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小学校 学習指導要領 【解説】 |
算数編 |
第3章 各学年の内容 |
第4節 第4学年の目標及び内容 |
2 第4学年の内容 |
A 数と計算 |
A(2)概数と四捨五入 |
小学校 学習指導要領 【本文】 |
(2) 概数に関わる数学的活動を通して,次の事項を身に付けることができるよう指導する。 -------------------------------- ア 次のような知識及び技能を身に付けること。 (ア) 概数が用いられる場合について知ること。 (イ) 四捨五入について知ること。 (ウ) 目的に応じて四則計算の結果の見積りをすること。 -------------------------------- イ 次のような思考力,判断力,表現力等を身に付けること。 (ア) 日常の事象における場面に着目し,目的に合った数の処理の仕方を考えるとともに,それを日常生活に生かすこと。 |
〔用語・記号〕 和 差 積 商 以上 以下 未満 |
(内容の取扱い) (2) 内容の「A数と計算」の(2)のアの(ウ)及び(3)については,簡単な計算は暗算でできるよう配慮するものとする。 また,暗算を筆算や見積りに生かすよう配慮するものとする。 |
小学校 学習指導要領 【解説】 |
第3学年までに,計算の結果を見積もったり,測定値を読み取ったりする際におよその見当を付けることを経験してきている。 -------------------------------- 第4学年では,概数の意味を理解し,数を手際よく捉えたり処理したりすることができるようにするとともに,場面の意味に着目して数の捉え方を考え,目的に応じて概数を用いることができるようにする。 また,概数を用いると数の大きさが捉えやすくなることや,物事の判断や処理が容易になること,見通しを立てやすくなることなどのよさに気付き,目的に応じて自ら概数で事象を把握しようとする態度を養うようにする。 -------------------------------- ここで育成される資質・能力は,除法の商の処理や,グラフをかく際に目盛りの単位に数を合わせる場合に用いるほか,見当を付けるなど数を用いた判断や考察に広く生かされるものである。 |
(イ) 四捨五入 |
四捨五入は,概数を作る場合に,最も広く用いられる。 その方法は,測定で端下の数を最も近い目盛りで読み取る考えによっているということができる。 この四捨五入では,ある単位未満のところを処理する場合に,その単位の一つ下の位の数が4以下であるか5以上であるかをみるだけでその処理ができる。 例えば,42948 を四捨五入して千の位までの概数で表す場合,千の一つ下の位である百の位にある数「9」を見て,切り上げになると判断し,43000 と表す。 -------------------------------- 数直線のような図を用いて, -------------------------------- また, 例えば, |
(ウ) 四則計算の結果の見積り |
加法,減法,乗法,除法を用いる具体的な問題の場面で,目的に応じて和,差,積,商を概数で見積もることを指導する。 「内容の取扱い」の(2)に示したとおり,計算の結果の見積りで暗算を活用する。 また,四則計算の結果について,和,差,積,商という用語を使えるようにする。 -------------------------------- 目的に応じて用いるとは,何のために見当を付けるのかそのねらいを明らかにし,ねらいに応じた詳しさの概数にしたり,切り上げや切り捨てを用いて大きく見積もったり小さく見積もったりすることである。 -------------------------------- 問題場面での必要性に応じて,必要な範囲内の詳しさでの概数にしたり,切り上げや切り捨てによって大きく見積もったり小さく見積もったりする機会を設けることが大切である。 |
概数を日常生活に生かすこと |
概数を用いる場合,対象となる数について,四捨五入等の処理をし,その処理した数を用いて計算する。 このとき,そのまま計算するときと比べると処理の回数が増えることから,概数を用いるよさを感じにくい場合がある。 それゆえ,形式的に処理するのみでなく,日常生活の場面の目的に応じて,概数を用いることで,より能率的に処理できることに気付くようにする。 また,他教科等の学習場面や新聞記事などでは,概数が多く用いられている。 概数を読み取ったり,自ら概数を用いる場面を設けたりするなど,概数を日常生活に生かすよう配慮する。 -------------------------------- なお,概算によって積,商を見積もることは,除数が2位数の除法における商の見当を付ける場面において重要な役割を担うことに留意して指導することが大切である。 |
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