|
cosnavi.jp |
| 小学校 学習指導要領 【解説】 |
| 算数編 |
| 第3章 各学年の内容 |
| 第6節 第6学年の目標及び内容 |
| 2 第6学年の内容 |
| B 図形 |
| B(3)円の面積 |
| 小学校 学習指導要領 【本文】 |
(3) 平面図形の面積に関わる数学的活動を通して,次の事項を身に付けることができるよう指導する。 -------------------------------- ア 次のような知識及び技能を身に付けること。 (ア) 円の面積の計算による求め方について理解すること。 -------------------------------- イ 次のような思考力,判断力,表現力等を身に付けること。 (ア) 図形を構成する要素などに着目し,基本図形の面積の求め方を見いだすとともに,その表現を振り返り,簡潔かつ的確な表現に高め,公式として導くこと。 |
(内容の取扱い) (3) 内容の「B図形」の(3)のアの(ア)については,円周率は3.14 を用いるものとする。 |
| 小学校 学習指導要領 【解説】 |
第5学年までに,三角形や四角形など直線で囲まれた図形の面積の求め方について指導している。 また円については,円周の長さが(直径)×(円周率)で求められることを指導している。 第6学年では,曲線で囲まれた図形の面積を工夫して測定する能力を伸ばすとともに,円の面積を求める公式をつくる活動を通して,算数として簡潔かつ的確な表現へと高める能力を一層伸ばすことを主なねらいとしている。 |
| 面積の求め方の表現を振り返り,簡潔かつ的確な表現に高め,公式として導くこと |
円の面積の求め方を見いだしたら,式を読んで,もとの円のどこの長さに着目すると面積を求めることができるのか,振り返って考えることが大切である。 -------------------------------- 例えば,上の例では この式にある二つの10 は (円の面積) -------------------------------- なおこの公式を読むことで, |
| 関連場所へジャンプ |
| → 小学校算数編 目次 |
| → 中学校数学編 目次 |
| → 小学校学習指導要領(2017)目次 |
| → 学習指導要領ナビ トップページ |