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(1) 読むことに関する次の事項を身に付けることができるよう指導する。

ア 事実と感想,意見などとの関係を叙述を基に押さえ,文章全体の構成を捉えて要旨を把握すること。

イ 登場人物の相互関係や心情などについて,描写を基に捉えること。

ウ 目的に応じて,文章と図表などを結び付けるなどして必要な情報を見付けたり,論の進め方について考えたりすること。

エ 人物像や物語などの全体像を具体的に想像したり,表現の効果を考えたりすること。

オ 文章を読んで理解したことに基づいて,自分の考えをまとめること。

カ 文章を読んでまとめた意見や感想を共有し,自分の考えを広げること。

(2) (1)に示す事項については,例えば,次のような言語活動を通して指導するものとする。

ア 説明や解説などの文章を比較するなどして読み,分かったことや考えたことを,話し合ったり文章にまとめたりする活動。

イ 詩や物語,伝記などを読み,内容を説明したり,自分の生き方などについて考えたことを伝え合ったりする活動。

ウ 学校図書館などを利用し,複数の本や新聞などを活用して,調べたり考えたりしたことを報告する活動。

 
 

(1) 読むことに関する次の事項を身に付けることができるよう指導する。

ア 事実と感想,意見などとの関係を叙述を基に押さえ,文章全体の構成を捉えて要旨を把握すること。

[第1学年及び第2学年]

ア 時間的な順序や事柄の順序などを考えながら,内容の大体を捉えること。

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[第3学年及び第4学年]

ア 段落相互の関係に着目しながら,考えとそれを支える理由や事例との関係などについて,叙述を基に捉えること。

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[第5学年及び第6学年]

ア 事実と感想,意見などとの関係を叙述を基に押さえ,文章全体の構成を捉えて要旨を把握すること。

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[中学校第1学年]

ア 文章の中心的な部分と付加的な部分,事実と意見との関係などについて叙述を基に捉え,要旨を把握すること。

ア 事実と感想,意見などとの関係を叙述を基に押さえ,文章全体の構成を捉えて要旨を把握すること。

 第3学年及び第4学年のアを受けて,事実と感想,意見などとの関係を押さえた上で,文章全体の構成を捉え,要旨を把握することを示している。

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 要旨とは,

 書き手が
 文章で取り上げている内容
 の中心となる事柄や,
 書き手の考えの中心となる事柄
 などである。

 要旨を把握するためには,
 文章全体の構成を捉えること
 が必要になる。

 文章の各部分だけを取り上げる
 のではなく,
 全体を通して
 どのように構成されているのかを
 正確に捉えること
 が重要である。

 その際,
 叙述を基に,書き手が,

 どのような事実を
 理由や事例として挙げているのか,

 どのような感想や意見などを
 もっているのか

 などに着目して,
 事実と感想,意見などとの関係
 を押さえることとなる。

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 また,例えば,〔知識及び技能〕の(1)カの「話や文章の構成や展開」と関連付けて指導することも有効である。

 
 

(1) 読むことに関する次の事項を身に付けることができるよう指導する。

イ 登場人物の相互関係や心情などについて,描写を基に捉えること。

[第1学年及び第2学年]

イ 場面の様子や登場人物の行動など,内容の大体を捉えること。

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[第3学年及び第4学年]

イ 登場人物の行動や気持ちなどについて,叙述を基に捉えること。

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[第5学年及び第6学年]

イ 登場人物の相互関係や心情などについて,描写を基に捉えること。

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[中学校第1学年]

イ 場面の展開や登場人物の相互関係,心情の変化などについて,描写を基に捉えること。

イ 登場人物の相互関係や心情などについて,描写を基に捉えること。

 第3学年及び第4学年のイを受けて,登場人物の相互関係や心情の変化などを,描写を基に捉えることを示している。

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 登場人物の相互関係や心情などには,

 登場人物の性格や情景
 なども含まれる。

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 描写とは,

 物事の様子や場面,
 行動や心情などを,
 読み手が想像できるように
 描いたものである。

 第5学年及び第6学年においては,
 描写に着目しながら読み進めていく
 ことが重要である。

 登場人物の心情は,

 直接的に描写されている場合もあるが,
 登場人物相互の関係
 に基づいた行動や会話,情景
 などを通して
 暗示的に表現されている場合もある。

 このような表現の仕方にも注意し,
 想像を豊かにしながら読むこと
 が大切になる。

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 また,登場人物の相互関係や心情などについて,描写を基に捉えることは,「エ 人物像や物語などの全体像を具体的に想像したり,表現の効果を考えたりすること。」につながる。

