cosnavi.jp |
小学校 学習指導要領 【解説】 |
算数編 |
第3章 各学年の内容 |
第4節 第4学年の目標及び内容 |
2 第4学年の内容 |
B 図形 |
B(4)平面図形の面積 |
小学校 学習指導要領 【本文】 |
(4) 平面図形の面積に関わる数学的活動を通して,次の事項を身に付けることができるよう指導する。 -------------------------------- ア 次のような知識及び技能を身に付けること。 (ア) 面積の単位 (イ) 正方形及び長方形の面積の計算による求め方について理解すること。 -------------------------------- イ 次のような思考力,判断力,表現力等を身に付けること。 (ア) 面積の単位や図形を構成する要素に着目し,図形の面積の求め方を考えるとともに,面積の単位とこれまでに学習した単位との関係を考察すること。 |
(8) 内容の「B図形」の(4)のアの(ア)については,アール(a),ヘクタール(ha)の単位についても触れるものとする。 |
小学校 学習指導要領 【解説】 |
第4学年の面積の学習は,第1学年における広さの学習や長さ,かさ,重さなど,量の比較や測定の経験を踏まえ,正方形や長方形といった図形の面積について,単位と測定の意味を理解し,面積の単位や図形を構成する要素に着目して面積の求め方について考え,それらを用いることができるようにすることを主なねらいとしている。 なお,日常語としての広い,狭いという言葉は,「道幅が広い(狭い)」などと用いられることがあり,必ずしも面積の大小を意味している訳ではないことに注意する。 また,今までに指導してきた量は,計器を用いて測定してきた。 しかし面積は,計器を用いて測定するのではなく,辺の長さなどを用いて計算によって求めることに注意する。 -------------------------------- 第4学年の面積の学習においては,図形の中でも特に,正方形や長方形の面積の求め方を考えるとともに,面積の求め方を振り返り,効率的・能率的な求め方を探求し,公式として導き,導いた公式を活用する資質・能力が育成されることが大切である。 さらには,面積の単位間の関係についても振り返り,面積の大きさを実感をもって理解できるようにすることも大切である。 |
(イ) 正方形,長方形の面積の測定 |
右のような図形の面積は ここで, -------------------------------- 例えば, 単位正方形が このとき縦や横の長さを, このことより, (長方形の面積) という公式について -------------------------------- また,国際的な調査(例えばTIMSS調査など)の結果から,長方形の周りの長さを問うているのに面積を答えるという誤りが見られることが報告されている。 この公式と具体的な図の併用で,長方形の辺の長さが2倍や3倍になるときの面積の変化を考えさせるなどして,式の観点からの理解を深めたり,図形の周りの長さと面積との混同を防いだりすることも大切である。 |
面積の単位とこれまでに学習した単位との関係を考察すること |
単位面積を正方形によって表すとき,次のような関係が成り立っていることに気付かせ,平方メートルや平方キロメートルとアールやヘクタールの単位の関連について考察できるようにする。 すなわち,長さの単位間の関係を基に,面積の単位間の関係を考察することで,その違いと理由を理解できるようにすることが大切である。 -------------------------------- さらには,このような思考力,判断力,表現力が育成される学習を充実させることで,面積の大きさについての感覚を培えるよう,測定の経験を豊かにすることも大切である。 -------------------------------- 計算の上では,1u=10000cm2 であると分かっていても,長さの単位換算での経験から類推して,1u=100cm2 と誤ってしまう児童もいる。 これは100cm2 という面積の大きさについての感覚が身につき,1uという面積の意味が理解できていれば防げることである。 そこで,身の回りにある正方形や長方形の面積を実際に調べる活動が有効になる。 調べる対象は,児童の使っている折り紙,机の面,教室の床,花壇,体育館などである。 活動に取り組むときは,児童の実態に合わせて目的意識をもたせ,例えば教室と図書室の面積の違いを調べることなどを通して,面積の学習が日常生活に役立つものであることを実感させるようにする。 |
関連場所へジャンプ |
→ 小学校算数編 目次 |
→ 中学校数学編 目次 |
→ 小学校学習指導要領(2017)目次 |
→ 学習指導要領ナビ トップページ |