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小学校 学習指導要領 【解説】 |
社会編 |
第3章 各学年の目標及び内容 |
第4節 第6学年の目標及び内容 |
2 第6学年の内容 |
(2) 我が国の歴史上の主な事象 |
(キ)江戸幕府の始まり,参勤交代や鎖国などの幕府の政策,身分制 |
小学校 学習指導要領 【本文】 |
ア 次のような知識及び技能を身に付けること。 (キ) 江戸幕府の始まり,参勤交代や鎖国などの幕府の政策,身分制を手掛かりに,武士による政治が安定したことを理解すること。 (シ) 遺跡や文化財,地図や年表などの資料で調べ,まとめること。 -------------------------------- イ 次のような思考力,判断力,表現力等を身に付けること。 (ア) 世の中の様子,人物の働きや代表的な文化遺産などに着目して,我が国の歴史上の主な事象を捉え,我が国の歴史の展開を考えるとともに,歴史を学ぶ意味を考え,表現すること。 |
小学校 学習指導要領 【解説】 |
この内容は,江戸幕府が政治を行った頃の学習で身に付ける事項を示している。 ここでは,江戸幕府の始まり,参勤交代,鎖国などの幕府の政策,身分制の四つの事象を取り上げる。 |
ア 「知識及び技能」 |
アは,「知識及び技能」に関わる事項である。 |
アの(キ)は,知識に関わる事項である。 -------------------------------- 江戸幕府の始まりについては 徳川家康が関ヶ原の戦いに勝利を収め,その後,江戸幕府を開いたことが分かることである。 -------------------------------- 参勤交代や鎖国などの幕府の政策については, 大名を親藩,譜代,外様の三つに分けて全国に配置したこと,徳川家光の頃に参勤交代が制度として確立したこと,キリスト教の信仰を禁止し,貿易を統制し渡航を禁止するなど海外との交流を制限する政策を進めたことなどが分かることである。 -------------------------------- 身分制については, 武士を中心とする身分制が定着したことなどが分かることである。 -------------------------------- これらのことを手掛かりに,江戸幕府が政治を行った頃,武士による政治が安定したことを理解できるようにする。 |
アの(シ)は,技能に関わる事項である。 -------------------------------- 例えば,大名の配置や参勤交代の経路,出島などを通して交易があった国の名称と位置を日本地図や世界地図などの資料で調べ,まとめることが考えられる。 ここでは,地図などの資料で歴史上の事象の位置や地域間のつながりなどを適切に読み取る技能,調べたことをまとめる技能などを身に付けるようにすることが大切である。 |
イ 「思考力,判断力, 表現力等」 |
イの(ア)は,「思考力,判断力,表現力等」に関わる事項である。 -------------------------------- ここでは,社会的事象の見方・考え方を働かせ,例えば,江戸幕府はどのように始まったか,幕府はどのように世の中を治めたかなどの問いを設けて,関ヶ原の戦い,江戸幕府の大名配置,参勤交代や鎖国などの幕府の政策,武士を中心とした身分制について調べ,これらの事象を関連付けたり総合したりして,江戸幕府の政策の意図や社会の様子を考え,文章で記述したり説明したりすることが考えられる。 -------------------------------- 実際の指導に当たっては,例えば,徳川家康や徳川家光の人物年表,エピソードなどから,それらの人物の業績を考える学習,大名行列や出島,踏み絵などの資料を活用して江戸幕府の政策を調べる学習などが考えられる。 |
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