cosnavi.jp |
小学校 学習指導要領 【解説】 |
社会編 |
第3章 各学年の目標及び内容 |
第4節 第6学年の目標及び内容 |
2 第6学年の内容 |
(2) 我が国の歴史上の主な事象 |
(ア)狩猟・採集や農耕の生活,古墳,大和朝廷(大和政権)による統一の様子 |
小学校 学習指導要領 【本文】 |
ア 次のような知識及び技能を身に付けること。 (ア) 狩猟・採集や農耕の生活,古墳,大和朝廷(大和政権)による統一の様子を手掛かりに,むらからくにへと変化したことを理解すること。 その際,神話・伝承を手掛かりに,国の形成に関する考え方などに関心をもつこと。 (シ) 遺跡や文化財,地図や年表などの資料で調べ,まとめること。 -------------------------------- イ 次のような思考力,判断力,表現力等を身に付けること。 (ア) 世の中の様子,人物の働きや代表的な文化遺産などに着目して,我が国の歴史上の主な事象を捉え,我が国の歴史の展開を考えるとともに,歴史を学ぶ意味を考え,表現すること。 |
小学校 学習指導要領 【解説】 |
この内容は,「くに」としての我が国の歴史が形づくられるまでの学習で身に付ける事項を示している。 ここでは,狩猟・採集や農耕の生活,古墳,大和朝廷(大和政権)による統一の三つの事象を取り上げる。 |
ア 「知識及び技能」 |
アは,「知識及び技能」に関わる事項である。 |
アの(ア)は,知識に関わる事項である。 -------------------------------- 狩猟・採集や農耕の生活については, 貝塚や集落跡などの遺跡,土器などの遺物や,水田跡の遺跡や農具などの当時の遺物が残されていること,日本列島では長い期間,豊かな自然の中で狩猟や採集の生活が営まれていたこと,大陸から稲作が伝えられ農耕が始まると,人々は耕地の近くに定住してむらを作るようになったことなどが分かることである。 -------------------------------- 古墳については, 古墳の規模やその出土品,古墳の広がりなどが分かることである。 -------------------------------- 大和朝廷(大和政権)による統一の様子については, 各地に支配者が現れ,有力豪族を中心とした大和朝廷によって大和地方を中心とした地域の統一が進められたことなどが分かることである。 なお,大和朝廷については,その成立や展開の時期を広く捉える観点から大和政権とも呼ばれていることに触れるようにする。 これらのことを手掛かりに, -------------------------------- その際, 神話・伝承を手掛かりに,国の形成に関する考え方などに関心をもつこととは, 国の形成や地域の統一の様子を物語る神話・伝承を取り上げ,当時の人々のものの見方や考え方に関心をもつようにすることを意味している。 神話・伝承には,児童が興味をもちやすい物語が多く見られ,それらを活用し,我が国の歴史に対し一層親しみをもてるようにすることが大切である。 |
アの(シ)は,技能に関わる事項である。 -------------------------------- 例えば,貝塚や集落跡などの遺跡,土器などの遺物について,地域にある博物館や資料館などを利用して調べたり,身近な地域に残されている古墳を観察・見学したり,当時の様子や人物の働きなどを資料で調べたりして,年表などにまとめることなどが考えられる。 ここでは,博物館や資料館などを見学して適切に情報を集める技能,年表などの資料から出来事やその時期の情報を読み取る技能,調べたことを年表などに適切に整理する技能などを身に付けるようにすることが大切である。 |
イ 「思考力,判断力, 表現力等」 |
イの(ア)は,「思考力,判断力,表現力等」に関わる事項である。 -------------------------------- ここでは,社会的事象の見方・考え方を働かせ,例えば,人々はどのような生活をしていたか,世の中の様子はどのように変わったか,どのように力を伸ばし国を治めたかなどの問いを設けて,狩猟・採集の生活や農耕が始まった頃の生活の様子,古墳の出現と広がり,大和朝廷(大和政権)の支配の広がりについて調べ,これらの事象を比較したり関連付けたりして,世の中の様子の変化を考え,文章で記述したり説明したりすることが考えられる。 |
実際の指導に当たっては,例えば,遺跡や遺物などを調べて,狩猟・採集や農耕の生活をしていたころの人々の生活や社会の様子を考える学習,卑弥呼(ひみこ)が治めたと言われる邪馬台国(やまたいこく)の様子を想像して当時の社会を考える学習,身近な地域や国土に残る古墳について調べ,豪族や大和朝廷(大和政権)の力を想像する学習,神話・伝承を調べて国の形成について当時の人々のものの見方や考え方に関心をもつようにする学習などが考えられる。 |
関連場所へジャンプ |
→ 小学校社会編 目次 |
→ 中学校社会編 目次 |
→ 小学校学習指導要領(2017)目次 |
→ 学習指導要領ナビ トップページ |