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小学校 学習指導要領 【解説】 |
社会編 |
第3章 各学年の目標及び内容 |
第3節 第5学年の目標及び内容 |
1 第5学年の目標 |
小学校 学習指導要領 【本文】 |
社会的事象の見方・考え方を働かせ,学習の問題を追究・解決する活動を通して,次のとおり資質・能力を育成することを目指す。 (1) 我が国の国土の地理的環境の特色や産業の現状,社会の情報化と産業の関わりについて,国民生活との関連を踏まえて理解するとともに,地図帳や地球儀,統計などの各種の基礎的資料を通して,情報を適切に調べまとめる技能を身に付けるようにする。 (2) 社会的事象の特色や相互の関連,意味を多角的に考える力,社会に見られる課題を把握して,その解決に向けて社会への関わり方を選択・判断する力,考えたことや選択・判断したことを説明したり,それらを基に議論したりする力を養う。 (3) 社会的事象について,主体的に学習の問題を解決しようとする態度や,よりよい社会を考え学習したことを社会生活に生かそうとする態度を養うとともに,多角的な思考や理解を通して,我が国の国土に対する愛情,我が国の産業の発展を願い我が国の将来を担う国民としての自覚を養う。 |
小学校 学習指導要領 【解説】 |
これは,教科の目標を受けて,第5学年の目標を示している。 第5学年においては,社会的事象の見方・考え方を働かせ,学習問題を追究・解決する活動を通して,次の(1)から(3)までのとおり資質・能力を育成することを目指す。 |
小学校 学習指導要領 【本文】 |
(1) 我が国の国土の地理的環境の特色や産業の現状,社会の情報化と産業の関わりについて,国民生活との関連を踏まえて理解するとともに,地図帳や地球儀,統計などの各種の基礎的資料を通して,情報を適切に調べまとめる技能を身に付けるようにする。 |
小学校 学習指導要領 【解説】 |
これは,第5学年における「知識及び技能」に関する目標を示している。 |
我が国の 知識に関する目標を示している。 -------------------------------- 我が国の国土の地理的環境の特色について理解するとは, 我が国の 国土で発生する自然災害は 森林資源が 公害から国民生活を守ることの大切さ などについて -------------------------------- 我が国の産業の現状について理解するとは, 我が国の 食料生産や工業生産を支える人々 食料や工業製品が などを理解できるようにすることである。 -------------------------------- 社会の情報化と産業の関わりについて理解するとは, 放送,新聞などの産業は 大量の情報や情報通信技術の活用は などを理解できるようにすることである。 -------------------------------- 国民生活との関連を踏まえて理解するとは, 我が国の -------------------------------- 地図帳や地球儀,統計などの各種の基礎的資料を通して,情報を適切に調べまとめる技能を身に付けるようにするとは, 技能に関する目標を示している。
地図帳や地球儀,統計などの各種の基礎的資料を通してとは, 我が国の これらの活動を通して, なお, 情報の出典や作成時期,作成者 資料の特性に留意して 必要な情報を整理して などを指している。 |
小学校 学習指導要領 【本文】 |
(2) 社会的事象の特色や相互の関連,意味を多角的に考える力,社会に見られる課題を把握して,その解決に向けて社会への関わり方を選択・判断する力,考えたことや選択・判断したことを説明したり,それらを基に議論したりする力を養う。 |
小学校 学習指導要領 【解説】 |
これは,第5学年における「思考力,判断力,表現力等」に関する目標を示している。 |
社会的事象の特色や相互の関連,意味を多角的に考える力を養うとは, 複数の立場や意見を踏まえて, 我が国の国土の自然環境などの特色や 産業が国民生活に果たす役割, 産業に関わる人々の働きや 貿易や運輸が工業生産に果たす役割, 森林資源が国土の環境に果たす役割, 国土の自然災害と自然条件との関連 などを多角的に考える力 -------------------------------- 社会に見られる課題を把握して,その解決に向けて社会への関わり方を選択・判断する力を養うとは,例えば, これからの 国土の環境保全に関して を養うようにすることである。 -------------------------------- 考えたことや選択・判断したことを説明したり,それらを基に議論したりする力を養うとは, 社会的事象の 社会への関わり方について 文章で記述したり, を養うようにすることである。 |
小学校 学習指導要領 【本文】 |
(3) 社会的事象について,主体的に学習の問題を解決しようとする態度や,よりよい社会を考え学習したことを社会生活に生かそうとする態度を養うとともに,多角的な思考や理解を通して,我が国の国土に対する愛情,我が国の産業の発展を願い我が国の将来を担う国民としての自覚を養う。 |
小学校 学習指導要領 【解説】 |
これは,第5学年における「学びに向かう力,人間性等」に関する目標を示している。 |
社会的事象について,主体的に学習の問題を解決しようとする態度を養うとは, 学習問題を追究・解決するために, 調べたことや考えたことを を養うようにすることである。 -------------------------------- よりよい社会を考え学習したことを社会生活に生かそうとする態度を養うとは, これまでの学習を振り返り, 学習成果を基に を養うようにすることである。 -------------------------------- 我が国の国土に対する愛情を養うとは, 我が国の国土についての理解 を養うようにすることである。 -------------------------------- 我が国の産業の発展を願い我が国の将来を担う国民としての自覚を養うとは, 我が国の産業についての -------------------------------- 多角的な思考や理解を通してとは, これらの愛情や自覚は, 学習活動を通して, |
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