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 社会的事象の見方・考え方を働かせ,学習の問題を追究・解決する活動を通して,次のとおり資質・能力を育成することを目指す。

(1) 我が国の国土の地理的環境の特色や産業の現状,社会の情報化と産業の関わりについて,国民生活との関連を踏まえて理解するとともに,地図帳や地球儀,統計などの各種の基礎的資料を通して,情報を適切に調べまとめる技能を身に付けるようにする。

(2) 社会的事象の特色や相互の関連,意味を多角的に考える力,社会に見られる課題を把握して,その解決に向けて社会への関わり方を選択・判断する力,考えたことや選択・判断したことを説明したり,それらを基に議論したりする力を養う。

(3) 社会的事象について,主体的に学習の問題を解決しようとする態度や,よりよい社会を考え学習したことを社会生活に生かそうとする態度を養うとともに,多角的な思考や理解を通して,我が国の国土に対する愛情,我が国の産業の発展を願い我が国の将来を担う国民としての自覚を養う。

 これは,教科の目標を受けて,第5学年の目標を示している。

 第5学年においては,社会的事象の見方・考え方を働かせ,学習問題を追究・解決する活動を通して,次の(1)から(3)までのとおり資質・能力を育成することを目指す。

 
 
(1) 我が国の国土の地理的環境の特色や産業の現状,社会の情報化と産業の関わりについて,国民生活との関連を踏まえて理解するとともに,地図帳や地球儀,統計などの各種の基礎的資料を通して,情報を適切に調べまとめる技能を身に付けるようにする。

 これは,第5学年における「知識及び技能」に関する目標を示している。

 我が国の
国土の地理的環境の特色や
産業の現状,
社会の情報化と産業の関わり
について,
国民生活との関連を踏まえて理解する
とは,

知識に関する目標を示している。

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 我が国の国土の地理的環境の特色について理解するとは,

我が国の
国土の位置や構成,
領土の範囲など
を大まかに理解するとともに,

国土で発生する自然災害は
国土の自然条件と関連が深いことや,

森林資源が
国土の環境保全などに
重要な役割を果たしていること,

公害から国民生活を守ることの大切さ

などについて
理解できるようにすることである。

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 我が国の産業の現状について理解するとは,

我が国の
農業や水産業における食料生産や
工業生産
の概要,

食料生産や工業生産を支える人々
の工夫や努力,

食料や工業製品が
国民生活を支えていること

などを理解できるようにすることである。

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 社会の情報化と産業の関わりについて理解するとは,

放送,新聞などの産業は
国民生活に
大きな影響を及ぼしていること,

大量の情報や情報通信技術の活用は
様々な産業を発展させ
国民生活を向上させていること

などを理解できるようにすることである。

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 国民生活との関連を踏まえて理解するとは,

我が国の
国土の地理的環境の特色や
産業の現状,
社会の情報化と産業の関わり
のいずれにおいても,
国民生活との関連を考えることを通して,
社会生活について理解
できるようにすることである。

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 地図帳や地球儀,統計などの各種の基礎的資料を通して,情報を適切に調べまとめる技能を身に付けるようにするとは,

技能に関する目標を示している。

 

 地図帳や地球儀,統計などの各種の基礎的資料を通してとは,

我が国の
国土の地理的環境の特色や
産業の現状,
社会の情報化と産業の関わりについて,
地図帳や地球儀,統計などの
基礎的な資料
で調べることである。

 これらの活動を通して,
適切に情報を集め,読み取り,
白地図や年表,図表などにまとめる技能
を身に付けるようにすること
を示している。

 なお,
ここでいう「適切に」とは,

情報の出典や作成時期,作成者
を確かめたり,
聞き取り調査やコンピュータなど
集める手段の特性に留意したりして
情報を集めること,

資料の特性に留意して
情報を読み取ること,

必要な情報を整理して
白地図や年表,図表などに
効果的にまとめること

などを指している。

 
 
(2) 社会的事象の特色や相互の関連,意味を多角的に考える力,社会に見られる課題を把握して,その解決に向けて社会への関わり方を選択・判断する力,考えたことや選択・判断したことを説明したり,それらを基に議論したりする力を養う。

 これは,第5学年における「思考力,判断力,表現力等」に関する目標を示している。

 社会的事象の特色や相互の関連,意味を多角的に考える力を養うとは,

複数の立場や意見を踏まえて,

我が国の国土の自然環境などの特色や
それらと国民生活の関連,

産業が国民生活に果たす役割,

産業に関わる人々の働きや
公害防止の取組の働き,

貿易や運輸が工業生産に果たす役割,

森林資源が国土の環境に果たす役割,

国土の自然災害と自然条件との関連

などを多角的に考える力
を養うようにすることである。

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 社会に見られる課題を把握して,その解決に向けて社会への関わり方を選択・判断する力を養うとは,例えば,

これからの
農業や工業などの発展,
情報化の進展に伴う産業の発展や
国民生活の向上
などについて考えたり,

国土の環境保全に関して
課題を見いだし,
その解決のために
自分たちにできることを
選択・判断したりする力

を養うようにすることである。

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 考えたことや選択・判断したことを説明したり,それらを基に議論したりする力を養うとは,

社会的事象の
特色や相互の関連,意味
について考えたことや,

社会への関わり方について
選択・判断したことを

文章で記述したり,
資料などを用いて説明したり,
根拠や理由などを明確にして
議論したりする力

を養うようにすることである。

 
 
(3) 社会的事象について,主体的に学習の問題を解決しようとする態度や,よりよい社会を考え学習したことを社会生活に生かそうとする態度を養うとともに,多角的な思考や理解を通して,我が国の国土に対する愛情,我が国の産業の発展を願い我が国の将来を担う国民としての自覚を養う。

 これは,第5学年における「学びに向かう力,人間性等」に関する目標を示している。

 社会的事象について,主体的に学習の問題を解決しようとする態度を養うとは,

学習問題を追究・解決するために,
社会的事象について意欲的に調べたり,
社会的事象の
特色や相互の関連,意味を
多角的に考えたりして,

調べたことや考えたことを
表現しようとする
主体的な学習態度

を養うようにすることである。

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 よりよい社会を考え学習したことを社会生活に生かそうとする態度を養うとは,

これまでの学習を振り返り,
学習したことを確認するとともに,

学習成果を基に
生活の在り方や
これからの国家及び社会の発展について
考えようとする態度

を養うようにすることである。

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 我が国の国土に対する愛情を養うとは,

我が国の国土についての理解
を踏まえて,
国民生活の舞台である
我が国の国土の
自然などに対する愛情

を養うようにすることである。

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 我が国の産業の発展を願い我が国の将来を担う国民としての自覚を養うとは,

我が国の産業についての
理解を踏まえて,
国家及び社会の一員としての自覚や,
我が国の産業の発展や
よりよい社会を実現していくために
共に努力し,協力しようとする意識
などを養うようにすることである。

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 多角的な思考や理解を通してとは,

これらの愛情や自覚は,
社会の仕組みやよさ,
課題への理解に基づくものであり,

学習活動を通して,
複数の立場や意見を踏まえて
考え理解したこと
を基に涵(かん)養されるものである
ことを示している。

 
 
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