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小学校 学習指導要領 【解説】 |
算数編 |
第3章 各学年の内容 |
第5節 第5学年の目標及び内容 |
2 第5学年の内容 |
A 数と計算 |
A(3)小数の乗法,除法 |
小学校 学習指導要領 【本文】 |
(3) 小数の乗法及び除法に関わる数学的活動を通して,次の事項を身に付けることができるよう指導する。 -------------------------------- ア 次のような知識及び技能を身に付けること。 (ア) 乗数や除数が小数である場合の小数の乗法及び除法の意味について理解すること。 (イ) 小数の乗法及び除法の計算ができること。 また,余りの大きさについて理解すること。 (ウ) 小数の乗法及び除法についても整数の場合と同じ関係や法則が成り立つことを理解すること。 -------------------------------- イ 次のような思考力,判断力,表現力等を身に付けること。 (ア) 乗法及び除法の意味に着目し,乗数や除数が小数である場合まで数の範囲を広げて乗法及び除法の意味を捉え直すとともに,それらの計算の仕方を考えたり,それらを日常生活に生かしたりすること。 |
小学校 学習指導要領 【解説】 |
第4学年では,小数の乗法及び除法について,数のまとまりに着目して,被乗数,被除数が小数の場合の乗法や除法,ある量の何倍かを表すのに小数を用いることがあることに関して指導してきた。 -------------------------------- 第5学年では,乗数,除数が小数の場合にも乗法や除法が用いられるように意味を広げることをねらいとしている。 その際に,整数の場合の計算の意味や計算の仕方を活用して,新しい計算の仕方をつくることができるようにし,学習したことを生活や学習に活用する態度を養うことが大切である。 計算の範囲としては,1/10 の位までの小数や1/100 の位までの小数などを指導する。 -------------------------------- ここで育成される資質・能力は,分数の乗法及び除法の演算を判断したり,計算の仕方を見いだしたりする際などの考察に生かされるものである。 |
小数の除法の意味 |
除法の意味としては, Bを「基準にする大きさ」, -------------------------------- ① p=A÷B これは, 例えば, 「9メートルの赤いリボンを, 「9メートルの赤いリボンは, という場合である。 式は,9÷1.8 となる。 -------------------------------- ② B=A÷p これは, 例えば, 式は,200÷2.5 となる。 -------------------------------- これらの式は, このとき,多くの児童にとっては, つまり, このことに難しさがある。 この点については,公式や言葉の式だけでなく,数直線や図などを用いたり具体的な場面に当てはめたりして分かりやすくすることが大切である。 また,はじめに乗法の式に表してから,除法で求めるという考えを用いることも大切である。 -------------------------------- なお,除数と商の大きさの関係については,除数が1より小さいとき,理解が困難になる児童が多くみられる。 下の図のような数直線などを用いるなどして,除数が1より小さいとき,商が被除数よりも大きくなる理由について説明できるようにする。 |
(イ) 小数の乗法,除法の計算 |
小数は,整数と同じ十進位取り記数法で表現されているから,乗法や除法の計算は,単位,すなわち小数点の位置に着目してこれを移動し,整数に置き換えれば,整数の計算と同様な考え方で積や商を求めることができる。 十進位取り記数法の仕組みが計算にも有効に生かされていることに気付くよう指導することが大切である。 -------------------------------- 小数の乗法や除法の計算の仕方は,計算に関して成り立つ性質を用いて,整数の乗法や除法に直して考えることができる。 -------------------------------- 小数の乗法については,乗数を10倍すると積も10倍になることなどの乗法に関して成り立つ性質を生かして,児童が既習の整数の乗法に直して考えられるようにする。 例えば,12×4.3 の計算は, 12×(4.3×10)÷10=12×43÷10 と考えることができる。 また,12×0.43 の計算は, 12×(0.43×100)÷100=12×43÷100 と考えることができる。 -------------------------------- 小数の除法については,「除法の計算で,除数及び被除数に同じ数をかけても商は変わらない」という除法に関して成り立つ性質を生かして,計算の仕方を考えられるようにする。 例えば,7.2÷2.4 の計算は, (7.2×10)÷(2.4×10)= 72÷24 と考えることができる。 また,0.1÷0.04 の計算は, (0.1×100)÷(0.04×100)=10÷4 と考えることができる。 -------------------------------- なお,小数を割る計算の場面で,被除数の最小の位で割り切れないときは,割り進むことができることを指導する。 例えば,0.5÷0.4=1.25 となる。 -------------------------------- また,小数の除法で余りのある場合は,余りの小数点の位置に誤りが多いので注意を要する。 その際には,余りが表す大きさを考えさせ,余りは除数より小さいことや, (被除数)=(除数)×(商)+(余り) の式に当てはめて,商,除数,余りの大きさの関係を捉えることなどについて指導する。 |
(ウ) 小数の乗法,除法の計算 |
整数の乗法及び除法に関して成り立つ関係や法則が,小数の場合でも成り立つことを確かめるようにする。 -------------------------------- 例えば,30×2.5 と 30×2+30×0.5 をそれぞれ計算すると結果は等しくなる。 一般に,小数の場合でも, □×(△+○)=□×△+□×○ という分配法則が成り立つことが分かる。 -------------------------------- こうした計算に関して成り立つ性質を活用して,計算の仕方を考えたり,計算の結果を確かめたりできるようにすることが大切である。 |
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