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小学校 学習指導要領 【解説】 |
算数編 |
第3章 各学年の内容 |
第6節 第6学年の目標及び内容 |
2 第6学年の内容 |
A 数と計算 |
A(2)文字を用いた式 |
小学校 学習指導要領 【本文】 |
(2) 数量の関係を表す式に関わる数学的活動を通して,次の事項を身に付けることができるよう指導する。 -------------------------------- ア 次のような知識及び技能を身に付けること。 (ア) 数量を表す言葉や□,△などの代わりに,a,x などの文字を用いて式に表したり,文字に数を当てはめて調べたりすること。 -------------------------------- イ 次のような思考力,判断力,表現力等を身に付けること。 (ア) 問題場面の数量の関係に着目し,数量の関係を簡潔かつ一般的に表現したり,式の意味を読み取ったりすること。 |
小学校 学習指導要領 【解説】 |
第5学年までに,変わり方や計算法則などを式に表す場面などで,数量の関係に着目し,言葉や□,△などの記号を用いて式に表すことを経験してきている。 -------------------------------- 第6学年では,これまで学習してきたことを基に,a,x などの文字を使って未知の数量や任意の数を表すとともに,数量の関係に着目し簡潔かつ一般的に式に表したり,式から具体的な事柄を読み取ったりして考察できるようにする。 また,文字に順序よく数を当てはめて答えを求めるなど,問題解決に文字を用いた式を活用することで,数量の関係や自分の思考過程を簡潔に表現できるよさに気付き,進んで生活や学習に活用できるようにする。 -------------------------------- 文字の使用については,第6学年全体を通じて少しずつ活用場面を広げていき,中学校における文字式の学習の素地を養うことが大切である。 |
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