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小学校 学習指導要領 【解説】 |
国語編 |
第3章 各学年の内容 |
第2節 第3学年及び第4学年の内容 |
2 〔思考力,判断力,表現力等〕 |
A 話すこと・聞くこと |
小学校 学習指導要領 【本文】 |
(1) 話すこと・聞くことに関する次の事項を身に付けることができるよう指導する。 ア 目的を意識して,日常生活の中から話題を決め,集めた材料を比較したり分類したりして,伝え合うために必要な事柄を選ぶこと。 イ 相手に伝わるように,理由や事例などを挙げながら,話の中心が明確になるよう話の構成を考えること。 ウ 話の中心や話す場面を意識して,言葉の抑揚や強弱,間の取り方などを工夫すること。 エ 必要なことを記録したり質問したりしながら聞き,話し手が伝えたいことや自分が聞きたいことの中心を捉え,自分の考えをもつこと。 オ 目的や進め方を確認し,司会などの役割を果たしながら話し合い,互いの意見の共通点や相違点に着目して,考えをまとめること。 |
(2) (1)に示す事項については,例えば,次のような言語活動を通して指導するものとする。 ア 説明や報告など調べたことを話したり,それらを聞いたりする活動。 イ 質問するなどして情報を集めたり,それらを発表したりする活動。 ウ 互いの考えを伝えるなどして,グループや学級全体で話し合う活動。 |
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