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| 小学校 学習指導要領 【解説】 |
| 算数編 |
| 第3章 各学年の内容 |
| 第1節 第1学年の目標及び内容 |
| 2 第1学年の内容 |
| D データの活用 |
| D(1)絵や図を用いた数量の表現 |
| 小学校 学習指導要領 【本文】 |
(1) 数量の整理に関わる数学的活動を通して,次の事項を身に付けることができるよう指導する。 -------------------------------- ア 次のような知識及び技能を身に付けること。 (ア) ものの個数について,簡単な絵や図などに表したり,それらを読み取ったりすること。 -------------------------------- イ 次のような思考力,判断力,表現力等を身に付けること。 (ア) データの個数に着目し,身の回りの事象の特徴を捉えること。 |
| 小学校 学習指導要領 【解説】 |
具体物を操作しながら数量に関わりをもつとともに算数に関心をもつ活動を行うことにより,ものの個数や人数などを比べたり,数えたりすることなどの児童の日常生活や学校生活の場面と算数の学習をつなげていくことが大切である。 -------------------------------- 第1学年では,これを踏まえて,身の回りの事象について関心をもち,個数に着目して簡単な絵や図などに表したり,それらを読み取ったりすることでその事象の特徴を捉えることをねらいとしている。 -------------------------------- この内容は,第2学年の簡単な表やグラフを用いて考察することの素地となるものである。 |
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