cosnavi.jp |
小学校 学習指導要領 【解説】 |
国語編 |
第3章 各学年の内容 |
第2節 第3学年及び第4学年の内容 |
2 〔思考力,判断力,表現力等〕 |
C 読むこと |
小学校 学習指導要領 【本文】 |
(1) 読むことに関する次の事項を身に付けることができるよう指導する。 ア 段落相互の関係に着目しながら,考えとそれを支える理由や事例との関係などについて,叙述を基に捉えること。 イ 登場人物の行動や気持ちなどについて,叙述を基に捉えること。 ウ 目的を意識して,中心となる語や文を見付けて要約すること。 エ 登場人物の気持ちの変化や性格,情景について,場面の移り変わりと結び付けて具体的に想像すること。 オ 文章を読んで理解したことに基づいて,感想や考えをもつこと。 カ 文章を読んで感じたことや考えたことを共有し,一人一人の感じ方などに違いがあることに気付くこと。 |
(2) (1)に示す事項については,例えば,次のような言語活動を通して指導するものとする。 ア 記録や報告などの文章を読み,文章の一部を引用して,分かったことや考えたことを説明したり,意見を述べたりする活動。 イ 詩や物語などを読み,内容を説明したり,考えたことなどを伝え合ったりする活動。 ウ 学校図書館などを利用し,事典や図鑑などから情報を得て,分かったことなどをまとめて説明する活動。 |
関連場所へジャンプ |
→ 小学校国語編 目次 |
→ 中学校国語編 目次 |
→ 小学校学習指導要領(2017)目次 |
→ 学習指導要領ナビ トップページ |