cosnavi.jp |
小学校 学習指導要領 【解説】 |
国語編 |
第3章 各学年の内容 |
第2節 第3学年及び第4学年の内容 |
2 〔思考力,判断力,表現力等〕 |
B 書くこと |
小学校 学習指導要領 【本文】 |
(1) 書くことに関する次の事項を身に付けることができるよう指導する。 ア 相手や目的を意識して,経験したことや想像したことなどから書くことを選び,集めた材料を比較したり分類したりして,伝えたいことを明確にすること。 イ 書く内容の中心を明確にし,内容のまとまりで段落をつくったり,段落相互の関係に注意したりして,文章の構成を考えること。 ウ 自分の考えとそれを支える理由や事例との関係を明確にして,書き表し方を工夫すること。 エ 間違いを正したり,相手や目的を意識した表現になっているかを確かめたりして,文や文章を整えること。 オ 書こうとしたことが明確になっているかなど,文章に対する感想や意見を伝え合い,自分の文章のよいところを見付けること。 |
(2) (1)に示す事項については,例えば,次のような言語活動を通して指導するものとする。 ア 調べたことをまとめて報告するなど,事実やそれを基に考えたことを書く活動。 イ 行事の案内やお礼の文章を書くなど,伝えたいことを手紙に書く活動。 ウ 詩や物語をつくるなど,感じたことや想像したことを書く活動。 |
関連場所へジャンプ |
→ 小学校国語編 目次 |
→ 中学校国語編 目次 |
→ 小学校学習指導要領(2017)目次 |
→ 学習指導要領ナビ トップページ |