cosnavi.jp |
小学校 学習指導要領 【解説】 |
国語編 |
第3章 各学年の内容 |
第3節 第5学年及び第6学年の内容 |
2 〔思考力,判断力,表現力等〕 |
B 書くこと |
小学校 学習指導要領 【本文】 |
(1) 書くことに関する次の事項を身に付けることができるよう指導する。 ア 目的や意図に応じて,感じたことや考えたことなどから書くことを選び,集めた材料を分類したり関係付けたりして,伝えたいことを明確にすること。 イ 筋道の通った文章となるように,文章全体の構成や展開を考えること。 ウ 目的や意図に応じて簡単に書いたり詳しく書いたりするとともに,事実と感想,意見とを区別して書いたりするなど,自分の考えが伝わるように書き表し方を工夫すること。 エ 引用したり,図表やグラフなどを用いたりして,自分の考えが伝わるように書き表し方を工夫すること。 オ 文章全体の構成や書き表し方などに着目して,文や文章を整えること。 カ 文章全体の構成や展開が明確になっているかなど,文章に対する感想や意見を伝え合い,自分の文章のよいところを見付けること。 |
(2) (1)に示す事項については,例えば,次のような言語活動を通して指導するものとする。 ア 事象を説明したり意見を述べたりするなど,考えたことや伝えたいことを書く活動。 イ 短歌や俳句をつくるなど,感じたことや想像したことを書く活動。 ウ 事実や経験を基に,感じたり考えたりしたことや自分にとっての意味について文章に書く活動。 |
関連場所へジャンプ |
→ 小学校国語編 目次 |
→ 中学校国語編 目次 |
→ 小学校学習指導要領(2017)目次 |
→ 学習指導要領ナビ トップページ |