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小学校 学習指導要領 【解説】 |
算数編 |
第3章 各学年の内容 |
第3節 第3学年の目標及び内容 |
2 第3学年の内容 |
A 数と計算 |
A(6)分数の意味と表し方 |
小学校 学習指導要領 【本文】 |
(6) 分数とその表し方に関わる数学的活動を通して,次の事項を身に付けることができるよう指導する。 -------------------------------- ア 次のような知識及び技能を身に付けること。 (ア) 等分してできる部分の大きさや端数部分の大きさを表すのに分数を用いることを知ること。また,分数の表し方について知ること。 (イ) 分数が単位分数の幾つ分かで表すことができることを知ること。 (ウ) 簡単な場合について,分数の加法及び減法の意味について理解し,それらの計算ができることを知ること。 -------------------------------- イ 次のような思考力,判断力,表現力等を身に付けること。 (ア) 数のまとまりに着目し,分数でも数の大きさを比べたり計算したりできるかどうかを考えるとともに,分数を日常生活に生かすこと。 |
〔用語・記号〕 分母 分子 |
(内容の取扱い) (5) 内容の「A数と計算」の(5)及び(6)については,小数の0.1 と分数の1/10 などを数直線を用いて関連付けて取り扱うものとする。 |
小学校 学習指導要領 【解説】 |
第2学年では,1/2 や1/3 など簡単な分数について知り,元の大きさに着目し,数の大きさについて考え,日常生活に生かすことを指導してきた。 -------------------------------- 第3学年では,分数の意味や表し方について理解できるようにするとともに,分数についても整数と同様に加法及び減法ができることを知り,簡単な場合について,それらの計算ができることを知ることをねらいとしている。 また,単位分数の大きさに着目し,分数でも数を比べたり計算したりできるかどうかを考えたり,計算の意味や仕方を考えたりするとともに,分数を日常生活に生かそうとする態度や能力を高めることもねらいとしている。 -------------------------------- ここで育成される資質・能力は,第4学年の同分母の分数の加法及び減法について,単位分数に着目した計算の仕方などの考察に生かされるものである。 |
(イ) 単位分数の幾つ分 |
1/10 などの大きさを単位として表す小数に対して,分数は1/3,1/4,1/5 など,単位として都合のよい大きさを選ぶことができる。 このような点に,分数で表すことのよさがある。 -------------------------------- 1/3,1/4,1/5 のように,分子が1である分数を単位分数という。 分数は,単位分数の幾つ分かで表すことができる。 例えば,2/3 は1/3 の二つ分であり,1より小さい分数である。 また,4/3 は1/3 の四つ分であり,1より大きい分数である。 |
(ウ) 簡単な場合の分数の加法,減法 |
同分母の分数の加法及び減法の意味やその計算の仕方について理解できるようにする。 簡単な場合として,真分数どうしの加法及び減法を指導し,和が1までの加法と,その逆の減法を取り扱う。 -------------------------------- 例えば,1/5m と 2/5m を合わせると何mになるかという場面について,1/5+2/5 という式を立て,1/5mの三つ分(単位分数の三つ分)なので,3/5mになることが理解できるようにする。 |
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