cosnavi.jp |
小学校 学習指導要領 【解説】 |
算数編 |
第2章 算数科の目標及び内容 |
第2節 算数科の内容 |
2 各領域の内容の概観 |
A 数と計算 |
(1) 「A 数と計算」の領域のねらい |
この領域のねらいは,次の三つに整理することができる。 ・ 整数,小数及び分数の概念を形成し,その性質について理解するとともに,数についての感覚を豊かにし,それらの数の計算の意味について理解し,計算に習熟すること ・ 数の表し方の仕組みや数量の関係に着目し,計算の仕方を既習の内容を基に考えたり,統合的・発展的に考えたりすることや,数量の関係を言葉,数,式,図などを用いて簡潔に,明瞭に,又は,一般的に表現したり,それらの表現を関連付けて意味を捉えたり,式の意味を読み取ったりすること ・ 数や式を用いた数理的な処理のよさに気付き,数や計算を生活や学習に活用しようとする態度を身に付けること |
A 計算の意味と方法について考察すること |
【第1学年】 ・ 加法及び減法の意味 ・ 1位数や簡単な2位数の加法及び減法 -------------------------------- 【第2学年】 ・ 乗法の意味 ・ 2位数や簡単な3位数の加法及び減法 ・ 乗法九九,簡単な2位数の乗法 ・ 加法の交換法則,結合法則 ・ 乗法の交換法則など ・ 加法及び減法の結果の見積り ・ 計算の工夫や確かめ -------------------------------- 【第3学年】 ・ 除法の意味 ・ 3位数や4位数の加法及び減法 ・ 2位数や3位数の乗法 ・ 1位数などの除法 ・ 除法と乗法や減法との関係 ・ 小数(1/10の位)の加法及び減法 ・ 簡単な分数の加法及び減法 ・ 交換法則,結合法則,分配法則 ・ 加法,減法及び乗法の結果の見積り ・ 計算の工夫や確かめ ・ そろばんによる計算 -------------------------------- 【第4学年】 ・ 小数を用いた倍の意味 ・ 2位数などによる除法 ・ 小数(1/100の位など)の加法及び減法 ・ 小数の乗法及び除法 ・ 同分母分数の加法及び減法 ・ 交換法則,結合法則,分配法則 ・ 除法に関して成り立つ性質 ・ 四則計算の結果の見積り ・ 計算の工夫や確かめ ・ そろばんによる計算 -------------------------------- 【第5学年】 ・ 乗法及び除法の意味の拡張(小数) ・ 小数の乗法及び除法 ・ 異分母分数の加法及び減法 -------------------------------- 【第6学年】 ・ 乗法及び除法の適用範囲の拡張(分数) ・ 分数の乗法及び除法(多面的) |
B 式に表したり式に表されている関係を考察したりすること |
【第1学年】 ・ 加法及び減法の場面の式表現・式読み -------------------------------- 【第2学年】 ・ 乗法の場面の式表現・式読み ・ 加法と減法の相互関係 ・ ( )や□を用いた式 -------------------------------- 【第3学年】 ・ 除法の場面の式表現・式読み ・ 図及び式による表現・関連付け ・ □を用いた式 -------------------------------- 【第4学年】 ・ 四則混合の式や ・ 公式についての考え ・ □,△などを用いた式表現など -------------------------------- 【第5学年】 ・ 数量の関係を表す式(簡潔・一般的) -------------------------------- 【第6学年】 |
C 数とその計算を日常生活に生かすこと |
【第1学年】 ・ 数の活用 ・ 加法,減法の活用 -------------------------------- 【第2学年】 ・ 大きな数の活用 ・ 乗法の活用 -------------------------------- 【第3学年】 ・ 大きな数,小数,分数の活用 ・ 除法の活用 -------------------------------- 【第4学年】 ・ 大きな数の活用 ・ 目的に合った数の処理の仕方の活用 ・ 小数や分数の計算の活用 -------------------------------- 【第5学年】 ・ 整数の類別などの活用 ・ 小数の計算の活用 -------------------------------- 【第6学年】 なし |
関連場所へジャンプ |
→ 小学校算数編 目次 |
→ 中学校数学編 目次 |
→ 小学校学習指導要領(2017)目次 |
→ 学習指導要領ナビ トップページ |