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小学校 学習指導要領 【解説】 |
社会編 |
第2章 社会科の目標及び内容 |
第1節 社会科の目標 |
1 教科の目標 |
小学校 学習指導要領 【本文】 |
社会的な見方・考え方を働かせ,課題を追究したり解決したりする活動を通して,グローバル化する国際社会に主体的に生きる平和で民主的な国家及び社会の形成者に必要な公民としての資質・能力の基礎を次のとおり育成することを目指す。 (1) 地域や我が国の国土の地理的環境,現代社会の仕組みや働き,地域や我が国の歴史や伝統と文化を通して社会生活について理解するとともに,様々な資料や調査活動を通して情報を適切に調べまとめる技能を身に付けるようにする。 (2) 社会的事象の特色や相互の関連,意味を多角的に考えたり,社会に見られる課題を把握して,その解決に向けて社会への関わり方を選択・判断したりする力,考えたことや選択・判断したことを適切に表現する力を養う。 (3) 社会的事象について,よりよい社会を考え主体的に問題解決しようとする態度を養うとともに,多角的な思考や理解を通して,地域社会に対する誇りと愛情,地域社会の一員としての自覚,我が国の国土と歴史に対する愛情,我が国の将来を担う国民としての自覚,世界の国々の人々と共に生きていくことの大切さについての自覚などを養う。 |
小学校 学習指導要領 【解説】 |
小学校の教育課程において,教科の役割や性格を明確にし,表現しているのが,教科の目標である。 小学校社会科の教科の目標は,「社会的な見方・考え方を働かせ,課題を追究したり解決したりする活動を通して,グローバル化する国際社会に主体的に生きる平和で民主的な国家及び社会の形成者に必要な公民としての資質・能力の基礎を養う」という柱書部分と,「知識及び技能」,「思考力,判断力,表現力等」,「学びに向かう力,人間性等」の三つの柱に沿った資質・能力に関わる具体的な目標で構成されている。 「社会的な見方・考え方を働かせ,課題を追究したり解決したりする活動を通して」とは,社会科,地理歴史科,公民科の特質に応じた学び方を示している。 「グローバル化する国際社会に主体的に生きる平和で民主的な国家及び社会の形成者に必要な公民としての資質・能力の基礎を次のとおり育成することを目指す」とは,小学校及び中学校の社会科の共通のねらいであり,小学校及び中学校における社会科の指導を通して,その実現を目指す究極的なねらいを示している。 |
小学校 学習指導要領 【解説】 |
1 教科の目標 |
@ 社会的な見方・考え方 |
(小学校社会科の 各学年の目標においては, 「社会的事象の見方・考え方」 と表記している。) |
「社会的な見方・考え方」は,小学校社会科,中学校社会科において,社会的事象の意味や意義,特色や相互の関連を考察したり,社会に見られる課題を把握して,その解決に向けて構想したりする際の「視点や方法(考え方)」であると考えられる。 そして,「社会的な見方・考え方を働かせ」るとは,そうした「視点や方法(考え方)」を用いて課題を追究したり解決したりする学び方を表すとともに,これを用いることにより児童生徒の「社会的な見方・考え方」が鍛えられていくことを併せて表現している。 こうした「社会的な見方・考え方を働かせ」ることは,社会科,地理歴史科,公民科としての本質的な学びを促し,深い学びを実現するための思考力,判断力の育成はもとより,生きて働く知識の習得に不可欠であること,主体的に学習に取り組む態度にも作用することなどを踏まえると,資質・能力全体に関わるものであると考えられるため,柱書に位置付けられている。 また,「社会的な見方・考え方」は,次ページの図のように,小学校社会科,中学校社会科の各分野の特質に応じた見方・考え方の総称であり,小学校社会科においては,「社会的事象の見方・考え方」を働かせ,学ぶことを重視する必要がある。 |
「社会的事象の見方・考え方」は,「位置や空間的な広がり,時期や時間の経過,事象や人々の相互関係などに着目して(視点),社会的事象を捉え,比較・分類したり総合したり,地域の人々や国民の生活と関連付けたりすること(方法)」と考えられ,これらは,中学校社会科の各分野の学習に発展するものである。 「社会的事象の見方・考え方を働かせ」るとは,これらの視点や方法を用いて,社会的事象について調べ,考えたり,選択・判断したりする学び方を示している。 -------------------------------- 例えば,どのような場所にあるか,どのように広がっているかなどと,分布,地域,範囲(位置や空間的な広がり)などを問う視点から,また,なぜ始まったのか,どのように変わってきたのかなどと,起源,変化,継承(時期や時間の経過)などを問う視点から,あるいは,どのようなつながりがあるか,なぜこのような協力が必要かなどと,工夫,関わり,協力(事象や人々の相互関係)などを問う視点から,それぞれ問いを設定して,社会的事象について調べて,その様子や現状などを捉えることである。 また,どのような違いや共通点があるかなどと,比較・分類したり総合したり,どのような役割を果たしているかなどと,地域の人々や国民の生活と関連付けたりする方法で,考えたり選択・判断したりすることなどである。 -------------------------------- したがって,教師が教材や資料を準備する際には,こうした視点や方法に基づいて,問いを意識することが大切である。 なお,問いとは,調べたり考えたりする事項を示唆し学習の方向を導くものであり,単元などの学習の問題(以下,解説において「学習問題」という。)はもとより,児童の疑問や教師の発問などを幅広く含むものであると考えられる。 |
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