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(1) 読むことに関する次の事項を身に付けることができるよう指導する。

ア 時間的な順序や事柄の順序などを考えながら,内容の大体を捉えること。

イ 場面の様子や登場人物の行動など,内容の大体を捉えること。

ウ 文章の中の重要な語や文を考えて選び出すこと。

エ 場面の様子に着目して,登場人物の行動を具体的に想像すること。

オ 文章の内容と自分の体験とを結び付けて,感想をもつこと。

カ 文章を読んで感じたことや分かったことを共有すること。

(2) (1)に示す事項については,例えば,次のような言語活動を通して指導するものとする。

ア 事物の仕組みを説明した文章などを読み,分かったことや考えたことを述べる活動。

イ 読み聞かせを聞いたり物語などを読んだりして,内容や感想などを伝え合ったり,演じたりする活動。

ウ 学校図書館などを利用し,図鑑や科学的なことについて書いた本などを読み,分かったことなどを説明する活動。

 
 

(1) 読むことに関する次の事項を身に付けることができるよう指導する。

ア 時間的な順序や事柄の順序などを考えながら,内容の大体を捉えること。

[第1学年及び第2学年]

ア 時間的な順序や事柄の順序などを考えながら,内容の大体を捉えること。

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[第3学年及び第4学年]

ア 段落相互の関係に着目しながら,考えとそれを支える理由や事例との関係などについて,叙述を基に捉えること。

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[第5学年及び第6学年]

ア 事実と感想,意見などとの関係を叙述を基に押さえ,文章全体の構成を捉えて要旨を把握すること。

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[中学校第1学年]

ア 文章の中心的な部分と付加的な部分,事実と意見との関係などについて叙述を基に捉え,要旨を把握すること。

ア 時間的な順序や事柄の順序などを考えながら,内容の大体を捉えること。

 第1学年及び第2学年では,説明的な文章を読む際,順序を考えながら内容の大体を捉えて読む力の育成に重点を置いている。

 どのような順序によって説明されているかを考えながら文章の構造を大づかみに捉え,それを手掛かりに内容を正確に理解することが求められる。

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 順序については,
 時間的な順序や事柄の順序
 を取り上げている。

 時間的な順序とは,

 時間の経過に基づいた順序
 のことである。

 事柄の順序とは,

 事物の作り方の手順など
 文章の内容に関わる順序に加え,
 どのように文章を構成しているか
 という文章表現上の順序
 なども意味する。

 例えば,文章の冒頭において,全体の内容を大まかに説明していることなどに着目し,説明の順序を押さえることも考えられる。

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 また,

 内容の大体を捉えるとは,

 一つの段落など
 文章の特定の部分にとどまらず,
 文章全体に何が書かれているかを
 大づかみに把握することである。

 児童の発達や学習の状況に応じて,
 題名や見出し,写真なども
 手掛かりにしながら,
 文章全体の内容の把握と
 各段落に書かれている内容の把握
 とを進めていくこと
 が大切である。

 
 

(1) 読むことに関する次の事項を身に付けることができるよう指導する。

イ 場面の様子や登場人物の行動など,内容の大体を捉えること。

[第1学年及び第2学年]

イ 場面の様子や登場人物の行動など,内容の大体を捉えること。

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[第3学年及び第4学年]

イ 登場人物の行動や気持ちなどについて,叙述を基に捉えること。

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[第5学年及び第6学年]

イ 登場人物の相互関係や心情などについて,描写を基に捉えること。

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[中学校第1学年]

イ 場面の展開や登場人物の相互関係,心情の変化などについて,描写を基に捉えること。

イ 場面の様子や登場人物の行動など,内容の大体を捉えること。

 文学的な文章について,内容の大体を捉えながら読むことを示している。

 第1学年及び第2学年においては,場面の様子や「誰が何をした,どのようなことを言った」など,登場人物の行動などを基に,内容の大体を捉えることに重点を置いている。

 内容の大体を捉えることが,文章を精査・解釈することなどに結び付くことを徐々に実感できるようにしていくことが大切である。

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 文学的な文章の内容の大体を捉えることとは,

場面の様子や登場人物の行動,会話などを手掛かりとしながら,物語の登場人物や主な出来事,結末などを大づかみに捉えることである。

 児童の発達や学習の状況に応じて,本や作品の題名,場面の様子を描いた挿絵なども手掛かりにしながら,誰が,どうして,どうなったかなどを把握することを繰り返して,物語全体の内容を正確に理解することが重要である。

 また,本の表紙や題名からどんな話が展開されるのかを予想するなどして,内容の大体を捉えることにつなげていくことも大切である。

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 なお,第1学年及び第2学年では,内容の大体を捉える際に音読したり読み聞かせを聞いたりすることも有効である。

 
 

(1) 読むことに関する次の事項を身に付けることができるよう指導する。

ウ 文章の中の重要な語や文を考えて選び出すこと。

[第1学年及び第2学年]

ウ 文章の中の重要な語や文を考えて選び出すこと。

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[第3学年及び第4学年]

ウ 目的を意識して,中心となる語や文を見付けて要約すること。

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[第5学年及び第6学年]

