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小学校 学習指導要領 【解説】 |
算数編 |
第1章 総説 |
2 算数科の改訂の趣旨及び要点 |
(4) 数学的活動の取組における配慮事項 |
数学的活動は,基礎的・基本的な知識及び技能を確実に身に付けたり,思考力,判断力,表現力等を高めたり,算数を学ぶことの楽しさや意義を実感したりするために,重要な役割を果たすものであることから,各学年の内容に示す事項については,児童が数学的活動を行う中で指導するようにすることとした。 数学的活動の一層の充実に伴い,その指導の配慮事項として,次のような機会を設けるものとした。 -------------------------------- ・ 数学的活動を楽しめるようにする機会を設けること。 ・ 算数の問題を解決する方法を理解するとともに,自ら問題を見いだし,解決するための構想を立て,実践し,その結果を評価・改善する機会を設けること。 ・ 具体物,図,数,式,表,グラフ相互の関連を図る機会を設けること。 ・ 友達と考えを伝え合うことで学び合ったり,学習の過程と成果を振り返り,よりよく問題解決できたことを実感したりする機会を設けること。 |
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