cosnavi.jp |
小学校 学習指導要領 【解説】 |
算数編 |
第2章 算数科の目標及び内容 |
第2節 算数科の内容 |
2 各領域の内容の概観 |
C 変化と関係 |
(1) 「C 変化と関係」の領域のねらい |
この領域のねらいは,次の三つに整理することができる。 -------------------------------- ・ 伴って変わる二つの数量の関係について理解し,変化や対応の様子を表や式,グラフに表したり読んだりするとともに,二つの数量の関係を比べる場合について割合や比の意味や表し方を理解し,これらを求めたりすること -------------------------------- ・ 伴って変わる二つの数量の関係に着目し,表や式を用いて変化や対応の特徴を考察するとともに,二つの数量の関係に着目し,図や式などを用いてある二つの数量の関係と別の二つの数量の関係の比べ方を考察し,日常生活に生かすこと -------------------------------- ・ 考察の方法や結果を振り返って,よりよい解決に向けて工夫・改善をするとともに,数理的な処理のよさに気付き,数量の関係の特徴を生活や学習に活用しようとする態度を身に付けること |
「C 変化と関係」の内容 (学年比較) |
数学的な見方・考え方 ・ 二つの数量の関係などに着目して捉え,根拠を基に筋道を立てて考えたり,統合的・発展的に考えたりすること |
@ 伴って変わる二つの数量の変化や対応の特徴を考察すること |
【第4学年】 ・ 表や式,折れ線グラフ -------------------------------- 【第5学年】 ・ 簡単な場合についての比例の関係 -------------------------------- 【第6学年】 ・ 比例の関係 ・ 比例の関係を用いた問題解決の方法 ・ 反比例の関係 |
A ある二つの数量の関係と別の二つの数量の関係を比べること |
【第4学年】 ・ 簡単な割合 -------------------------------- 【第5学年】 ・ 単位量当たりの大きさ ・ 割合,百分率 -------------------------------- 【第6学年】 ・ 比 |
B 二つの数量の関係の考察を日常生活に生かすこと |
【第4学年】 ・ 表や式,折れ線グラフ ・ 簡単な割合 -------------------------------- 【第5学年】 ・ 簡単な場合についての比例の関係 ・ 単位量当たりの大きさ ・ 割合,百分率 -------------------------------- 【第6学年】 ・ 比例の関係 ・ 比例の関係を用いた問題解決の方法 ・ 比 |
関連場所へジャンプ |
→ 小学校算数編 目次 |
→ 中学校数学編 目次 |
→ 小学校学習指導要領(2017)目次 |
→ 学習指導要領ナビ トップページ |