cosnavi.jp |
小学校 学習指導要領 【解説】 |
国語編 |
第3章 各学年の内容 |
第3節 第5学年及び第6学年の内容 |
2 〔思考力,判断力,表現力等〕 |
C 読むこと |
小学校 学習指導要領 【本文】 |
(1) 読むことに関する次の事項を身に付けることができるよう指導する。 ア 事実と感想,意見などとの関係を叙述を基に押さえ,文章全体の構成を捉えて要旨を把握すること。 イ 登場人物の相互関係や心情などについて,描写を基に捉えること。 ウ 目的に応じて,文章と図表などを結び付けるなどして必要な情報を見付けたり,論の進め方について考えたりすること。 エ 人物像や物語などの全体像を具体的に想像したり,表現の効果を考えたりすること。 オ 文章を読んで理解したことに基づいて,自分の考えをまとめること。 カ 文章を読んでまとめた意見や感想を共有し,自分の考えを広げること。 |
(2) (1)に示す事項については,例えば,次のような言語活動を通して指導するものとする。 ア 説明や解説などの文章を比較するなどして読み,分かったことや考えたことを,話し合ったり文章にまとめたりする活動。 イ 詩や物語,伝記などを読み,内容を説明したり,自分の生き方などについて考えたことを伝え合ったりする活動。 ウ 学校図書館などを利用し,複数の本や新聞などを活用して,調べたり考えたりしたことを報告する活動。 |
関連場所へジャンプ |
→ 小学校国語編 目次 |
→ 中学校国語編 目次 |
→ 小学校学習指導要領(2017)目次 |
→ 学習指導要領ナビ トップページ |