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小学校 学習指導要領 【解説】 |
算数編 |
第2章 算数科の目標及び内容 |
第2節 算数科の内容 |
1 内容構成の考え方 |
(2) 内容領域の構成〜五つの領域について〜 |
算数科の内容は,「A数と計算」,「B図形」,「C測定」(下学年),「C変化と関係」(上学年),及び「Dデータの活用」の五つの領域で示している。 これは,小学校における主要な学習の対象,すなわち,数・量・図形に関する内容とそれらの考察の方法を基本とする領域(「A数と計算」,「B図形」,「C測定」),さらに事象の変化や数量の関係の把握と問題解決への利用を含む領域(「C変化と関係」),不確実な事象の考察とそこで用いられる考え方や手法などを含む領域(「Dデータの活用」)を,それぞれ設定したものである。 これらの領域は,算数科において育成を目指す「知識及び技能」,「思考力,判断力,表現力等」がより明確になり,それらを育成するための学習過程の計画が図られるようにするために設定し,内容の系統性や発展性の全体を,中学校数学科との接続をも視野に入れて整理したものである。 -------------------------------- 今回の改訂では,主として数・量・図形に関する内容とそれらを考察する方法の観点から整理されてきた従来の内容領域の構成を踏襲しつつ,児童の発達の段階を考慮に入れて,それぞれの内容の指導を通じて育成を目指す資質・能力を明らかにし,内容領域を設定した。 特に,以下に述べるような事項を中心として,内容領域を再編成した。 このことにより,児童が数学的活動を通して考察を深める内容が,それぞれの領域にまとめられることになり,教師にとって算数科の学習とその指導の趣旨が分かりやすいものになるようにすることを意図している。 -------------------------------- また,児童の発達の段階を踏まえ,算数科と数学科の接続の視点から,第1学年,第2学年と第3学年,第4学年と第5学年,第6学年の四つの段階で育成を目指す資質・能力と,働かせる数学的な見方・考え方を明らかにした。 例えば,従来の「量と測定」領域の内容を見直し,下学年に「測定」領域を設定したり,従来の「数量関係」領域における関数の考えの育成について新規に「変化と関係」領域を上学年に設定したりしたのは,この考え方によるものである。 |
小学校算数科における領域構成の見直し(図表) |
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