 
 

(1) 読むことに関する次の事項を身に付けることができるよう指導する。

ウ 目的に応じて,文章と図表などを結び付けるなどして必要な情報を見付けたり,論の進め方について考えたりすること。

[第1学年及び第2学年]

ウ 文章の中の重要な語や文を考えて選び出すこと。

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[第3学年及び第4学年]

ウ 目的を意識して,中心となる語や文を見付けて要約すること。

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[第5学年及び第6学年]

ウ 目的に応じて,文章と図表などを結び付けるなどして必要な情報を見付けたり,論の進め方について考えたりすること。

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[中学校第1学年]

ウ 目的に応じて必要な情報に着目して要約したり,場面と場面,場面と描写などを結び付けたりして,内容を解釈すること。

エ 文章の構成や展開,表現の効果について,根拠を明確にして考えること。

ウ 目的に応じて,文章と図表などを結び付けるなどして必要な情報を見付けたり,論の進め方について考えたりすること。

 第3学年及び第4学年のウを受け,目的に応じて,アの指導事項で捉えた要旨を手掛かりとして,必要な情報を見付けたり,論の進め方について考えたりすることを示している。

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 目的に応じて,必要な情報を見付けるとは,

 書き手の述べたいことを知る
 ために読む,

 読み手の知りたいことを調べる
 ために読む,

 知的欲求を満たす
 ために読む,

 自分の表現に生かす
 ために読む

 などの目的に応じて,
 文章の中から
 必要な情報を取捨選択したり,
 整理したり,
 再構成したりすることである。

 必要な情報は,
 目的に応じて変わるため,
 読む目的を明確にすること
 が重要である。

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 論の進め方について考えるとは,

 アの指導事項で捉えた
 「事実と感想,意見などとの関係」や
 「文章全体の構成」
 などを基に,

 目的に応じて,
 書き手は
 自分の考えをより適切に伝えるために,
 どのように論を進めているのか,

 どのような理由や事例を用いることで
 説得力を高めようとしているのか

 などについて
 考えをもつことである。

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 また,
 日常生活において
 児童が触れる文章には,
 図表やグラフ,写真や挿絵
 などを含むものも多い。

 文章と図表などを結び付けるなどして読むとは,

 文章中に用いられている図表などが,
 文章のどの部分と結び付くのか
 を明らかにすることによって,
 必要な情報を見付けたり,
 論の進め方を捉えたりすることである。

 
 

(1) 読むことに関する次の事項を身に付けることができるよう指導する。

エ 人物像や物語などの全体像を具体的に想像したり,表現の効果を考えたりすること。

[第1学年及び第2学年]

エ 場面の様子に着目して,登場人物の行動を具体的に想像すること。

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[第3学年及び第4学年]

エ 登場人物の気持ちの変化や性格,情景について,場面の移り変わりと結び付けて具体的に想像すること。

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[第5学年及び第6学年]

エ 人物像や物語などの全体像を具体的に想像したり,表現の効果を考えたりすること。

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[中学校第1学年]

ウ 目的に応じて必要な情報に着目して要約したり,場面と場面,場面と描写などを結び付けたりして,内容を解釈すること。

エ 人物像や物語などの全体像を具体的に想像したり,表現の効果を考えたりすること。

 第3学年及び第4学年のエを受けて,イの指導事項で捉えた登場人物の相互関係などを手掛かりに,その人物像や物語などの全体像を具体的に思い描くことや,優れた叙述に着目しながら様々な表現の効果について考えることを示している。

