cosnavi.jp |
小学校 学習指導要領 【解説】 |
算数編 |
第3章 各学年の内容 |
第4節 第4学年の目標及び内容 |
2 第4学年の内容 |
A 数と計算 |
A(8)そろばん |
小学校 学習指導要領 【本文】 |
(8) そろばんを用いた数の表し方と計算に関わる数学的活動を通して,次の事項を身に付けることができるよう指導する。 -------------------------------- ア 次のような知識及び技能を身に付けること。 (ア) 加法及び減法の計算をすること。 -------------------------------- イ 次のような思考力,判断力,表現力等を身に付けること。 (ア) そろばんの仕組みに着目し,大きな数や小数の計算の仕方を考えること |
小学校 学習指導要領 【解説】 |
第3学年では,そろばんについて,その仕組みに着目し,大きな数や小数の計算の仕方を考えることを指導してきた。 -------------------------------- 第4学年では,第3学年の理解の上に,そろばんの計算の仕組みについての理解を深めるようにする。 整数については,億や兆の単位までの数を表すこと,小数については1/100 の位までの数を表すことができるようにする。 |
関連場所へジャンプ |
→ 小学校算数編 目次 |
→ 中学校数学編 目次 |
→ 小学校学習指導要領(2017)目次 |
→ 学習指導要領ナビ トップページ |