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小学校 学習指導要領 【解説】 |
算数編 |
第4章 指導計画の作成と内容の取扱い |
学習指導要領の「第3 指導計画の作成と内容の取扱い」では,今回の改訂における趣旨に鑑み,「指導計画作成上の配慮事項」,「内容の取扱いについての配慮事項」に加え「数学的活動の指導に当たっての配慮事項」の三つの配慮事項で構成した。 以下,これらの趣旨について簡単な説明を加えることとする。 |
1 指導計画作成上の配慮事項 |
(1) 主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善 |
小学校 学習指導要領 【本文】 |
(1) 単元など内容や時間のまとまりを見通して,その中で育む資質・能力の育成に向けて,数学的活動を通して,児童の主体的・対話的で深い学びの実現を図るようにすること。 その際,数学的な見方・考え方を働かせながら,日常の事象を数理的に捉え,算数の問題を見いだし,問題を自立的,協働的に解決し,学習の過程を振り返り,概念を形成するなどの学習の充実を図ること。 |
小学校 学習指導要領 【解説】 |
この事項は,算数科の指導計画の作成に当たり,児童の主体的・対話的で深い学びの実現を目指した授業改善を進めることとし,算数科の特質に応じて,効果的な学習が展開できるように配慮すべき内容を示したものである。 -------------------------------- 算数科の指導に当たっては, (1)「知識及び技能」が習得されること, が偏りなく実現されるよう, -------------------------------- 児童に算数科の指導を通して「知識及び技能」や「思考力,判断力,表現力等」の育成を目指す授業改善を行うことはこれまでも多くの実践が重ねられてきている。 そのような着実に取り組まれてきた実践を否定し,全く異なる指導方法を導入しなければならないと捉えるのではなく,児童や学校の実態,指導の内容に応じ,「主体的な学び」,「対話的な学び」,「深い学び」の視点から授業改善を図ることが重要である。 -------------------------------- 算数科では,児童自らが,問題の解決に向けて見通しをもち,粘り強く取り組み,問題解決の過程を振り返り,よりよく解決したり,新たな問いを見いだしたりするなどの「主体的な学び」を実現することが求められる。 -------------------------------- また,数学的な表現を柔軟に用いて表現し,それを用いて筋道を立てて説明し合うことで新しい考えを理解したり,それぞれの考えのよさや事柄の本質について話し合うことでよりよい考えに高めたり,事柄の本質を明らかにしたりするなど,自らの考えや集団の考えを広げ深める「対話的な学び」を実現することが求められる。 -------------------------------- さらに,日常の事象や数学の事象について,「数学的な見方・考え方」を働かせ,数学的活動を通して,問題を解決するよりよい方法を見いだしたり,意味の理解を深めたり,概念を形成したりするなど,新たな知識・技能を見いだしたり,それらと既習の知識と統合したりして思考や態度が変容する「深い学び」を実現することが求められる。 -------------------------------- 主体的・対話的で深い学びは,必ずしも1単位時間の授業の中で全てが実現されるものではない。
単元など内容や時間のまとまりの中で,例えば, 主体的に学習に取り組めるよう学習の見通しを立てたり学習したことを振り返ったりして自身の学びや変容を自覚できる場面をどこに設定するか, 対話によって自分の考えなどを広げたり深めたりする場面をどこに設定するか, 学びの深まりをつくりだすために,児童が考える場面と教師が教える場面をどのように組み立てるか, といった視点で授業改善を進めることが求められる。
また,児童や学校の実態に応じ,多様な学習活動を組み合わせて授業を組み立てていくことが重要であり,単元のまとまりを見通した学習を行うに当たり基礎となる「知識及び技能」の習得に課題が見られる場合には,それを身に付けるために,児童の主体性を引き出すなどの工夫を重ね,確実な習得を図ることが必要である。 -------------------------------- 主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善を進めるに当たり,特に「深い学び」の視点に関して,各教科等の学びの深まりの鍵となるのが「見方・考え方」である。 各教科等の特質に応じた物事を捉える視点や考え方である「見方・考え方」を,習得・活用・探究という学びの過程の中で働かせることを通じて,より質の高い深い学びにつなげることが重要である。 -------------------------------- 算数科では,数学的な見方・考え方を働かせながら,日常の事象を数理的に捉え,算数の問題を見いだし,問題を自立的,協働的に解決し,学習の過程を振り返り,概念を形成するなどの学習を指導計画に適切に位置付けることが大切である。 このような学習は,算数科において全く新たな学習活動なのではなく,これまでも行われてきている活動であり,本事項は,このような学習活動の質を向上させることを意図するものである。 -------------------------------- また,数学的な見方・考え方が学習を通して成長していくものであることに配慮し,それぞれの学年の各領域で働く数学的な見方・考え方を明らかにしておくことも大切である。 |
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