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小学校 学習指導要領 【解説】 |
算数編 |
第3章 各学年の内容 |
第3節 第3学年の目標及び内容 |
2 第3学年の内容 |
A 数と計算 |
A(4)除法 |
小学校 学習指導要領 【本文】 |
(4) 除法に関わる数学的活動を通して,次の事項を身に付けることができるよう指導する。 -------------------------------- ア 次のような知識及び技能を身につけること。 (ア) 除法の意味について理解し,それが用いられる場合について知ること。 また,余りについて知ること。 (イ) 除法が用いられる場面を式に表したり,式を読み取ったりすること。 (ウ) 除法と乗法や減法との関係について理解すること。 (エ) 除数と商が共に1位数である除法の計算が確実にできること。 (オ) 簡単な場合について,除数が1位数で商が2位数の除法の計算の仕方を知ること。 -------------------------------- イ 次のような思考力,判断力,表現力等を身に付けること。 (ア) 数量の関係に着目し,計算の意味や計算の仕方を考えたり,計算に関して成り立つ性質を見いだしたりするとともに,その性質を活用して,計算を工夫したり計算の確かめをしたりすること。 (イ) 数量の関係に着目し,計算を日常生活に生かすこと。 |
〔用語・記号〕 ÷ |
小学校 学習指導要領 【解説】 |
第2学年では,乗法について,数量の関係に着目し,乗法の意味や計算の仕方を考えたり計算に関して成り立つ性質を見いだしたりするとともに,その性質を活用して,計算を工夫したり計算の確かめをしたりすることなどを指導してきている。 -------------------------------- 第3学年では,第2学年での学習の上に,乗法の逆算である除法について学習する。 除法の意味および除法と乗法や減法の意味について理解させるとともに,除数と商が共に1位数である除法の計算を学習する。 このとき,計算の仕方を形式的に知るだけでなく,除法の計算の仕方を主体的に考えたり,計算に関して成り立つ性質を見いだし,その性質を計算の工夫や確かめに活用するとともに,日常生活に生かす態度を育むことが大切である。 -------------------------------- ここで育成される資質・能力は,第4学年で学習する多数桁の除法,小数の除法,及び真分数を帯分数で表現することなどの考察に生かされるものである。 |
(イ) 除法の式 |
第3学年では,除法が用いられる場合の記号÷を用いた式について理解できるようにする。 指導に当たっては,これまでの加法,減法及び乗法と同様に,数量の関係を式に表したり,式を読み取ったりすることを重視することが大切である。 -------------------------------- 式に表す指導に際しては,「12個のあめを3人に同じ数ずつ分ける」というような言葉(文章)による表現,○やテープなどの図を用いた表現,具体物を用いた操作などと関連付けながら,式の意味の理解を深めるとともに,記号÷を用いた式の簡潔さや明瞭さを味わうことができるようにする。 -------------------------------- また,式を読み取るとは,式から具体的な数量の関係を捉えることである。 例えば,15÷3 の式から「みかんが15個あります。 一人に3個ずつ分けると何人に分けられますか。」というような問題場面を見いだすことができる。 このように,式と具体的な場面を関連付けるようにすることが大切である。 -------------------------------- また,言葉や図などと関連付けながら,「乗法における乗数や被乗数が,除法における除数に相当する」など,除法の式の意味を乗法の式の意味との関係から捉えていくことができるようにすることも大切である。 |
(ウ) 除法と乗法,減法との関係 |
除法は,ある数量から,一定の大きさの数量を取り去るときの最大の回数を求める場合(累減)とも考えることができる。 例えば, この考えは包含除と捉えることもできる。 -------------------------------- また,除法は,乗法の逆算ともみられる。 そこで,乗法と関連させて,被乗数,乗数のいずれを求める場合に当たっているかを明確にすることも大切である。 等分除は,□×3=12 の□を求める場合であり,包含除は 3×□=12 の□を求める場合である。 |
(エ) 除数と商が1位数の場合の除法の計算 |
除数と商が1位数の場合の除法を指導する。 例えば,48÷6 や 13÷4など,乗法九九を1回用いて商を求めることができる計算である。 こうした計算は,今後指導する商が2位数の除法及び小数の除法の計算のためにも必要であり,確実に身に付けておく必要がある。 |
(オ) 簡単な場合の除数が1位数で商が2位数の除法 |
除数と商が1位数の場合の除法を活用して,簡単な場合についての除数が1位数で商が2位数の除法についても指導する。ここでは次のような簡単な場合についての計算を指導する。 -------------------------------- 一つは,80÷4や90÷3のように,被除数が何十で,被除数の十の位の数が除数で割り切れる計算である。 80÷4の場合,児童自らが80 を「10 が8個」と捉え,その「8個」を4で割ると答えは「10 が2個」というように単位の考えに基づいて考えることが大切である。 -------------------------------- もう一つは,被除数が2位数で,69÷3のように,十の位の6と一の位の9がそれぞれ除数の3で割りきれる除法である。 69÷3の場合,単位の考えによる60÷3 の計算の仕方の理解に立ち,児童自らが2位数の乗法と同じよう に69 を60 と9に分けて捉えた上で,60÷3=20,9÷3=3として答えは23 と考えることができる。 こうした計算の仕方を考える指導は,除数と商が1位数の場合の除法の計算技能及び計算の意味の理解を確実なものとし,身に付けた知識及び技能を活用する力の育成を目指す上で重要である。 |
(イ) 数量の関係に着目し,計算を日常生活に生かすこと |
日常生活において,あるものを何人かで数が等しくなるように分けたり,あるものから同じ数ずつ取り去ったり,同じ数ずつ袋に入れたりすることがある。 こうした場面で,除法を活用して問題を能率的に解決できることに気付かせることが大切である。 -------------------------------- また数学的活動で述べるとおり,余りの処理については,商をそのまま答えとできない場合があり,日常生活の場面に即してより適切な答えを考える必要がある。 |
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