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小学校 学習指導要領 【解説】 |
算数編 |
第3章 各学年の内容 |
第4節 第4学年の目標及び内容 |
2 第4学年の内容 |
C 変化と関係 |
C(2)簡単な場合についての割合 |
小学校 学習指導要領 【本文】 |
(2) 二つの数量の関係に関わる数学的活動を通して,次の事項を身に付けることができるよう指導する。 -------------------------------- ア 次のような知識及び技能を身に付けること。 (ア) 簡単な場合について,ある二つの数量の関係と別の二つの数量の関係とを比べる場合に割合を用いる場合があることを知ること。 -------------------------------- イ 次のような思考力,判断力,表現力等を身に付けること。 (イ) 日常の事象における数量の関係に着目し,図や式などを用いて,ある二つの数量の関係と別の二つの数量の関係との比べ方を考察すること。 |
小学校 学習指導要領 【解説】 |
第2学年,第3学年では,「A数と計算」の領域において,乗法,除法の意味について理解する際に,整数を用いた倍の意味についても取り扱い,「基にする量の何倍」という割合の見方の基礎を指導してきた。 分数の意味においても「もとの大きさの1/2」などを指導している。 また,「C測定」の領域でも,測定の意味において,単位の幾つ分かを考えており,割合の見方の基礎を指導してきている。 -------------------------------- 第4学年では,割合が2,3,4などの整数で表される簡単な場合について,ある二つの数量の関係と別の二つの数量の関係とを比べる場合に割合を用いる場合があることを知り,図や式などを用いて,二つの数量の関係どうしの比べ方を考察する力を伸ばすことをねらいとしている。 また,二つの数量の関係に着目することで,数量の大きさに対する感覚をより豊かにすることも大切である。 -------------------------------- ここで育成される資質・能力は,第5学年の異種の二つの量の割合として捉えられる数量,割合,百分率などの考察に生かされるものである。 |
小学校 学習指導要領 【解説】 |
C 変化と関係 |
C(2)簡単な場合についての割合 |
イ 思考力,判断力,表現力等 |
(ア) 日常の事象における数量の関係に着目し,図や式などを用いて,ある二つの数量の関係と別の二つの数量の関係との比べ方を考察すること |
日常の事象における数量の関係に着目すること |
日常の事象において,二つの数量の関係と別の二つの数量の関係との比べ方を考察するには,一方を基準量としたときに,他方の数量がどれだけに相当するかという数量の関係に着目することが必要である。 すなわち,比べる対象を明確にし,比べるために必要な二つの数量について,比例の関係を前提に乗法的な関係でみてよいかを判断し,基準量,比較量という数量の関係に着目する。 第4学年では,基準量を1とみたときに,比較量が2倍,3倍,4倍などの整数で捉えられる場合について扱い,数量の関係に着目する力を伸ばす。 -------------------------------- 指導に当たっては,比べる際に必要な基準量,比較量に着目しやすくするために,問題としている場面を絵や図で表すことが大切である。 また,児童は,第2学年,第3学年において,「A数と計算」の領域,「C測定」の領域で,乗法,除法の意味,分数の意味,測定の意味について理解する際に,割合の見方の基礎を学習してきている。 これらの学習と関連付けて指導をするようにする。 |
簡単な場合について,図や式を用いて数量の関係どうしを割合で比べること |
ある二つの数量の関係と別の二つの数量の関係を割合を用いて比べるには,まず,これら二つの数量が比例関係にあること確認する。 そして,それぞれの数量の関係について基準量を決め,基準量を1とみたときに,比較量がどれだけに当たるのかを見いだしていく。 この過程では,言葉,テープ図や数直線などの図,式などを用いて基準量と比較量を表し,また,表された表現の中から,基準量と比較量を読み取って,割合を求めていくことが必要である。 第4学年では,基準量を1とみたときに,比較量が2倍,3倍,4倍などの整数で捉えられる場合について,図や式を用いて,数量の関係を明瞭,的確に表したり,それらから数量の関係を適切に読み取って判断したりしていく。 -------------------------------- なお,児童は,ある二つの数量の関係と別の二つの数量の関係を差で比べることに親しんでいることが考えられる。 差による比べ方と対比することで,基準とする数量を1とみると他方の数量がどれだけ当たるのかという割合を用いた比べ方の特徴に気付かせることも大切である。 -------------------------------- 下の図は,50pが150pに伸びた平ゴムAと,100pが200pに伸びた平ゴムBを,差でみて比べた場合と,割合でみて比べた場合を示している。 この場合には,例えば平ゴムBを半分に切ったときのことを考えると,50pが100pに伸びることになるので比例関係が成立する。 そこで割合で比べてよいことが分かる。 割合では,基準とする数量が異なっても,それらを1とみて,相対的な大きさで比べていることが分かる。 -------------------------------- 図や式から数量の関係の特徴を読み取って問題を解決していくことを通して,児童が日常生活の中から,割合の関係にある事柄を見付け出そうとする態度が育成されることも大切である。 |
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