cosnavi.jp

 この領域のねらいは,次の三つに整理することができる。

--------------------------------

・ 伴って変わる二つの数量の関係について理解し,変化や対応の様子を表や式,グラフに表したり読んだりするとともに,二つの数量の関係を比べる場合について割合や比の意味や表し方を理解し,これらを求めたりすること

--------------------------------

・ 伴って変わる二つの数量の関係に着目し,表や式を用いて変化や対応の特徴を考察するとともに,二つの数量の関係に着目し,図や式などを用いてある二つの数量の関係と別の二つの数量の関係の比べ方を考察し,日常生活に生かすこと

--------------------------------

・ 考察の方法や結果を振り返って,よりよい解決に向けて工夫・改善をするとともに,数理的な処理のよさに気付き,数量の関係の特徴を生活や学習に活用しようとする態度を身に付けること

 
 

 この領域で働かせる数学的な見方・考え方に着目して内容を整理すると,次の三つにまとめることができる。

@ 伴って変わる二つの数量の変化や対応の特徴を考察すること

A ある二つの数量の関係と別の二つの数量の関係を比べること

B 二つの数量の関係の考察を日常生活に生かすこと

--------------------------------

 以下の表は,これらの観点から,各学年の内容を整理したものである。

 
 

数学的な見方・考え方

・ 二つの数量の関係などに着目して捉え,根拠を基に筋道を立てて考えたり,統合的・発展的に考えたりすること

【第4学年】

・ 表や式,折れ線グラフ

--------------------------------

【第5学年】

・ 簡単な場合についての比例の関係

--------------------------------

【第6学年】

・ 比例の関係

・ 比例の関係を用いた問題解決の方法

・ 反比例の関係

【第4学年】

・ 簡単な割合

--------------------------------

【第5学年】

・ 単位量当たりの大きさ

・ 割合,百分率

--------------------------------

【第6学年】

・ 比

【第4学年】

・ 表や式,折れ線グラフ

・ 簡単な割合

--------------------------------

【第5学年】

・ 簡単な場合についての比例の関係

・ 単位量当たりの大きさ

・ 割合,百分率

--------------------------------

【第6学年】

・ 比例の関係

・ 比例の関係を用いた問題解決の方法

・ 比

 
 
→ 小学校算数編 目次
→ 中学校数学編 目次
→ 小学校学習指導要領(2017)目次
→ 学習指導要領ナビ
トップページ