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小学校 学習指導要領 【解説】 |
算数編 |
第3章 各学年の内容 |
第3節 第3学年の目標及び内容 |
2 第3学年の内容 |
A 数と計算 |
A(3)乗法 |
小学校 学習指導要領 【本文】 |
(3) 乗法に関わる数学的活動を通して,次の事項を身に付けることができるよう指導する。 -------------------------------- ア 次のような知識及び技能を身に付けること。 (ア) 2位数や3位数に1位数や2位数をかける乗法の計算が,乗法九九などの基本的な計算を基にしてできることを理解すること。 また,その筆算の仕方について理解すること。 イ 乗法の計算が確実にでき,それを適切に用いること。 (ウ) 乗法に関して成り立つ性質について理解すること。 -------------------------------- イ 次のような思考力,判断力,表現力等を身に付けること。 ア 数量の関係に着目し,計算の仕方を考えたり計算に関して成り立つ性質を見いだしたりするとともに,その性質を活用して,計算を工夫したり計算の確かめをしたりすること。 |
(内容の取扱い) (2) 内容の「A数と計算」の(2)及び(3)については,簡単な計算は暗算でできるよう配慮するものとする。 また,計算の結果の見積りについても触れるものとする。 (3) 内容の「A数と計算」の(3)については,乗数又は被乗数が0の場合の計算についても取り扱うものとする。 (4) 内容の「A数と計算」の(3)のアの(ウ)については,交換法則,結合法則,分配法則を取り扱うものとする。 |
小学校 学習指導要領 【解説】 |
第2学年では,乗法について,数量の関係に着目し,乗法の意味や計算の仕方を考えたり計算に関して成り立つ性質を見いだしたりするとともに,その性質を活用して,計算を工夫したり計算の確かめをしたりすることなどを指導してきている。 -------------------------------- 第3学年では,乗法に関して成り立つ性質について理解し,その性質を用いて,2位数や3位数に1位数や2位数をかける乗法の計算の仕方を考える。 そして,これらの乗法が乗法九九などの基本的な計算を基にしてできることを理解するとともに,その計算が確実にできるようにする。 -------------------------------- なお,ここで育成される資質・能力は,第4学年の多数桁の除法の学習や第5学年の小数の乗法及び除法の考察に生かされるものである。 |
(イ) 乗法の計算が確実にでき,用いること |
乗法の計算には,乗数や被乗数が人数や個数などの場合がある。 また,例えば,「1mのねだんが85円のリボンを25m買うと代金はいくらか。」などのような場合にも用いることができる。 さらに,除法の逆としての乗法の問題,例えば「ひもを4等分した一つ分を測ったら9pあった。 はじめのひもの長さは何pか。」のような場合にも,乗法が用いられることについて理解を深める。 乗法が用いられる場面を判断し,適切に用いることができるよう指導することが大切である。 -------------------------------- 「内容の取扱い」の(2)では,「計算の結果の見積りについても触れるものとする」と示している。 例えば,19×6の積について,20×6が120 であることから,120 より小さくなるといった見積りができることは,計算の確かめなどに役立てることができる。 さらに,ここでは,「簡単な計算は暗算でできるよう配慮するものとする」と示している。 これは,乗法や除法の計算の過程で暗算を必要とすることがあるためである。 また,日常生活においても,暗算で見当を付けたり結果を求めたりすることが多いためである。 ここでいう簡単な計算とは,2位数に1位数をかける程度の乗法であるが,その扱いについては,児童にとって過度の負担にならないよう配慮する必要がある。 なお,指導に当たっては,筆算をしたり見積りをしたりする際に,暗算を生かすようにすることが大切である。 -------------------------------- また,
例えば, 3点のところに一度も入らなければ, 0×3 の答えは, また 3×0 の答えは, 3×3=9, と並べると また,こうした0の乗法は, |
(ウ) 乗法に関して成り立つ性質 |
第2学年では, 第3学年では, また, 分配法則については, また, これらの法則については, -------------------------------- なお, |
計算に関して成り立つ性質を活用して,計算を工夫すること |
計算に関して成り立つ性質を活用することで,計算の工夫ができる場合がある。 -------------------------------- 例えば,4×7×25 の場合,4×7を28 と計算し,その積28 に25 をかけるのではなく,計算に関して成り立つ性質を使うと次のように計算の工夫も可能である。 まず,交換法則を用いて,4×7×25 を7×4×25 とする。 つぎに,7×4を先に計算するのではなく,結合法則を用いて先に4×25 を計算し,7にその積100 をかけることで700 を得る。 -------------------------------- このような計算の工夫を通して,問題解決などにおいて,よりよいものを求め続けようとする態度や,多面的に考えようとする態度が育成されるようにする。 |
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