cosnavi.jp |
小学校 学習指導要領 【解説】 |
算数編 |
第3章 各学年の内容 |
第1節 第1学年の目標及び内容 |
2 第1学年の内容 |
A 数と計算 |
A(2)加法,減法 |
小学校 学習指導要領 【本文】 |
(2) 加法及び減法に関わる数学的活動を通して,次の事項を身に付けることができるよう指導する。 -------------------------------- ア 次のような知識及び技能を身に付けること。 (ア) 加法及び減法の意味について理解し,それらが用いられる場合について知ること。 (イ) 加法及び減法が用いられる場面を式に表したり,式を読み取ったりすること。 (ウ) 1位数と1位数との加法及びその逆の減法の計算が確実にできること。 (エ) 簡単な場合について,2位数などについても加法及び減法ができることを知ること。 -------------------------------- イ 次のような思考力,判断力,表現力等を身に付けること。 (ア) 数量の関係に着目し,計算の意味や計算の仕方を考えたり,日常生活に生かしたりすること。 |
〔用語・記号〕 + − = |
小学校 学習指導要領 【解説】 |
第1学年では,加法及び減法の意味を考えたり,加法及び減法が用いられる場面を式に表したり,式を読み取ったりすることができるようにするとともに,1位数の加法及びその逆の減法の計算ができるようにすることをねらいとしている。 また,数量の関係に着目し,計算の意味や計算の仕方を考えたりするとともに,それを日常生活に生かそうとする態度を養うことをねらいとしている。 さらに,簡単な場合についての2位数などの加法及び減法の計算についても加法及び減法ができることを知り,数についての理解を深めることができるようにする。 -------------------------------- ここで育成される資質・能力は,第2学年の2位数の加法及びその逆の減法などの考察に生かされるものである。 |
(イ) 加法,減法の式 |
加法や減法が用いられる具体的な場面を,+や−の記号を用いた式に表したり,それらの式を具体的な場面に即して読み取ったり,式を読み取って図や具体物を用いて表したりすることができるようにする。 -------------------------------- 式は,具体的な場面の数量の関係を簡潔に表現したり,答えを求める過程を表現したりするものとして捉えられ,算数・数学固有の表現として重要なものである。 -------------------------------- 式を読み取るとは,式からそれに対応する具体的な場面や数量の関係を捉えることである。そこから,言葉や図や具体物を用いて表すことができるようになる。 -------------------------------- 指導に当たっては,加法や減法の式を,教室や学校の中での具体物や実生活での具体的場面に結び付けることができるようにするために, -------------------------------- 例えば,あさがおの種について,昨日取れた個数と今日取れた個数を合わせた個数を求めることを,加法の式で表すことができる。 また,8−3=5の式から, さらに,6−3+7の式からは, -------------------------------- |
(エ) 簡単な場合の2位数などの加法,減法 |
2位数の加法,減法についても,1位数の場合と同様に,加法,減法が用いられることを理解するとともに,数についての理解を一層深めることをねらいとしている。 -------------------------------- 簡単な場合とは,次のようなものである。 @ 十を単位としてみられる数の加法,減法 ここでの十を単位としてみられる数の加法及び減法とは,例えば,20+40 や70−30 のことである。 これらの計算は,十を単位とした数の見方に関連させると,それぞれ,2+4,7−3 を基にして求めることができる。 なお,和が100を超えるような計算は第2学年で扱う。 -------------------------------- A 繰り上がりや繰り下がりのない2位数と1位数との加法,減法 ここでの2位数と1位数との加法及び減法とは,例えば,13+4 や 20+5 のような繰り上がりのない加法,15−2 や 38−8 のような繰り下がりのない減法である。 -------------------------------- このような簡単な場合について,2位数を含む加法及び減法を指導することで,1位数までの計算の理解を確実にしていくだけでなく,2位数までの数の理解もより確実にしていくようにする。 |
数量の関係に着目し,計算の仕方を考えること |
加法及び減法の計算の仕方を考える場合,既習の数の見方や計算の仕方を活用することで,未習の計算の仕方を見付け出していくことができる。 その際,今までの計算と違うところはどこか,どういう数なら今までの計算が使えるかを考えさせることが大切である。 例えば,和が10 より大きい数になる加法及びその逆の減法は,「10 とあと幾つ」という数の見方や計算の意味に着目し,数を分解して足したり,引いたりすることで,既習の計算が使えるようになる。 -------------------------------- 加法の場合には様々な計算の仕方が考えられる。 その主なものとしては,加数を分解する場合と被加数を分解する場合がある。 例えば,8+7 の場合,加数の7を分けて(8+2)+5 としたり,被加数の8を分けて5+(3+7)としたりして,数を分解して加えて10 をつくり,10 と5で15 と計算する。 @ 7を2と5に分ける。 A 8を5と3に分ける。 -------------------------------- また,減法の場合にも様々な計算の仕方が考えられる。 その主なものとしては,被減数の分解の仕方によって二通り考えられる。 例えば12−7の場合,減加法では(10−7)+2のように10 から7を引いて,残り2を加える。 減々法は,(12−2)−5のように順々に引いていく方法である。 ブロックなどを操作する活動を取り入れるならば,10 のまとまりから取っていく方法と,端数から取っていく方法の違いになる。 どちらを主にして指導するかは,数の大きさに従い柔軟に対応できるようにすることを原則とするが,児童の実態に合わせて指導することが大切である。 -------------------------------- このように,新たな計算に出合ったときに,既に知っている計算で求めることができるよう,数の見方を工夫して解決しようとする態度や問題解決した過程や結果を具体物や図などを用いて表現し伝え合い,互いの考えを理解しようとする態度を養い,第2学年以降で計算の仕方を考える際に生かしていけるようにする。 |
日常生活に生かすこと |
日常生活の場面では,第1学年で学習する加法や減法が用いられる場面が多く存在する。 このようなときに,加法や減法の式に表すことでそのよさに気付かせ,加法や減法を日常生活に活かそうとする態度を養うことが大切である。 |
関連場所へジャンプ |
→ 小学校算数編 目次 |
→ 中学校数学編 目次 |
→ 小学校学習指導要領(2017)目次 |
→ 学習指導要領ナビ トップページ |