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小学校 学習指導要領 【解説】 |
算数編 |
第3章 各学年の内容 |
第6節 第6学年の目標及び内容 |
2 第6学年の内容 |
C 変化と関係 |
C(2)比 |
小学校 学習指導要領 【本文】 |
(2) 二つの数量の関係に関わる数学的活動を通して,次の事項を身に付けることができるよう指導する。 -------------------------------- ア 次のような知識及び技能を身に付けること。 (ア) 比の意味や表し方を理解し,数量の関係を比で表したり,等しい比をつくったりすること。 -------------------------------- イ 次のような思考力,判断力,表現力等を身に付けること。 (ア) 日常の事象における数量の関係に着目し,図や式などを用いて数量の関係の比べ方を考察し,それを日常生活に生かすこと。 |
〔用語・記号〕 比の値 : |
小学校 学習指導要領 【解説】 |
第5学年では,ある二つの数量の関係と別の二つの数量の関係とを比べる場合に割合を用いる場合があることや百分率について理解し,日常の事象を割合で捉え,図や式などを用いて,二つの数量の関係どうしの比べ方を考察し,日常生活に生かすことを指導してきた。 -------------------------------- 第6学年では,比の意味や表し方を理解するとともに,図や式などを用いて数量の関係の比べ方を考え,それを日常生活に生かす力を更に伸ばしていくことをねらいとしている。 また,日常の事象を,目的に応じて比で捉えることやその処理のよさを感じて,それらを学習や生活に生かそうとする態度を養うことも大切である。 -------------------------------- ここで育成される資質・能力は,中学校における「数と式」領域,「関数」領域などでの考察に生かされるものである。 |
図や式などを用いて数量の関係どうしを比で比べること |
比では,上述したように,二つの数量の割合を一つの数で表すのではなく,簡単な二つの整数の組を用いて表す。 そして,表したその二つの数量についての比例関係がその背後にあることを使って,数量の関係を考察していくことになる。 すなわち,2:3というのは,4:6,6:9,…などを同じ関係としてみていることを表しているという考えによって,数量の関係を比べたり,知りたい数量の大きさを求めたりしていく。 -------------------------------- 数量の関係を考察する上では,関係を図や式などを用いて表したり,それらを読み取ったりすることが有効である。 これまでの学年と同様に,目的に応じて,図や式を関連付けたり用いたりしながら,数量の関係を考察し,結論を導いていく。 また,考察によって得られた結果を,日常の事象に戻して,その意味を考え,必要に応じて,考察の方法や表現方法を見直すことが大切である。 さらに,これまで学習してきた割合による比べ方の考察と比較することで,比を用いて物事を処理することの特徴やよさを振り返ることも大切である。 -------------------------------- 指導に当たっては,児童が考察において書き表す様々な図や式を取り上げ,それらを相互に読み取ったり,より適切なものへと改善していったりすることも大切である。 |
比を用いた比べ方を日常生活に生かすこと |
比は,日常生活のいろいろな場面で用いられる。 例えば,二つの液量を混合したり,二つの長さを組み合わせたりするなど,部分と部分の関係どうしを考察する場面,二つの数量を配分する場面で,数量の関係を比で表現し,等しい比をつくるなどして考察した結果を活用して,課題を解決する。 -------------------------------- 日常生活において,比によって数量の関係を表現している事象を探す活動を通して,比による数量の関係への着目の仕方に親しむことも大切である。 |
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