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小学校 学習指導要領 【解説】 |
算数編 |
第3章 各学年の内容 |
第6節 第6学年の目標及び内容 |
2 第6学年の内容 |
D データの活用 |
D(2)起こり得る場合 |
小学校 学習指導要領 【本文】 |
(2) 起こり得る場合に関わる数学的活動を通して,次の事項を身に付けることができるよう指導する。 -------------------------------- ア 次のような知識及び技能を身に付けること。 (ア) 起こり得る場合を順序よく整理するための図や表などの用い方を知ること。 -------------------------------- イ 次のような思考力,判断力,表現力等を身に付けること。 (ア) 事象の特徴に着目し,順序よく整理する観点を決めて,落ちや重なりなく調べる方法を考察すること。 |
小学校 学習指導要領 【解説】 |
第5学年までに,表などを用いて分類整理して表したり読み取ったりすることを学習してきている。 -------------------------------- 第6学年では,起こり得る全ての場合を適切な観点から分類整理して,順序よく列挙できるようにすることをねらいとしている。 -------------------------------- ここで育成される資質・能力は,中学校第2学年で学習する確率などの考察につながっていくものである。 |
落ちや重なりなく調べる方法を考察すること |
落ちや重なりなく調べるためには,図や表などに整理して表すことが有効に働く。 順序よく調べていこうとしても,場合が多かったり複雑だったりすると,落ちや重なりが発生する可能性が増すことになる。 -------------------------------- 先のコインの例で考えてみる。 (大コイン表,…)などと書いて挙げていくより,記号などを使って表を〇,裏を×で表すことを考えたり,大コイン,中コイン,小コインをそれぞれ位置で(左中右)で表すなどして簡潔に示すことができる。 (大コイン表,中コイン表,小コイン裏)を(〇〇×)と表すようなことである。 -------------------------------- 落ちや重なりがないように考えていくことは,思考や表現の方法を工夫することや,筋道を立てて考えていくことにつながるものである。 多様な考えに触れ,それぞれのよさに気付くようにしていく。 |
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