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小学校 学習指導要領 【解説】 |
算数編 |
第3章 各学年の内容 |
第5節 第5学年の目標及び内容 |
2 第5学年の内容 |
A 数と計算 |
A(2)整数,小数の記数法 |
小学校 学習指導要領 【本文】 |
(2) 整数及び小数の表し方に関わる数学的活動を通して,次の事項を身に付けることができるよう指導する。 -------------------------------- ア 次のような知識及び技能を身に付けること。 (ア) ある数の10倍,100倍,1000倍,1/10,1/100 などの大きさの数を,小数点の位置を移してつくること。 -------------------------------- イ 次のような思考力,判断力,表現力等を身に付けること。 (ア) 数の表し方の仕組みに着目し,数の相対的な大きさを考察し,計算などに有効に生かすこと。 |
小学校 学習指導要領 【解説】 |
第4学年では億や兆の単位について知り,数のまとまりに着目し,整数の表し方に関して指導してきた。 また,小数についても数のまとまりに着目して,数の範囲を1/100 の位などに拡張し,小数も整数と同じ十進数であることを指導してきた。 -------------------------------- 第5学年では,整数と小数がともに十進位取り記数法によって表されているという観点に立って,十進数としての特徴をまとめて理解できるようにし,そのよさに気付き,学習したことを生活や学習などに能率よく用いる態度を養う。 -------------------------------- ここで育成される資質・能力は,整数や小数,分数の計算を効率よくする際などに生かされるものである。 |
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