ウ 目的に応じて,文章と図表などを結び付けるなどして必要な情報を見付けたり,論の進め方について考えたりすること。

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[中学校第1学年]

ウ 目的に応じて必要な情報に着目して要約したり,場面と場面,場面と描写などを結び付けたりして,内容を解釈すること。

エ 文章の構成や展開,表現の効果について,根拠を明確にして考えること。

ウ 文章の中の重要な語や文を考えて選び出すこと。

 第1学年及び第2学年では,アの指導事項で順序を考えながら文章の内容の大体を捉えたことを基に,文章の中の重要な語や文を考えて選び出すことを示している。

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 文章の中の重要な語や文とは,

 書き手が述べている事柄
 を正確に捉えるために,

 時間や事柄の順序に関わって
 文章の中で重要になる語や文,

 読み手として必要な情報を
 適切に見付ける上で
 重要になる語や文

 などのことである。

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 考えて選び出すとは,例えば,

 「書き手が伝えたいことは何かを考える」
,「自分が知るべきことについて詳しく知る」
 といったことを意識しながら,
 重要だと考えられる語や文を
 文章の中から見付けることである。

 
 

(1) 読むことに関する次の事項を身に付けることができるよう指導する。

エ 場面の様子に着目して,登場人物の行動を具体的に想像すること。

[第1学年及び第2学年]

エ 場面の様子に着目して,登場人物の行動を具体的に想像すること。

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[第3学年及び第4学年]

エ 登場人物の気持ちの変化や性格,情景について,場面の移り変わりと結び付けて具体的に想像すること。

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[第5学年及び第6学年]

エ 人物像や物語などの全体像を具体的に想像したり,表現の効果を考えたりすること。

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[中学校第1学年]

ウ 目的に応じて必要な情報に着目して要約したり,場面と場面,場面と描写などを結び付けたりして,内容を解釈すること。

エ 場面の様子に着目して,登場人物の行動を具体的に想像すること。

 第1学年及び第2学年においては,イの指導事項で内容の大体を捉えたことを基に,場面の様子に着目して,登場人物の行動や会話について,何をしたのか,なぜしたのかなどを具体的に思い描きながら,その世界を豊かに想像することを示している。

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 物語は通常複数の場面によって構成され,展開に即して時間や場所,周囲の風景,登場人物などの様子が変化しながら描かれている。

 場面の様子に着目するとは,

 登場人物の行動を
 具体的に想像する上で,
 物語の中の
 どの場面のどのような様子と
 結び付けて読むか
 を明らかにすることである。

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 登場人物の行動を具体的に想像するとは,

 着目した場面の様子など
 の叙述を基に,
 主人公などの登場人物について,
 何をしたのか,
 どのような表情・口調・様子だったのか
 などを具体的にイメージしたり,
 行動の理由を想像したりすることである。

 これは,
 第3学年及び第4学年,
 第5学年及び第6学年の
 指導事項を経て,

 中学校第1学年の指導事項の
 「内容を解釈すること」
 へと発展していく指導事項であり,
 叙述と結び付けて想像すること
 が大切である。

 
 

(1) 読むことに関する次の事項を身に付けることができるよう指導する。

オ 文章の内容と自分の体験とを結び付けて,感想をもつこと。

[第1学年及び第2学年]

オ 文章の内容と自分の体験とを結び付けて,感想をもつこと。

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[第3学年及び第4学年]

オ 文章を読んで理解したことに基づいて,感想や考えをもつこと。

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[第5学年及び第6学年]

オ 文章を読んで理解したことに基づいて,自分の考えをまとめること。

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[中学校第1学年]

オ 文章を読んで理解したことに基づいて,自分の考えを確かなものにすること。

オ 文章の内容と自分の体験とを結び付けて,感想をもつこと。

 文章を読んで理解した内容と自分の体験とを結び付けて,感想をもつことを示している。

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 文章の内容と自分の体験とを結び付けるとは,

 文章の内容を,
 自分が既にもっている知識や
 実際の経験
 と結び付けて解釈し,
 想像を広げたり
 理解を深めたりすることである。

 また,
 感想をもつとは,

 文章の内容に対して
 児童一人一人が思いをもつことである。

 読み手の体験は
 一人一人異なることから,
 どのような体験と結び付けて読むか
 によって,
 感想も異なってくる。

 指導に当たっては,
 児童の発達や学習の状況に応じて,
 文章との関連を考えながら,
 実際の経験を十分想起できるよう
 工夫すること
 が考えられる。

 
 

(1) 読むことに関する次の事項を身に付けることができるよう指導する。

カ 文章を読んで感じたことや分かったことを共有すること。

[第1学年及び第2学年]

カ 文章を読んで感じたことや分かったことを共有すること。

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[第3学年及び第4学年]

カ 文章を読んで感じたことや考えたことを共有し,一人一人の感じ方などに違いがあることに気付くこと。

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[第5学年及び第6学年]

カ 文章を読んでまとめた意見や感想を共有し,自分の考えを広げること。

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[中学校第1学年]

