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小学校 学習指導要領 【解説】 |
社会編 |
第3章 各学年の目標及び内容 |
第2節 第4学年の目標及び内容 |
2 第4学年の内容 |
(4) 県内の伝統や文化,先人の働き |
小学校 学習指導要領 【本文】 |
(4) 県内の伝統や文化,先人の働きについて,学習の問題を追究・解決する活動を通して,次の事項を身に付けることができるよう指導する。 ア 次のような知識及び技能を身に付けること。 (ア) 県内の文化財や年中行事は,地域の人々が受け継いできたことや,それらには地域の発展など人々の様々な願いが込められていることを理解すること。 (イ) 地域の発展に尽くした先人は,様々な苦心や努力により当時の生活の向上に貢献したことを理解すること。 (ウ) 見学・調査したり地図などの資料で調べたりして,年表などにまとめること。 -------------------------------- イ 次のような思考力,判断力,表現力等を身に付けること。 (ア) 歴史的背景や現在に至る経過,保存や継承のための取組などに着目して,県内の文化財や年中行事の様子を捉え,人々の願いや努力を考え,表現すること。 (イ) 当時の世の中の課題や人々の願いなどに着目して,地域の発展に尽くした先人の具体的事例を捉え,先人の働きを考え,表現すること。 |
小学校 学習指導要領 【解説】 |
この内容は,主として「歴史と人々の生活」に区分されるものであり,県内の伝統や文化,先人の働きについての学習を通して身に付ける事項を示している。 県内の伝統や文化,先人の働きとは, -------------------------------- ここでは,県内の伝統や文化に関する内容と先人の働きに関する内容から構成されている。 -------------------------------- 県内の伝統や文化に関する内容については,アの(ア)及び(ウ)とイの(ア)を関連付けて指導する。 例えば, 歴史的背景や現在に至る経過, 県内の文化財や年中行事は, -------------------------------- 先人の働きに関する内容については,アの(イ)及び(ウ)とイの(イ)を関連付けて指導する。 例えば, 当時の世の中の課題や人々の願い 地域の発展に尽くした先人は, |
ア 「知識及び技能」 |
アは,「知識及び技能」に関わる事項である。 |
アの(ア)及び(イ)は,知識に関わる事項である。 |
アの(ア)の県内の文化財や年中行事は,地域の人々が受け継いできたことを理解することとは, 自分たちの住む県内の様々な場所で それらは などを基に,
また, 文化財や年中行事には 地域の生産活動や を基に, |
アの(イ)の地域の発展に尽くした先人は,様々な苦心や努力により当時の生活の向上に貢献したことを理解することとは, 開発,教育,医療,文化,産業 その苦心や努力が などを基に, |
アの(ウ)は,技能に関わる事項である。 -------------------------------- 見学・調査したり地図などの資料で調べたりして,年表などにまとめることとは, 県内の伝統や文化,先人の働き ここでは, 博物館や資料館などを見学して 地図や写真などの資料を 調べたことを などを身に付ける |
イ 「思考力,判断力, 表現力等」 |
イは,「思考力,判断力,表現力等」に関わる事項である。 |
イの(ア)の歴史的背景や現在に至る経過,保存や継承のための取組などに着目して,県内の文化財や年中行事の様子を捉え,人々の願いや努力を考え,表現することとは, 社会的事象の見方・考え方を働かせ, いつ頃,どのような理由で始まったか, どのような経過で現在に至っているか, 人々は保存や継承のために などの問いを設けて調べたり, それらを 調べたことや考えたことを -------------------------------- 歴史的背景に着目するとは, 文化財がつくられたり始められたりした時期や保存されてきた理由,年中行事のおこりや成り立ちなどについて調べることである。
現在に至る経過に着目するとは, 文化財や年中行事が生み出されてから現在に至るまでの経過について調べることである。
保存や継承のための取組に着目するとは, 文化財や年中行事を大切に保存したり受け継いだりしている人々の工夫や努力について調べることである。
このようにして調べたことを手掛かりに,県内の文化財や年中行事の様子を捉えることができるようにする。 -------------------------------- 人々の願いや努力を考え,表現するとは,例えば, 文化財や年中行事を 地域の人々の願いを 文化財や年中行事を |
