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(1) 整数の性質,分数の意味,小数と分数の計算の意味,面積の公式,図形の意味と性質,図形の体積,速さ,割合,帯グラフなどについて理解するとともに,小数や分数の計算をしたり,図形の性質を調べたり,図形の面積や体積を求めたり,表やグラフに表したりすることなどについての技能を身に付けるようにする。

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(2) 数とその表現や計算の意味に着目し,目的に合った表現方法を用いて数の性質や計算の仕方などを考察する力,

 図形を構成する要素や図形間の関係などに着目し,図形の性質や図形の計量について考察する力,

 伴って変わる二つの数量やそれらの関係に着目し,変化や対応の特徴を見いだして,二つの数量の関係を表や式を用いて考察する力,

 目的に応じてデータを収集し,データの特徴や傾向に着目して表やグラフに的確に表現し,それらを用いて問題解決したり,解決の過程や結果を多面的に捉え考察したりする力

 などを養う。

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(3) 数学的に表現・処理したことを振り返り,多面的に捉え検討してよりよいものを求めて粘り強く考える態度,数学のよさに気付き学習したことを生活や学習に活用しようとする態度を養う。

 第4学年に引き続き,第5学年の学習でも基礎的・基本的な概念及び意味や性質などを生かしながら日常の事象や算数の学習場面から見いだした問題の解決に取り組み,数学的に表現・処理したことを振り返りよりよいものを求めて粘り強く考えていくことを重視する。

 (1)では,第5学年の四つの領域で身に付ける知識及び技能について示した。

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 「知識」に関しては,基本的な数量や図形の概念及び意味,性質や数量関係,表やグラフなどの意味の確実な理解が重要になる。

 例えば,小数の乗法及び除法の学習では,乗法及び除法の意味に着目し,乗数や除数が小数である場合まで数の範囲を広げて乗法及び除法の意味を理解する。

 数の範囲を広げることで計算の意味の拡張が行われ,知識の捉え直しが行われることになる。

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 また,「技能」に関しては,第4学年の学習に引き続き,適切に数理的な処理や表現ができるように技能の確かな習得が必要である。

 例えば,小数の乗法及び除法の学習では,小数の乗法及び除法についても整数の場合と同じ関係や法則が成り立つことを生かしながら,小数の乗法及び除法の計算ができるようにする。

 発展的な場面においても活用可能な技能になるように指導することが大切である。

 
 

 (2)においても,第5学年の四つの領域で身に付ける思考力,判断力,表現力等を数学的な見方・考え方と対応する形で示した。

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 「A数と計算」では,数とその表現や数量の関係に着目し,目的に合った表現方法を用いて数の性質や計算の仕方などを考察する力を養う。

 数やその表現の仕方及び数量の関係に着目するとともに数の表現方法を統合的に捉えたり目的に合わせて考察したり,それらを日常生活に生かせるようにしたりする。

 数の仕組みや構成する単位に着目して,分数の意味の解釈や大きさの表現の仕方を考えることができるようにする。

 また,数量の関係に着目して,小数の乗法及び除法の計算の仕方を考えたり計算に関して成り立つ性質を見いだしたりするとともに,計算に関して成り立つ性質を活用した計算の工夫やその確かめができるようにする。

 さらに,二つの数量の対応や変化に着目し,式で表されている関係について考察できるようにする。

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 「B図形」では,図形の性質や図形の計量について考察する力を養う。

 平面図形を合同の視点から,図形を構成する要素や図形間の関係に着目しながら,図形の構成の仕方やその性質を見いだし論理的に説明したり,それを基に既習の基本図形を捉え直したり日常の事象の考察に生かしたりすることを重視する。

 また,図形の計量の視点から量の単位や図形を構成する要素に着目し,図形の面積や体積の求め方や既習の単位との関係について考察できるようにする。

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 「C変化と関係」では,伴って変わる二つの数量やそれらの関係に着目し変化や対応の特徴を見いだして二つの数量の関係を表や式を用いて考察する力を養う。

 これまでの数量の関係の学習を踏まえて,日常の事象における伴って変わる二つの数量及びそれらの関係に着目し,図や表,式などを用いて,簡単な比例における変化や対応の考察や割合や単位量当たりの大きさにおける目的に応じた大小の比較及び表現をするとともに,それらを日常生活で生かせるようにする。

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 「Dデータの活用」では,目的に応じてデータを収集し,表やグラフに的確に表現し,それらを用いて問題解決したり,解決の過程や結果を多面的に捉え考察したりする力を養う。

 第4学年の学習に引き続いて,身の回りの事象から目的に応じたデータの収集,表や帯グラフや円グラフなどへの適切な表現,それを用いた問題解決及び解決過程や結果の多面的な考察を重視する。

 統計の問題解決の過程を重視しながら,データの特徴や傾向に着目し,解決に適した表やグラフを選択して結論を考察することを重視する。

 また,事象を概括的に捉え,平均を使って考察することやそれを学習や生活に生かせるようにする。

 
 

 (3)では,学びに向かう力,人間性等の目標を示した。

 第5学年では,数学的に表現・処理したことを振り返り,多面的に捉え検討してよりよいものを求めて粘り強く考える態度,数学のよさに気付き学習したことを生活や学習に活用する態度を養う。

 これまでの算数の学習での経験を踏まえて,数学的に表現・処理したことへの振り返りに加えて,結果を多面的に捉えて検討し,それをよりよいものにするために粘り強く考えていくことが重視され,さらに,それらを生活や学習へ活用することが期待されている。

 算数に主体的に関わりよりよいものを創り上げていくという立場から,問題解決の結果を常に評価・改善し続けていく姿勢が期待されている。

 
 
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