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| 小学校 学習指導要領 【解説】 |
| 算数編 |
| 第3章 各学年の内容 |
| 第6節 第6学年の目標及び内容 |
| 2 第6学年の内容 |
| B 図形 |
| B(2)概形とおよその面積 |
| 小学校 学習指導要領 【本文】 |
(2) 身の回りにある形の概形やおよその面積などに関わる数学的活動を通して,次の事項を身に付けることができるよう指導する。 -------------------------------- ア 次のような知識及び技能を身に付けること。 (ア) 身の回りにある形について,その概形を捉え,およその面積などを求めること。 -------------------------------- イ 次のような思考力,判断力,表現力等を身に付けること。 (ア) 図形を構成する要素や性質に着目し,筋道を立てて面積などの求め方を考え,それを日常生活に生かすこと。 |
| 小学校 学習指導要領 【解説】 |
第6学年の概形やおよその面積に関わる学習では,第4学年,第5学年の図形の面積の学習に基づき,概測などを用いて,測定が目的に応じて能率よくできるようにすることを主なねらいとしている。 -------------------------------- 第6学年の概形やおよその面積に関わる学習を通して,身の回りの具体的な形を,これまでに学習した図形を構成する要素や性質に着目して概形として捉えることで,筋道を立てて考える資質・能力が育成されることが大切である。 そのため,身の回りの具体的な形を考察の対象として取り上げ,多様な図形の見方を働かせるようにすることが大切である。 |
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