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 登場人物の人物像を具体的に想像するためには,

 登場人物の行動や会話,様子など
 を表している複数の叙述
 を結び付け,

 それらを基に
 性格や考え方などを
 総合して判断すること
 が必要である。

 イの指導事項で捉えた
 性格や心情を踏まえ,
 物語などの展開と結び付けながら
 読んでいくこと
 が重要である。

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 物語などの全体像は,

 登場人物や場面設定,
 個々の叙述
 などを基に,

 その世界や人物像を
 豊かに想像すること
 で捉えられる。

 「何が書かれているか」
 という内容面だけでなく,
 「どのように描かれているか」
 という表現面
 にも着目して読むことが,
 物語などの全体像を
 具体的にイメージすることにつながる。

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 第3学年及び第4学年で登場人物の性格について具体的に想像することが,第5学年及び第6学年では,人物像を捉えることに結び付き,同様に,場面の移り変わりを捉えることが物語などの全体像を捉えることへとつながっていく。

 また,物語などの全体像を具体的に想像することは,中学校第1学年の指導事項の「内容を解釈すること」へと発展していくものである。

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 表現の効果を考えるとは,

 想像した人物像や全体像
 と関わらせながら,
 様々な表現が読み手に与える効果
 について
 自分の考えを明らかにしていく
 ことである。

 感動やユーモアなどを生み出す
 優れた叙述,
 暗示性の高い表現,
 メッセージや題材を強く意識させる表現
 などに着目しながら読むこと
 が重要である。

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 なお,表現の効果を考えることができるようにするためには,例えば,〔知識及び技能〕の(1)「ク 比喩や反復などの表現の工夫に気付くこと。」と関連付けて指導することも有効である。

 
 

(1) 読むことに関する次の事項を身に付けることができるよう指導する。

オ 文章を読んで理解したことに基づいて,自分の考えをまとめること。

[第1学年及び第2学年]

オ 文章の内容と自分の体験とを結び付けて,感想をもつこと。

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[第3学年及び第4学年]

オ 文章を読んで理解したことに基づいて,感想や考えをもつこと。

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[第5学年及び第6学年]

オ 文章を読んで理解したことに基づいて,自分の考えをまとめること。

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[中学校第1学年]

オ 文章を読んで理解したことに基づいて,自分の考えを確かなものにすること。

オ 文章を読んで理解したことに基づいて,自分の考えをまとめること。

 第3学年及び第4学年のオを受けて,文章を読んで自分の考えをまとめることを示している。

 第5学年及び第6学年においては,感想や考えをもつことに加えて,それらをまとめることに重点を置いている。

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 文章を読んで理解したことに基づくとは,

 文章の内容や構造を捉え,
 精査・解釈しながら
 考えたり理解したりしたこと
 を基にする
 ということである。

 また,
 自分の考えをまとめるとは,
 文章を読んで理解したことについて,
 既有の知識や理解した内容
 と結び付けて
 自分の考えを形成することである。

 
 

(1) 読むことに関する次の事項を身に付けることができるよう指導する。

カ 文章を読んでまとめた意見や感想を共有し,自分の考えを広げること。

[第1学年及び第2学年]

カ 文章を読んで感じたことや分かったことを共有すること。

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[第3学年及び第4学年]

カ 文章を読んで感じたことや考えたことを共有し,一人一人の感じ方などに違いがあることに気付くこと。

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[第5学年及び第6学年]

カ 文章を読んでまとめた意見や感想を共有し,自分の考えを広げること。

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[中学校第1学年]

カ 文章を読んでまとめた意見や感想を共有し,自分の考えを広げること。

 第3学年及び第4学年のカを受けて,意見や感想を共有し,自分の考えを広げることを示している。

 第5学年及び第6学年においては,共有することを通して自分の考えを広げることに重点を置いている。

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 文章を読んでまとめた意見や感想とは,

 文章の構造と内容を把握し,
 精査・解釈することを通して,
 意見や感想をもつことである。

 また,
 自分の考えを広げるためには,
 互いの意見や感想の違いを
 明らかにしたり,
 互いの意見や感想のよさを
 認め合ったりすること
 が大切である。

 
 

