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 社会的事象の見方・考え方を働かせ,学習の問題を追究・解決する活動を通して,次のとおり資質・能力を育成することを目指す。

(1) 自分たちの都道府県の地理的環境の特色,地域の人々の健康と生活環境を支える働きや自然災害から地域の安全を守るための諸活動,地域の伝統と文化や地域の発展に尽くした先人の働きなどについて,人々の生活との関連を踏まえて理解するとともに,調査活動,地図帳や各種の具体的資料を通して,必要な情報を調べまとめる技能を身に付けるようにする。

(2) 社会的事象の特色や相互の関連,意味を考える力,社会に見られる課題を把握して,その解決に向けて社会への関わり方を選択・判断する力,考えたことや選択・判断したことを表現する力を養う。

(3) 社会的事象について,主体的に学習の問題を解決しようとする態度や,よりよい社会を考え学習したことを社会生活に生かそうとする態度を養うとともに,思考や理解を通して,地域社会に対する誇りと愛情,地域社会の一員としての自覚を養う。

 これは,教科の目標を受けて,第4学年の目標を示している。

 第4学年においては,社会的事象の見方・考え方を働かせ,学習問題を追究・解決する活動を通して,次の(1)から(3)までのとおり資質・能力を育成することを目指す。

 
 
(1) 自分たちの都道府県の地理的環境の特色,地域の人々の健康と生活環境を支える働きや自然災害から地域の安全を守るための諸活動,地域の伝統と文化や地域の発展に尽くした先人の働きなどについて,人々の生活との関連を踏まえて理解するとともに,調査活動,地図帳や各種の具体的資料を通して,必要な情報を調べまとめる技能を身に付けるようにする。
 これは,第4学年における「知識及び技能」に関する目標を示している。

 自分たちの都道府県の地理的環境の特色,地域の人々の健康と生活環境を支える働きや自然災害から地域の安全を守るための諸活動,地域の伝統と文化や地域の発展に尽くした先人の働きなどについて,人々の生活との関連を踏まえて理解するとは,

知識に関する目標を示している。

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 自分たちの都道府県の地理的環境の特色について理解するとは,

自分たちの県の位置や地形,主な産業の分布など地理的環境の概要及び47都道府県の名称と位置とともに,県内には地理的環境などの特色を生かし,まちづくりや産業の発展などに努めている地域があることなどを理解できるようにすることである。

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 地域の人々の健康と生活環境を支える働きや自然災害から地域の安全を守るための諸活動について理解するとは,

飲料水,電気,ガスを供給する事業や廃棄物を処理する事業は人々の健康や生活環境の維持と向上に役立っていることや,地域の関係機関や人々は自然災害に対し様々な対処や備えをしていることなどを理解できるようにすることである。

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 地域の伝統と文化や地域の発展に尽くした先人の働きについて理解するとは,

県内の文化財や年中行事は地域の人々の願いが込められ受け継がれていることや,地域の発展に尽くした先人は様々な苦心や努力により生活の向上に貢献したことなどを理解できるようにすることである。

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 人々の生活との関連を踏まえて理解するとは,

自分たちの都道府県の地理的環境の特色,地域の人々の健康と生活環境を支える働きや自然災害から地域の安全を守るための諸活動,地域の伝統と文化や地域の発展に尽くした先人の働きのいずれにおいても,地域の人々の生活との関連を考えることを通して,地域における社会生活について理解できるようにすることである。

 なお,ここでいう「地域」とは,主として自分たちが生活している都道府県の範囲を指している。

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 調査活動,地図帳や各種の具体的資料を通して,必要な情報を調べまとめる技能を身に付けるようにするとは,

技能に関する目標を示している。

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 調査活動,地図帳や各種の具体的資料を通してとは,

自分たちの都道府県の地理的環境の特色,地域の人々の健康と生活環境を支える働きや自然災害から地域の安全を守るための諸活動,地域の伝統と文化や地域の発展に尽くした先人の働きについて,見学や観察,聞き取り調査などの調査活動や,地図帳や地域の平面地図や立体地図,写真,実物などの具体的資料を通して調べることである。

 これらの調査活動や資料を通して,学習問題の追究・解決に必要な情報を集め,読み取り,白地図や年表などにまとめる技能を身に付けるようにすることを示している。

 なお,ここでいう「必要な情報」とは,学習問題の追究・解決に必要な情報であり,学習計画に沿って集める情報,予想に基づいて調べる情報などを指している。

 
 
(2) 社会的事象の特色や相互の関連,意味を考える力,社会に見られる課題を把握して,その解決に向けて社会への関わり方を選択・判断する力,考えたことや選択・判断したことを表現する力を養う。
 これは,第4学年における「思考力,判断力,表現力等」の育成に関する目標を示している。

 社会的事象の特色や相互の関連,意味を考える力を養うとは,

自分たちの県の地理的環境の特色,飲料水,電気,ガスを供給する事業や廃棄物を処理する事業が果たす役割,自然災害から人々の安全を守る活動の働き,文化財や年中行事に込められた人々の願いや努力,地域の発展に尽くした先人の働きなどを考える力を養うようにすることである。

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 社会に見られる課題を把握して,その解決に向けて社会への関わり方を選択・判断する力を養うとは,

例えば,節水や節電,ごみの減量や水を汚さない工夫,自然災害に対する日頃からの備え,伝統や文化の保護・継承などに関して,地域や生活における課題を見いだし,それらの解決のために自分たちにできることを選択・判断する力を養うようにすることである。

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 考えたことや選択・判断したことを表現する力を養うとは,

社会的事象の特色や相互の関連,意味について考えたことや,社会への関わり方について選択・判断したことを,文章で記述したり,資料などを用いて説明したり話し合ったりする力を養うようにすることである。

 
 
(3) 社会的事象について,主体的に学習の問題を解決しようとする態度や,よりよい社会を考え学習したことを社会生活に生かそうとする態度を養うとともに,思考や理解を通して,地域社会に対する誇りと愛情,地域社会の一員としての自覚を養う。
 これは,第4学年における「学びに向かう力,人間性等」の育成に関する目標を示している。

 社会的事象について,主体的に学習の問題を解決しようとする態度を養うとは,

学習問題を追究・解決するために,社会的事象について意欲的に調べ,社会的事象の特色や相互の関連,意味について粘り強く考えたり,調べたことや考えたことを表現しようとしたりする主体的な学習態度を養うようにすることである。

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 よりよい社会を考え学習したことを社会生活に生かそうとする態度を養うとは,

これまでの学習を振り返り,学習したことを確認するとともに,学習成果を基に生活の在り方やこれからの地域社会の発展について考えようとする態度を養うようにすることである。

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 地域社会に対する誇りと愛情を養うとは,

地域社会についての理解を踏まえて,自分たちの生活している地域社会としての都道府県に対する誇りと愛情を養うようにすることである。

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 地域社会の一員としての自覚を養うとは,

地域社会についての理解を踏まえて,自分も地域社会の一員であるという自覚や,地域の人々の健康やよりよい生活環境,自然災害への対策など安全な生活,伝統や文化の保護・継承を実現していくために共に努力し,協力しようとする意識などを養うようにすることである。

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 思考や理解を通してとは,

これらの誇りや愛情,自覚は,現在及び過去の地域社会の特色やよさ,課題への理解に基づくものであり,学習活動を通して考えたり理解したりしたことを基に涵(かん)養されるものであることを示している。

 
 
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