割による語句のまとまりがあることを理解し,語彙を豊かにすること。 --------------------------------- [第5学年及び第6学年] オ 思考に関わる語句の量を増し,話や文章の中で使うとともに,語句と語句との関係,語句の構成や変化について理解し,語彙を豊かにすること。 また,語感や言葉の使い方に対する感覚を意識して,語や語句を使うこと。 |
小学校 学習指導要領 【解説】 |
(1)言葉の特徴や使い方に関する事項 |
〇文や文章 |
文,話,文章の構成に関する事項である。 -------------------------------- 主語と述語, 指示する語句や接続する語句の役割 などについて理解すること を示している。 -------------------------------- 第1学年及び第2学年は 第3学年及び第4学年, で構成している。 -------------------------------- なお, 段落の役割, 平成20年告示の学習指導要領では 今回の改訂では, |
学年別比較 |
【文や文章】 [第1学年及び第2学年] カ 文の中における主語と述語との関係に気付くこと。 --------------------------------- [第3学年及び第4学年] カ 主語と述語との関係,修飾と被修飾との関係,指示する語句と接続する語句の役割,段落の役割について理解すること。 --------------------------------- [第5学年及び第6学年] カ 文の中での語句の係り方や語順,文と文との接続の関係,話や文章の構成や展開,話や文章の種類とその特徴について理解すること。 |
小学校 学習指導要領 【解説】 |
(1)言葉の特徴や使い方に関する事項 |
〇言葉遣い |
言葉遣いに関する事項である。 -------------------------------- 平成20年告示の学習指導要領では, 丁寧な言葉と普通の言葉との違いについては 第1学年及び第2学年の 今回の改訂では, -------------------------------- 相手や場面などに応じて 日常生活の中での使用につながる |
学年別比較 |
【言葉遣い】 [第1学年及び第2学年] キ 丁寧な言葉と普通の言葉との違いに気を付けて使うとともに,敬体で書かれた文章に慣れること。 --------------------------------- [第3学年及び第4学年] キ 丁寧な言葉を使うとともに,敬体と常体との違いに注意しながら書くこと。 --------------------------------- [第5学年及び第6学年] キ 日常よく使われる敬語を理解し使い慣れること。 |
小学校 学習指導要領 【解説】 |
(1)言葉の特徴や使い方に関する事項 |
〇表現の技法 |
表現の技法の種類とその特徴に関する事項である。 -------------------------------- 第4学年までに 第5学年及び第6学年で, 中学校第1学年では, |
学年別比較 |
【表現の技法】 [第1学年及び第2学年] --------------------------------- [第3学年及び第4学年] --------------------------------- [第5学年及び第6学年] ク 比喩や反復などの表現の工夫に気付くこと。 |
小学校 学習指導要領 【解説】 |
(1)言葉の特徴や使い方に関する事項 |
〇音読,朗読 |
音読や朗読に関する事項である。 -------------------------------- 指導に当たっては, 〔思考力,判断力,表現力等〕の 〔知識及び技能〕の他の指導事項や 〔思考力,判断力,表現力等〕の の指導事項とも 今回の改訂では, |
学年別比較 |
【音読,朗読】 [第1学年及び第2学年] ク 語のまとまりや言葉の響きなどに気を付けて音読すること。 --------------------------------- [第3学年及び第4学年] ク 文章全体の構成や内容の大体を意識しながら音読すること。 --------------------------------- [第5学年及び第6学年] ケ 文章を音読したり朗読したりすること。 |
関連場所へジャンプ |
→ 小学校国語編 目次 |
→ 中学校国語編 目次 |
→ 小学校学習指導要領(2017)目次 |
→ 学習指導要領ナビ トップページ |