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小学校 学習指導要領 【解説】 |
算数編 |
第3章 各学年の内容 |
第1節 第1学年の目標及び内容 |
2 第1学年の内容 |
C 測定 |
C(1)量と測定についての理解の基礎 |
小学校 学習指導要領 【本文】 |
(1) 身の回りのものの大きさに関わる数学的活動を通して,次の事項を身に付けることができるよう指導する。 -------------------------------- ア 次のような知識及び技能を身に付けること。 (ア) 長さ,広さ,かさなどの量を,具体的な操作によって直接比べたり,他のものを用いて比べたりすること。 (イ) 身の回りにあるものの大きさを単位として,その幾つ分かで大きさを比べること。 -------------------------------- イ 次のような思考力,判断力,表現力等を身に付けること。 (ア) 身の回りのものの特徴に着目し,量の大きさの比べ方を見いだすこと。 |
小学校 学習指導要領 【解説】 |
具体物を操作しながら量に関わりをもつとともに算数に関心をもつ活動を行うことにより,様々な量の大きさを比べるとなどの児童の日常生活や学校生活の場面と算数の学習をつなげていくことが大切である。 -------------------------------- 第1学年では,これを踏まえて,量の単位を用いて測定する前段階として,身の回りのものの特徴に着目し,量の大きさの比べ方を見いだしたり量の大きさを表現したりすることを主なねらいとしている。 -------------------------------- 第1学年の量と測定についての理解の基礎となる学習では,児童が体験を通して,学習の中で取り上げられた具体的なものの長さ,広さ,かさなど,身の回りに広くある量に関心をもって調べたり,身の回りのものの大きさの比べ方を見いだそうとしたりする態度を養う。 ここで育成される資質・能力は,第2学年の以降の長さ,広さ,かさの大きさの測定や数値化などの学習に生かされるものである。 |
(イ) 任意単位を用いた大きさの比べ方 |
量の大きさを比較する際,ものを移動して直接重ね合わせることが難しかったり,適当な大きさの媒介物がなかったりする場合がある。 また,二つや三つの量を比べるのでなく,多くのものの量を比べる場合がある。 そのようなとき,測るものより小さい任意のものの大きさを単位として,それが幾つ分あるかを調べることで,大きさを数で表すことができ,その数で比べることができる。 -------------------------------- 長さの任意単位による測定については,例えば,机の縦と横の長さを,鉛筆の長さの幾つ分かに置き換えるなどの具体的な操作を通して調べ,これを数で表せば比べることができる。 -------------------------------- 広さについては,例えば,それぞれの広さの上に同じ大きさの色板を並べ,色板が幾つ分あるかを数えることで比べることができる。 色板を並べたり,方眼紙を塗りつぶしたりといった活動を通して,任意単位を用いた広さの比べ方を理解できるようにする。 -------------------------------- かさについては,二つの容器いっぱいに入れた水を,同じコップや茶碗で何杯分あるかを数えるなどして比べることができる。 -------------------------------- このように,身の回りにあるものの大きさを単位として数値化することにより,大きさの違いを数に表して比べることができるようになる。 様々な場面で,比較や測定を行うことを通して,長さが長いとは,広さが広いとは,かさが大きいとはといったそれぞれの量の意味やその測定の仕方についての理解をより確かなものにしたり,量の大きさについての感覚を豊かにしたりする。 -------------------------------- なお,属性の捨象や量の保存性,量の加法性といった量のもつ基本的な性質については,(ア),(イ)の活動を通して次第に理解できるようにしていく。 |
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