イの(イ)の当時の世の中の課題や人々の願いなどに着目して,地域の発展に尽くした先人の具体的事例を捉え,先人の働きを考え,表現することとは, 社会的事象の見方・考え方を働かせ, 例えば, 当時の人々の生活や世の中には 人々はどのような願いをもっていたか などの問いを設けて調べたり, 先人の働きと 調べたことや考えたことを -------------------------------- 当時の世の中の課題に着目するとは, 先人が活躍した当時の世の中の様子や先人の働きが必要とされた背景について調べることである。 人々の願いに着目するとは, 当時の人々の生活の向上や地域の発展への願いと先人の苦心や努力を関連付けて調べることである。 このようにして,調べたことを手掛かりに,地域の発展に尽くした先人の具体的事例を捉えることができるようにする。 -------------------------------- 先人の働きを考え,表現するとは, 例えば, 先人の働きと 先人が を考え, |
実際の指導に当たっては, 文化財や年中行事については, また, |
小学校 学習指導要領 【本文】 |
(内容の取扱い) (3) 内容の(4)については,次のとおり取り扱うものとする。 ア アの(ア)については,県内の主な文化財や年中行事が大まかに分かるようにするとともに,イの(ア)については,それらの中から具体的事例を取り上げること。 イ アの(イ)及びイの(イ)については,開発,教育,医療,文化,産業などの地域の発展に尽くした先人の中から選択して取り上げること。 ウ イの(ア)については,地域の伝統や文化の保存や継承に関わって,自分たちにできることなどを考えたり選択・判断したりできるよう配慮すること。 |
小学校 学習指導要領 【解説】 |
内容の取扱いの(3)のアは,内容の(4)のアの(ア)及びイの(ア)の指導において,「県内の主な文化財や年中行事」を取り上げる際の配慮事項について示したものである。 県内の主な文化財や年中行事については,例えば,県内を代表するような歴史を伝える建造物や遺跡,民俗芸能などの文化財,地域の人々が楽しみにしている祭りなどの年中行事などが考えられる。 文化財については,文化財保護法でいう文化財はもとより,日本遺産や世界遺産といった地域の歴史的な特色やその魅力を知るための地域の遺産の中に見られる文化財なども考えられる。 -------------------------------- 県内の文化財や年中行事を調べる際には,地図や関係機関が作成した資料などを活用して調べ,県内の主な文化財や年中行事の名称や位置などが大まかに分かるようにすることが大切である。 また,取り上げる事例については,見学・調査を通して,文化財や年中行事に込められた地域の人々の願いが具体的に理解できるよう配慮することが大切である。 なお,ここで取り上げる文化財や年中行事については,内容の(5)において伝統的な文化を保護・活用してまちづくりなどを行っている地域の様子を学ぶ「県内の特色ある地域の様子」の学習との違いに配慮する必要がある。 |
内容の取扱いの(3)のイは,内容の(4)のアの(イ)及びイの(イ)において,取り上げる「地域の発展に尽くした先人」の具体的事例の範囲を示したものである。 -------------------------------- ここでは,例えば,用水路の開削や堤防の改修,砂防ダムの建設,農地の開拓などを行って地域を興した人,藩校や私塾などを設けて地域の教育を発展させた人,新しい医療技術等を開発したり病院を設立したりして医学の進歩に貢献した人,新聞社を興すなど文化を広めた人,地域の農業・漁業・工業などの産業の発展に尽くした人など,「開発,教育,医療,文化,産業など」の面で地域の発展や技術の開発に尽くした先人の具体的事例の中から一つを選択して取り上げることが考えられる。 |
内容の取扱いの(3)のウは,内容の(4)のイの(ア)について指導する際の配慮事項について示したものである。 ここでは,学習したことを基に,地域の伝統や文化を保護したり継承したりするために自分たちが協力できることを考えたり選択・判断したりして,地域に対する誇りや持続可能な社会を担おうとする態度を養うよう配慮することが大切である。 その際,伝統や文化を創造する観点から,地域社会の発展への願いを基に新しく生まれた祭りなどに触れることも考えられる。 |
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