cosnavi.jp |
小学校 学習指導要領 【解説】 |
算数編 |
第3章 各学年の内容 |
第2節 第2学年の目標及び内容 |
2 第2学年の内容 |
C 測定 |
C(1)長さやかさの単位と測定 |
小学校 学習指導要領 【本文】 |
(1) 量の単位と測定に関わる数学的活動を通して,次の事項を身に付けることができるよう指導する。 -------------------------------- ア 次のような知識及び技能を身に付けること。 (ア) 長さの単位(ミリメートル(mm),センチメートル(cm),メートル(m))及びかさの単位(ミリリットル(mL),デシリットル(dL),リットル(L))について知り,測定の意味を理解すること。 (イ) 長さ及びかさについて,およその見当を付け,単位を適切に選択して測定すること。 -------------------------------- イ 次のような思考力,判断力,表現力等を身に付けること。 (ア) 身の回りのものの特徴に着目し,目的に応じた単位で量の大きさを的確に表現したり,比べたりすること。 |
〔用語・記号〕 単位 |
小学校 学習指導要領 【解説】 |
第1学年では,長さ,広さ,かさなどの量を具体的な場面で直接比べたり(直接比較),他の物を用いて比べたり(間接比較),任意単位を設定してものの大きさを数で表現して比べたり(任意単位による測定)することについて指導してきている。 第2学年では,普遍単位を用いることの必要性に気付かせ,単位の意味について理解させるとともに,それを用いて正しく測定すること(普遍単位による測定)を主なねらいとしている。 また,身の回りのものの特徴に着目し,目的に応じた単位で量の大きさを的確に表現したり比べたりすることを主なねらいとしている。 -------------------------------- 第2学年の長さやかさの学習では,児童が,ものの大きさについて普遍単位を用いて進んで表現したり,測定する対象の大きさに応じた適切な単位を選択して的確に伝えようとしたりする態度を養う。 -------------------------------- なお,ここで学習する内容は,第3学年の長さや重さについての学習の素地となるものである。 |
関連場所へジャンプ |
→ 小学校算数編 目次 |
→ 中学校数学編 目次 |
→ 小学校学習指導要領(2017)目次 |
→ 学習指導要領ナビ トップページ |