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小学校 学習指導要領 【解説】 |
算数編 |
第3章 各学年の内容 |
第3節 第3学年の目標及び内容 |
2 第3学年の内容 |
A 数と計算 |
A(2)加法,減法 |
小学校 学習指導要領 【本文】 |
(2) 加法及び減法に関わる数学的活動を通して,次の事項を身に付けることができるよう指導する。 -------------------------------- ア 次のような知識及び技能を身に付けること。 (ア) 3位数や4位数の加法及び減法の計算が,2位数などについての基本的な計算を基にしてできることを理解すること。 また,それらの筆算の仕方について理解すること。 (イ) 加法及び減法の計算が確実にでき,それらを適切に用いること。 -------------------------------- イ 次のような思考力,判断力,表現力等を身に付けること。 (ア) 数量の関係に着目し,計算の仕方を考えたり計算に関して成り立つ性質を見いだしたりするとともに,その性質を活用して,計算を工夫したり計算の確かめをしたりすること。 |
(内容の取扱い) (2) 内容の「A数と計算」の(2)及び(3)については,簡単な計算は暗算でできるよう配慮するものとする。 また,計算の結果の見積りについても触れるものとする。 |
小学校 学習指導要領 【解説】 |
第2学年では,2位数の加法及びその逆の減法について,数量の関係に着目し,計算の仕方を考えたり計算に関して成り立つ性質を見いだしたりするとともに,その性質を活用して,計算を工夫したり計算の確かめをしたりすることを指導してきた。 -------------------------------- 第3学年では,3位数や4位数の加法及び減法の計算ができるようにするとともに,それらの筆算の仕方を理解できるようにすることをねらいとしている。 また,数量の関係に着目し,計算の仕方を考えたり計算に関して成り立つ性質を見いだしたりするとともに,その性質を活用し,計算を工夫したり,計算の確かめをしたりすることができるようにすることをねらいとしている。 -------------------------------- ここで育成される資質・能力は,小数や分数の加法及び減法などの考察に生かされるものである。 |
(イ) 加法,減法の計算の確実な習得 |
3位数や4位数の加法及び減法の計算の技能を確実に身に付けて,必要な場面でそれらの計算を活用できるようにする。 -------------------------------- 「内容の取扱い」の(2)で示している簡単な計算の暗算とは,2位数どうしの加法やその逆の減法である。 こうした計算は,日常生活でも多く用いられるし,また乗法や除法の計算を行う過程でも必要になるからである。 日常生活においては,暗算で結果の見当を付けることも多い。 指導に当たっては,そうした活用に配慮することが大切である。 -------------------------------- また「内容の取扱い」の(2)では,「計算の結果の見積りについても触れるものとする」と示されている。 3位数及び4位数の加法や減法の計算の仕方を考えたり,計算の確かめをしたりするときには,計算の結果の見積りを生かすよう配慮する必要がある。 例えば, 389 をおよそ400, このような場面で, |
数量の関係に着目し,計算に関して成り立つ性質を見いだすこと |
第2学年で見いだした計算に関して成り立つ性質について,3位数や4位数に数の範囲を広げる。 第3学年では,計算の仕方を考えたり計算の確かめをしたりする際に,計算に関して成り立つ性質を調べていくようにすることが大切である。 なお,計算法則などを式に表し一般的に扱うのは第4学年の内容である。 |
計算に関して成り立つ性質を活用して,計算を工夫したり計算の確かめをしたりすること |
幾つかの数をまとめたり, 例えば, -------------------------------- このように,計算の工夫や計算の確かめに,計算に関して成り立つ性質を活用していくことが大切である。 |
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