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小学校 学習指導要領 【解説】 |
算数編 |
第3章 各学年の内容 |
第5節 第5学年の目標及び内容 |
2 第5学年の内容 |
B 図形 |
B(2)立体図形の性質 |
小学校 学習指導要領 【本文】 |
(2) 立体図形に関わる数学的活動を通して,次の事項を身に付けることができるよう指導する。 -------------------------------- ア 次のような知識及び技能を身に付けること。 (ア) 基本的な角柱や円柱について知ること。 -------------------------------- イ 次のような思考力,判断力,表現力等を身に付けること。 (ア) 図形を構成する要素に着目し,図形の性質を見いだすとともに,その性質を基に既習の図形を捉え直すこと。 |
〔用語・記号〕 底面 側面 |
小学校 学習指導要領 【解説】 |
立体図形としては,第4学年で,立方体,直方体について,それを構成する要素(辺,面)に着目し,それらの平行及び垂直の関係について考察してきた。 そして,立体図形を平面上にいかに表現するか,また逆に,平面上に表現された図からいかに立体図形を構成できるかを考察するとともに,日常の事象を図形の性質から捉え直してきている。 これを受けて,第5学年では,角柱,円柱について指導する。 図形を構成する要素である底面,側面に着目し,図形の性質を見いだすとともに,その性質を基に既習の図形を捉え直すことをねらいにしている。 さらに,角錐,円錐については,中学校第1学年において指導される。 -------------------------------- なお,〔用語・記号〕では,底面,側面という用語を示している。 これらの用語を用いて説明したり,表現したりできるようにすることが大切である。 |
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