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小学校 学習指導要領 【解説】 |
社会編 |
第3章 各学年の目標及び内容 |
第1節 第3学年の目標及び内容 |
1 第3学年の目標 |
小学校 学習指導要領 【本文】 |
社会的事象の見方・考え方を働かせ,学習の問題を追究・解決する活動を通して,次のとおり資質・能力を育成することを目指す。 (1) 身近な地域や市区町村の地理的環境,地域の安全を守るための諸活動や地域の産業と消費生活の様子,地域の様子の移り変わりについて,人々の生活との関連を踏まえて理解するとともに,調査活動,地図帳や各種の具体的資料を通して,必要な情報を調べまとめる技能を身に付けるようにする。 (2) 社会的事象の特色や相互の関連,意味を考える力,社会に見られる課題を把握して,その解決に向けて社会への関わり方を選択・判断する力,考えたことや選択・判断したことを表現する力を養う。 (3) 社会的事象について,主体的に学習の問題を解決しようとする態度や,よりよい社会を考え学習したことを社会生活に生かそうとする態度を養うとともに,思考や理解を通して,地域社会に対する誇りと愛情,地域社会の一員としての自覚を養う。 |
小学校 学習指導要領 【解説】 |
これは,教科の目標を受け,第3学年の目標を示している。 第3学年においては,社会的事象の見方・考え方を働かせ,学習問題を追究・解決する活動を通して,次の(1)から(3)までのとおり資質・能力を育成することを目指す。 |
小学校 学習指導要領 【本文】 |
(1) 身近な地域や市区町村の地理的環境,地域の安全を守るための諸活動や地域の産業と消費生活の様子,地域の様子の移り変わりについて,人々の生活との関連を踏まえて理解するとともに,調査活動,地図帳や各種の具体的資料を通して,必要な情報を調べまとめる技能を身に付けるようにする。 |
小学校 学習指導要領 【解説】 |
これは,第3学年における「知識及び技能」に関する目標を示している。 |
身近な地域や市区町村の地理的環境,地域の安全を守るための諸活動や地域の産業と消費生活の様子,地域の様子の移り変わりについて,人々の生活との関連を踏まえて理解するとは, 知識に関する目標を示している。 -------------------------------- 身近な地域や市区町村の地理的環境について理解するとは, 身近な地域や自分たちの市区町村の位置,地形や土地利用,交通の広がり,市役所などの主な公共施設の場所と働き,古くから残る建造物の分布などを基に,身近な地域や市区町村の様子を大まかに理解できるようにすることである。 -------------------------------- 地域の安全を守るための諸活動や地域の産業と消費生活の様子について理解するとは, 消防署や警察署などの関係機関の働きや,地域に見られる生産や販売の仕事の様子などを理解できるようにすることである。 -------------------------------- 地域の様子の移り変わりについて理解するとは, 自分たちの市やそこに住む人々の生活の様子は時間の経過に伴い移り変わってきたことなどを理解できるようにすることである。 -------------------------------- 人々の生活との関連を踏まえて理解するとは, 身近な地域や市区町村の地理的環境,地域の安全を守るための諸活動や地域の産業と消費生活の様子,地域の様子の移り変わりのいずれにおいても,地域の人々の生活との関連を考えることを通して,地域における社会生活について理解できるようにすることである。 なお,ここでいう「地域」とは,主として自分たちが生活している市区町村の範囲を指している。 |
調査活動,地図帳や各種の具体的資料を通して,必要な情報を調べまとめる技能を身に付けるようにするとは, 技能に関する目標を示している。 -------------------------------- 調査活動,地図帳や各種の具体的資料を通してとは, これらの調査活動や資料を通して,必要な情報を集め,読み取り,白地図や年表などにまとめる技能を身に付けるようにすることを示している。 なお, |
小学校 学習指導要領 【本文】 |
(2) 社会的事象の特色や相互の関連,意味を考える力,社会に見られる課題を把握して,その解決に向けて社会への関わり方を選択・判断する力,考えたことや選択・判断したことを表現する力を養う。 |
小学校 学習指導要領 【解説】 |
これは,第3学年における「思考力,判断力,表現力等」に関する目標を示している。 |
社会的事象の特色や相互の関連,意味を考える力を養うとは, 社会に見られる課題を把握して,その解決に向けて社会への関わり方を選択・判断する力を養うとは,例えば, 考えたことや選択・判断したことを表現する力を養うとは, |
小学校 学習指導要領 【本文】 |
(3) 社会的事象について,主体的に学習の問題を解決しようとする態度や,よりよい社会を考え学習したことを社会生活に生かそうとする態度を養うとともに,思考や理解を通して,地域社会に対する誇りと愛情,地域社会の一員としての自覚を養う。 |
小学校 学習指導要領 【解説】 |
これは,第3学年における「学びに向かう力,人間性等」に関する目標を示している。 |
社会的事象について,主体的に学習の問題を解決しようとする態度を養うとは, よりよい社会を考え学習したことを社会生活に生かそうとする態度を養うとは, 地域社会に対する誇りと愛情を養うとは, 地域社会の一員としての自覚を養うとは,地域社会についての理解を踏まえて,自分も地域社会の一員であるという自覚や,これからの地域の発展を実現していくために共に努力し,協力しようとする意識などを養うようにすることである。 思考や理解を通してとは, |
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