カ 文章を読んで感じたことや分かったことを共有すること。

 文章を読んで感じたことや分かったことを共有することを示している。

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 文章を読んで感じたことや分かったこととは,

 文章の構造と内容を把握し,
 精査・解釈することを通して,
 「おもしろいな」と感じたり
 「なるほど」と気付いたりすることである。

 これらの感想や気付きは,
 オの指導事項の指導を通して
 形成されるものであり,

 カの指導事項では,
 そうした一人一人の感想などを
 互いに共有し合うことが求められる。

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 共有するとは,

 互いの思いを分かち合ったり,
 感じ方や考え方を
 認め合ったりすることであり,

 感想などを書いて
 読み合ったり発表したりするなど

 様々な言語活動によって行うこと
 が考えられる。

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 児童の発達や学習の状況に応じて,一人一人が文章のどの叙述に対して,どのような感想をもったのかを共有しやすくするための配慮や,互いの思いや考えを受容する雰囲気をつくる工夫が大切である。

 
 

(2) (1)に示す事項については,例えば,次のような言語活動を通して指導するものとする。

ア 事物の仕組みを説明した文章などを読み,分かったことや考えたことを述べる活動。

イ 読み聞かせを聞いたり物語などを読んだりして,内容や感想などを伝え合ったり,演じたりする活動。

ウ 学校図書館などを利用し,図鑑や科学的なことについて書いた本などを読み,分かったことなどを説明する活動。

[第1学年及び第2学年]

ア 事物の仕組みを説明した文章などを読み,分かったことや考えたことを述べる活動。

イ 読み聞かせを聞いたり物語などを読んだりして,内容や感想などを伝え合ったり,演じたりする活動。

ウ 学校図書館などを利用し,図鑑や科学的なことについて書いた本などを読み,分かったことなどを説明する活動。

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[第3学年及び第4学年]

ア 記録や報告などの文章を読み,文章の一部を引用して,分かったことや考えたことを説明したり,意見を述べたりする活動。

イ 詩や物語などを読み,内容を説明したり,考えたことなどを伝え合ったりする活動。

ウ 学校図書館などを利用し,事典や図鑑などから情報を得て,分かったことなどをまとめて説明する活動。

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[第5学年及び第6学年]

ア 説明や解説などの文章を比較するなどして読み,分かったことや考えたことを,話し合ったり文章にまとめたりする活動。

イ 詩や物語,伝記などを読み,内容を説明したり,自分の生き方などについて考えたことを伝え合ったりする活動。

ウ 学校図書館などを利用し,複数の本や新聞などを活用して,調べたり考えたりしたことを報告する活動。

ア 事物の仕組みを説明した文章などを読み,分かったことや考えたことを述べる活動。

 説明的な文章を読み,分かったことや考えたことを述べる言語活動を例示している。

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 取り上げる文章としては,物事の働きや様子,科学的なことを説明した文章などが考えられる。

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 分かったことや考えたことを述べるとは, 例えば,

 読んで理解した内容を
 友達に話したり,
 読んで考えた感想を
 文章に書いたりすることである。

 文章を読んで
 分かったことや考えたことを
 表現する活動は,
 児童にとって,
 自分は何が分かり何を考えたのか
 を整理する機会にもなる。

イ 読み聞かせを聞いたり物語などを読んだりして,内容や感想などを伝え合ったり,演じたりする活動。

 文学的な文章について,読み聞かせをしてもらったり自分で読んだりしたことを基に,内容や感想を伝え合ったり,演じたりする言語活動を例示している。

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 取り上げる文章としては,物語,絵本などが考えられる。

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 内容や感想などを伝え合うとは,例えば,

 物語のあらすじや
 登場人物の行動などを
 文章にまとめたり,
 感想を述べたりすることである。

 演じるとは,例えば,

 役割を決めて音読したり,
 紙芝居を行ったりすることである。

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 この言語活動は,例えば,〔知識及び技能〕の(3)「ア 昔話や神話・伝承などの読み聞かせを聞くなどして,我が国の伝統的な言語文化に親しむこと。」と関連を図ることが考えられる。

ウ 学校図書館などを利用し,図鑑や科学的なことについて書いた本などを読み,分かったことなどを説明する活動。

 図鑑や科学的な読み物などを読み,分かったことなどを説明する言語活動を例示している。

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 図鑑は,図や絵,写真を中心に構成され,そこに短い解説の文が載せられていることが多い。

 科学的なことについて書いた本には,特定の植物や生物のことを詳しく書いたものや,実験や観察の過程が描かれているものなど様々なものがある。

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 分かったことなどを説明するとは,

 図鑑や
 科学的なことについて書いた本
 を読んで,
 何を知ったのか,
 知ったことに対してどう思ったのか
 などについて,
 話したり書いたりすることである。

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 学校図書館や地域の図書館などの利用に当たっては,施設の利用方法や本の配架場所などを知ることが必要である。

 その際,「第3 指導計画の作成と内容の取扱い」の2(3)の「本などの種類や配置,探し方について指導するなど,児童が必要な本などを選ぶことができるよう配慮すること。」を踏まえて指導することが必要である。

 
 
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