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小学校 学習指導要領 【解説】 |
算数編 |
第3章 各学年の内容 |
第5節 第5学年の目標及び内容 |
2 第5学年の内容 |
D データの活用 |
D(2)測定値の平均 |
小学校 学習指導要領 【本文】 |
(2) 測定した結果を平均する方法に関わる数学的活動を通して,次の事項を身に付けることができるよう指導する。 -------------------------------- ア 次のような知識及び技能を身に付けること。 (ア) 平均の意味について理解すること。 -------------------------------- イ 次のような思考力,判断力,表現力等を身に付けること。 (ア) 概括的に捉えることに着目し,測定した結果を平均する方法について考察し,それを学習や日常生活に生かすこと。 |
小学校 学習指導要領 【解説】 |
測定について,対象の大きさや測る目的によって適当な計器や単位を選ぶこと,目盛りの読み,測定値の表し方などの基本的な事柄は,第4学年までに指導してきている。 -------------------------------- 第5学年では,測定した結果について,平均を用いて,それを妥当な数値として示すことができるようにすることをねらいとしている。 -------------------------------- 測定する場合に,概測によりおよその大きさを捉えておくことは,測定に対する見通しを立て,測定の結果の誤りを少なくする上でも,適当な計器や単位を選択する上でも必要なことである。 計器の目盛りを読み取って測定値を出す場合には,その目盛りが最小目盛りのどれに一番近いかによって末位を丸めたり,最小目盛りの間を目分量で10等分などして末位を決めることになり,その値が近似値になることを指導する。 |
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