cosnavi.jp |
小学校 学習指導要領 【解説】 |
国語編 |
第3章 各学年の内容 |
第1節 第1学年及び第2学年の内容 |
2 〔思考力,判断力,表現力等〕 |
B 書くこと |
小学校 学習指導要領 【本文】 |
(1) 書くことに関する次の事項を身に付けることができるよう指導する。 ア 経験したことや想像したことなどから書くことを見付け,必要な事柄を集めたり確かめたりして,伝えたいことを明確にすること。 イ 自分の思いや考えが明確になるように,事柄の順序に沿って簡単な構成を考えること。 ウ 語と語や文と文との続き方に注意しながら,内容のまとまりが分かるように書き表し方を工夫すること。 エ 文章を読み返す習慣を付けるとともに,間違いを正したり,語と語や文と文との続き方を確かめたりすること。 オ 文章に対する感想を伝え合い,自分の文章の内容や表現のよいところを見付けること。 |
(2) (1)に示す事項については,例えば,次のような言語活動を通して指導するものとする。 ア 身近なことや経験したことを報告したり,観察したことを記録したりするなど,見聞きしたことを書く活動。 イ 日記や手紙を書くなど,思ったことや伝えたいことを書く活動。 ウ 簡単な物語をつくるなど,感じたことや想像したことを書く活動。 |
関連場所へジャンプ |
→ 小学校国語編 目次 |
→ 中学校国語編 目次 |
→ 小学校学習指導要領(2017)目次 |
→ 学習指導要領ナビ トップページ |