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小学校 学習指導要領 【解説】 |
算数編 |
第2章 算数科の目標及び内容 |
第1節 算数科の目標 |
1 教科の目標 |
(1) 目標の設定についての考え方 |
小学校算数科においては,数量や図形などについての基礎的・基本的な知識及び技能を確実に習得し,これらを活用して問題を解決するために必要な数学的な思考力,判断力,表現力等を育むとともに,数学のよさに気付き,算数と日常生活との関連についての理解を深め,算数を主体的に生活や学習に生かそうとしたり,問題解決の過程や結果を評価・改善しようとしたりするなど,数学的に考える資質・能力を育成することを目指すこととした。 |
基礎的・基本的な数量や図形の性質などを見いだし統合的・発展的に考察する力 |
「統合的に考察する」ことは,異なる複数の事柄をある観点から捉え,それらに共通点を見いだして一つのものとして捉え直すことであり,算数の学習で大切にすべきものである。 例えば,次のような視点から発展的に考察を深める場面では,統合的に考えることが重要な役割を果たしている。 -------------------------------- ・ 2,4,6…から共通の性質を見いだして「偶数」という一つのものにまとめるというように集合から捉える。 ・ 整数の乗法の意味や形式を,小数,分数の場合にも考えられるように拡張して捉える。 ・ 乗法九九を構成する際に,1の段を加えて,九九表が完全になるように補完して捉える。 -------------------------------- また,算数の学習で「発展的に考察する」とは,物事を固定的なもの,確定的なものと考えず,絶えず考察の範囲を広げていくことで新しい知識や理解を得ようとすることである。 数量や図形の性質を見いだして考察する際,既習の事項を適用すればすむ場合もあれば,新しい算数を創ることが必要な場合もある。 特に,後者の場合は,新しい概念を構成したり,新しい原理や法則を見いだしたり,また,それらを適用しながら目的に合った解決が求められたりする。 場合によっては,新たな知識及び技能を生み出す場合も考えられる。 -------------------------------- このように算数の学習において数量や図形の性質を見いだし,数理的な処理をすることは,それらを統合的・発展的に考察して新しい算数を創ることを意味しているともいえる。 算数を統合的・発展的に考察していくことで,算数の内容の本質的な性質や条件が明確になり,数理的な処理における労力の軽減も図ることができる。 また,物事を関係付けて考察したり,他でも適用したりしようとする態度や,新しいものを発見し物事を多面的に捉えようとする態度を養うことも期待できる。 |
数学的な表現を用いて事象を簡潔・明瞭・的確に表したり目的に応じて柔軟に表したりする力 |
数学的に表現することは,事象を数理的に考察する過程で,観察したり見いだしたりした数量や図形の性質などを的確に表したり,考察の結果や判断などについて根拠を明らかにして筋道を立てて説明したり,既習の算数を活用する手順を順序よく的確に説明したりする場面で必要になる。 数学的な表現を用いることで,事象をより簡潔,明瞭かつ的確に表現することが可能になり,論理的に考えを進めることができるようになったり,新たな事柄に気付いたりすることができるようになる。 -------------------------------- また,数学的な表現を簡潔・明瞭・的確なものに高めていくと,その一方で表現自体は抽象的になる。 そこで,算数の学習では,「つまり」と具体的な事柄を一般化して表現したり,「例えば」と抽象的な事柄を具体的に表現したりすることも大切である。 考えたことを目的に応じて柔軟に表現することで,考えをより豊かにすることができる。 こうした経験を通して,数学的な表現の必要性や働き,よさについて実感を伴って理解できるようにすることが大切である。 -------------------------------- 数学的な表現を柔軟に用いることで,互いに自分の思いや考えを共通の場で伝え合うことが可能となり,それらを共有したり質的に高めたりすることができる。 表現することは知的なコミュニケーションを支え,また逆にその知的なコミュニケーションによって数学的な表現の質が高められ,相互に影響しながら算数の学習が充実する。 |
学習を振り返ってよりよく問題解決しようとする態度 |
算数は系統的な内容によって構成されており,児童が常に創造的かつ発展的に算数の内容に関わりをもち学び進むことが期待されている。 これを受けて,ここでは,算数の学習に粘り強く取り組み,よりよい問題解決に最後まで取り組もうとする態度の育成を目指すというねらいを述べている。 よりよく問題解決するということは,一つの方法で解決したとしても別な方法はないかと考えを進め,本質的に違う方法でも解決することであり,二通りの方法を見いだしたら,ほかの場面にそれらの方法を適用し,それぞれの方法の可能性を検討することでもある。 このように,数学的に表現・処理したことや自らが判断したことを振り返り,状況によってはそれを批判的に検討するなどして,考察を深めたり多面的に分析したりすることが,よりよい問題解決の実現につながる。 数量の処理をより正確,的確かつ能率的に行ったり,図形の概念や性質を生かした事象の正しい判断をしたりするなど,算数の学習には常によりよい結果を追い求めていくことに価値があり,それを日常生活や学習に生かすことが大切である。 |
算数で学んだことを生活や学習に活用しようとする態度 |
算数の授業の中で,基礎的・基本的な知識及び技能を確実に身に付けるだけでなく,身に付けた知識及び技能を活用していくことは極めて重要である。 実際,算数は生活や学習の様々な場面で活用することができる。 そして,算数の学習で身に付けた資質・能力を生活や学習の様々な場面で活用することによって,児童にとって学習が意味あるものとなり,数学のよさを実感を伴って味わうことができるようになる。 -------------------------------- これらを実現していくためには,算数で学んだことは活用できるように学習されなければならないし,活用を重視した創造的な学習展開を用意する必要がある。 数学を生み出していく過程では,児童自らが数学的な見方・考え方を働かせて,筋道を立てて考えたり,統合的・発展的に考えたりする学習が期待される。 -------------------------------- ここでいう「生活や学習」については広く捉えることができる。 「生活」については,児童の家庭や学校での生活,地域社会での生活はもとより,将来の社会生活も含められる。 また「学習」については,他教科等の学習はもとより,これから先の算数や数学の学習にも含めて考えることが大切である。 「活用」の中には,既習の内容を活用して新しい算数の知識及び技能などを生み出すことも含まれる。 |
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