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小学校 学習指導要領 【解説】 |
算数編 |
第3章 各学年の内容 |
第3節 第3学年の目標及び内容 |
1 第3学年の目標 |
小学校 学習指導要領 【本文】 |
(1) 数の表し方,整数の計算の意味と性質,小数及び分数の意味と表し方,基本的な図形の概念,量の概念,棒グラフなどについて理解し,数量や図形についての感覚を豊かにするとともに,整数などの計算をしたり,図形を構成したり,長さや重さなどを測定したり,表やグラフに表したりすることなどについての技能を身に付けるようにする。 -------------------------------- (2) 数とその表現や数量の関係に着目し,必要に応じて具体物や図などを用いて数の表し方や計算の仕方などを考察する力, 平面図形の特徴を図形を構成する要素に着目して捉えたり,身の回りの事象を図形の性質から考察したりする力, 身の回りにあるものの特徴を量に着目して捉え,量の単位を用いて的確に表現する力,身の回りの事象をデータの特徴に着目して捉え,簡潔に表現したり適切に判断したりする 力などを養う。 -------------------------------- (3) 数量や図形に進んで関わり,数学的に表現・処理したことを振り返り,数理的な処理のよさに気付き生活や学習に活用しようとする態度を養う。 |
小学校 学習指導要領 【解説】 |
第3学年では,第2学年の学習を踏まえて,算数の学習に関心をもち,基礎的・基本的な概念及び意味や性質などを理解するとともに,日常の事象や算数の学習場面を,数学的に表現したり処理したりすることを重視する。 |
知識及び技能 |
(1)では,第3学年の四つの領域で身に付ける知識及び技能について示した。 -------------------------------- 「知識」に関しては,第2学年での学習内容を踏まえて,基本的な数量や図形の概念及び意味,性質を確実に理解することや数量や図形の感覚をより豊かにすることが重要になる。 例えば,三角形の学習では,二等辺三角形や正三角形の観察や操作活動などを通して,図形を構成する要素である辺の長さに着目して図形の概念や性質について理解できるようにするとともに図形の感覚を豊かにする。 -------------------------------- また,「技能」に関しては,第2学年の学習を踏まえて,数理的な処理や表現の基礎となる技能のより確かな習得が必要である。 例えば,乗法の学習では,数の仕組みや乗法九九および乗法の性質に着目して2位数や3位数に1位数や2位数をかける乗法の計算の仕方について身に付けるようにする。 既習の知識及び技能と結び付けながら新しい学習にも生かせる技能となるように指導することが大切である。 |
思考力,判断力,表現力等 |
(2)では,第3学年の四つの領域で身に付ける思考力,判断力,表現力等を数学的な見方・考え方と対応する形で示した。 -------------------------------- 「A数と計算」では,数とその表現や数量の関係に着目し,必要に応じて具体物や図などを用いて数の表し方や計算の仕方などを考察する力を養う。 身の回りの数や数量の関係への関心を高め,数についての感覚を一層豊かにするとともに数の大きさや構造に着目して表し方を考え,日常生活に生かせるようにする。 また,数量の関係に着目し,加法及び減法,乗法及び除法の計算の仕方を考えたり計算に関して成り立つ性質を見いだしたりするとともに,計算に関して成り立つ性質を活用し計算の工夫やその確かめができるようにする。 さらに,数量の関係に着目して,数量の関係を図や式を用いて簡潔に表したり式と図を関連付けて式を読んだり,それらを日常生活に生かすことができるようにする。 -------------------------------- 「B図形」では,平面図形の特徴を図形を構成する要素に着目して捉えたり,身の回りの事象を図形の性質から考察したりする力を養う。 身の回りの事象を図形として捉え,図形の特徴を図形を構成する要素に着目して捉えたり図形の性質から考察したりすることを重視する。 具体物を操作しながら形を構成したり分解したりして,図形を構成する要素に着目しながらその性質を見いだしたり,それを日常の事象の考察に生かしたりすることを重視する。 -------------------------------- 「C測定」では,身の回りにあるものの特徴を量に着目して捉え,量の単位を用いて的確に表現する力を養う。 長さ,重さの量から身の回りの事象の特徴に着目し,実験・実測などを通して目的に応じた普遍単位を用いることで量を的確に表現したり単位を統合的に捉えたりすることを重視する。 また,時間の単位に着目して,時刻や時間の求め方について考察し,それを日常生活で生かせるようにする。 -------------------------------- 「Dデータの活用」では,身の回りの事象をデータの特徴に着目して捉え,簡潔に表現したり適切に判断したりする力を養う。 身の回りの事象のデータを整理する観点に着目し,その事象の特徴を簡単な表や棒グラフに表すとともにそれを基に適切な判断ができるようにする。 |
学びに向かう力,人間性等 |
(3)では,学びに向かう力,人間性等の目標を示した。 数量や図形に進んで関わり,数学的に表現・処理したことを振り返り,数理的な処理のよさに気付き生活や学習に活用する態度を養う。 第2学年までの算数の学習での経験を踏まえて,第3学年でも算数の学習で表現・処理したことを振り返ることや数理的処理のよさに気付くこと,さらにはそれらを生活や学習へ活用することが期待されている。 算数を学ぶことの価値を実感し,それが新たに主体的に算数に関わる態度を育むことにつながる。 |
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