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(1) 数の概念についての理解を深め,計算の意味と性質,基本的な図形の概念,量の概念,簡単な表とグラフなどについて理解し,数量や図形についての感覚を豊かにするとともに,加法,減法及び乗法の計算をしたり,図形を構成したり,長さやかさなどを測定したり,表やグラフに表したりすることなどについての技能を身に付けるようにする。

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(2) 数とその表現や数量の関係に着目し,必要に応じて具体物や図などを用いて数の表し方や計算の仕方などを考察する力,

平面図形の特徴を図形を構成する要素に着目して捉えたり,身の回りの事象を図形の性質から考察したりする力,

身の回りにあるものの特徴を量に着目して捉え,量の単位を用いて的確に表現する力,

身の回りの事象をデータの特徴に着目して捉え,簡潔に表現したり考察したりする力

などを養う。

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(3) 数量や図形に進んで関わり,数学的に表現・処理したことを振り返り,数理的な処理のよさに気付き生活や学習に活用しようとする態度を養う。

 第2学年では,第1学年の学習を踏まえて,引き続き具体物などを用いることを通して算数の学習に関心をもち,基礎的・基本的な概念や性質などを理解するとともに,日常の事象や算数の学習場面を,数学的に表現したり処理したりすることを重視する。

 (1)では,第2学年の四つの領域で身に付ける知識及び技能について示した。

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 「知識」に関しては,第1学年での学習内容を基に基本的な数量や図形の概念や意味,性質を確実に理解することや数量や図形の感覚をより豊かにすることが重要になる。

 例えば,乗法九九の構成の学習では,具体物や九九表などを用いることを通して,数のまとまりや数量の関係に着目して乗法に関して成り立つ簡単な性質について理解できるようにするとともに数についての感覚を豊かにする。

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 また「技能」に関しては,第1学年の学習を踏まえて,数学的な処理や表現の基礎となる技能の習得が必要である。

 例えば,長さを測定する際におよその長さの見当をつけるとともにそれを表現するのに適切な単位を選択することができるようにするが,その手続きを,かさの測定においても用いることができるようにするなど,他の学習場面にも活用することができるようにすることが大切である。

 
 

 (2)では,第2学年の四つの領域で身に付ける思考力,判断力,表現力等を数学的な見方・考え方と対応する形で示した。

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 「A数と計算」では,数とその表現や数量の関係に着目し,必要に応じて具体物や図などを用いて数の表し方や計算の仕方などを考察する力を養う。

 具体物などを用いることを通して,身の回りの数への関心を高め,数についての感覚を豊かにするとともに数の大きさや仕組みに着目して表し方を考える。

 また加法及び減法の可能性や相互関係に着目して計算の仕方を考えたり,乗法の計算の仕方を考えたり,それらを日常生活に生かしたりすることができるようにする。

 さらに,具体物などを用いることを通して,数量やその関係に着目して,言葉,数,式,図などに表したり読み取ったり,それらを日常生活に生かせるようにする。

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 「B図形」では,平面図形の特徴を図形を構成する要素に着目して捉えたり,身の回りの事象を図形の性質から考察したりする力を養う。

 この学年から身の回りの事象を図形として捉え,図形の特徴を図形を構成する要素に着目して捉えたり図形の性質から考察したりすることを重視する。

 第1学年同様に,空き箱や色板,折り紙などの具体物を使って形を組み合わせたり分解したり,動かして形を変形させてみたりするなどの操作を大切にするが,図形を構成する要素に関心をもったりその性質を考えたりすることを重視する。

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 「C測定」では,身の回りにあるものの特徴を量に着目して捉え,量の単位を用いて的確に表現する力を養う。

 長さ,かさの量から身の回りの事象の特徴に着目し,実験・実測を通して目的に応じた普遍単位を用いることで量を的確に表現したり比べたりすることを重視する。

 また,時間の単位に着目して,時刻や時間を日常生活の中で生かせるようにする。

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 「Dデータの活用」では,「身の回りの事象をデータの特徴に着目して捉え,簡潔に表現したり考察したりする力」を養う。

 身の回りの事象をデータを整理する観点に着目し,その事象の特徴を簡単な表やグラフに表して考察することができるようにする。

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 なお,児童の発達の段階を考慮して,この「(2)思考力・判断力・表現力等」の目標については,次の第3学年でも基本的に同様の内容とする。

 
 

 (3)では,学びに向かう力,人間性等の目標を示した。

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 第2学年では,数量や図形に進んで関わり,数学的に表現・処理したことを振り返り,数理的な処理のよさに気付き生活や学習に活用する態度を養う。

 第1学年での算数の学習で経験したことを踏まえて,第2学年では,算数の学習で表現・処理したことへの振り返りや数理的処理のよさに気付くこと,さらにはそれらを生活や学習へ活用することが期待されている。

 算数を学ぶことの価値を実感し,それが新たに主体的に算数に関わる態度を育むことにつながる。

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 なお,児童の発達の段階を考慮して,この「(3)学びに向かう力,人間性等」の目標については,次の第3学年でも同様の内容とする。

 
 
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