(2) (1)に示す事項については,例えば,次のような言語活動を通して指導するものとする。

ア 説明や解説などの文章を比較するなどして読み,分かったことや考えたことを,話し合ったり文章にまとめたりする活動。

イ 詩や物語,伝記などを読み,内容を説明したり,自分の生き方などについて考えたことを伝え合ったりする活動。

ウ 学校図書館などを利用し,複数の本や新聞などを活用して,調べたり考えたりしたことを報告する活動。

[第1学年及び第2学年]

ア 事物の仕組みを説明した文章などを読み,分かったことや考えたことを述べる活動。

イ 読み聞かせを聞いたり物語などを読んだりして,内容や感想などを伝え合ったり,演じたりする活動。

ウ 学校図書館などを利用し,図鑑や科学的なことについて書いた本などを読み,分かったことなどを説明する活動。

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[第3学年及び第4学年]

ア 記録や報告などの文章を読み,文章の一部を引用して,分かったことや考えたことを説明したり,意見を述べたりする活動。

イ 詩や物語などを読み,内容を説明したり,考えたことなどを伝え合ったりする活動。

ウ 学校図書館などを利用し,事典や図鑑などから情報を得て,分かったことなどをまとめて説明する活動。

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[第5学年及び第6学年]

ア 説明や解説などの文章を比較するなどして読み,分かったことや考えたことを,話し合ったり文章にまとめたりする活動。

イ 詩や物語,伝記などを読み,内容を説明したり,自分の生き方などについて考えたことを伝え合ったりする活動。

ウ 学校図書館などを利用し,複数の本や新聞などを活用して,調べたり考えたりしたことを報告する活動。

ア 説明や解説などの文章を比較するなどして読み,分かったことや考えたことを,話し合ったり文章にまとめたりする活動。

 説明的な文章を読み,分かったことや考えたことを,話し合ったり文章にまとめたりする言語活動を例示している。

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 取り上げる文章としては,説明や解説の文章のほか,意見,提案,報道などの文章が考えられる。

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 これらの文章を比較しながら読むこと
 により,
 共通点や相違点が明確になり,
 それぞれの文章をよく理解すること
 につながる。

 小学校第5学年及び第6学年
 においては,
 日常生活において考えをまとめる際に,
 単一の情報のみに基づくのではなく,
 複数の情報を
 比較や分類をしたり,
 関係付けたりして
 検討することが必要である。

イ 詩や物語,伝記などを読み,内容を説明したり,自分の生き方などについて考えたことを伝え合ったりする活動。

 文学的な文章を読んで,その内容を説明したり,読んで考えたことなどを伝え合ったりする言語活動を例示している。

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 取り上げる文章としては,詩や物語,短編小説,伝記などが考えられる。

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 伝記は,物語や詩のような行動や会話,心情などを基軸に物語る文学的な描写と,事実の記述や説明の表現が用いられている。

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 自分の生き方などについて考えたことを伝え合ったりするとは,例えば,

 読み取った人物の生き方などから,
 これからの自分のことについて考え,
 文章にまとめたり
 発表したりすることである。

ウ 学校図書館などを利用し,複数の本や新聞などを活用して,調べたり考えたりしたことを報告する活動。

 本や新聞など複数の資料を活用しながら,調べたり考えたりしたことを報告する言語活動を例示している。

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 複数の本や新聞などとは,

 同じテーマについて
 異なる書き手による本や文章,
 異なる新聞社による新聞記事
 などが挙げられる。

 本や新聞のほかに,
 雑誌,インターネットから得た情報
 などを活用することも考えられる。

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 調べたり考えたりしたことを報告するとは,

 複数の本や新聞など
 に書かれていること
 を比較,分類,関係付ける
 などして分かったことと,
 それらを基に考えたこと
 をまとめて,
 文章に書いたり
 発表したりすることである。

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 学校図書館や地域の図書館などの利用にあたっては,「第3 指導計画の作成と内容の取扱い」の2(3)を踏まえ,施設の利用方法や本の配架場所などを指導することが必要である。

 
 
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