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小学校 学習指導要領 【解説】 |
国語編 |
第3章 各学年の内容 |
第3節 第5学年及び第6学年の内容 |
2 〔思考力,判断力,表現力等〕 |
A 話すこと・聞くこと |
小学校 学習指導要領 【本文】 |
(1) 話すこと・聞くことに関する次の事項を身に付けることができるよう指導する。 ア 目的や意図に応じて,日常生活の中から話題を決め,集めた材料を分類したり関係付けたりして,伝え合う内容を検討すること。 イ 話の内容が明確になるように,事実と感想,意見とを区別するなど,話の構成を考えること。 ウ 資料を活用するなどして,自分の考えが伝わるように表現を工夫すること。 エ 話し手の目的や自分が聞こうとする意図に応じて,話の内容を捉え,話し手の考えと比較しながら,自分の考えをまとめること。 オ 互いの立場や意図を明確にしながら計画的に話し合い,考えを広げたりまとめたりすること。 |
(2) (1)に示す事項については,例えば,次のような言語活動を通して指導するものとする。 ア 意見や提案など自分の考えを話したり,それらを聞いたりする活動。 イ インタビューなどをして必要な情報を集めたり,それらを発表したりする活動。 ウ それぞれの立場から考えを伝えるなどして話し合う活動。 |
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