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小学校 学習指導要領 【解説】 |
算数編 |
第4章 指導計画の作成と内容の取扱い |
3 数学的活動の取組における配慮事項 |
(1) 数学的活動を通しての指導 |
小学校 学習指導要領 【本文】 |
(1) 数学的活動は,基礎的・基本的な知識及び技能を確実に身に付けたり,思考力,判断力,表現力等を高めたり,算数を学ぶことの楽しさや意義を実感したりするために,重要な役割を果たすものであることから,各学年の内容の「A数と計算」,「B図形」,「C測定」,「C変化と関係」及び「Dデータの活用」に示す事項については,数学的活動を通して指導するようにすること。 |
小学校 学習指導要領 【解説】 |
算数科の目標では,柱書に次のように示されている。 -------------------------------- 「数学的な見方・考え方を働かせ,数学的活動を通して,数学的に考える資質・能力を次のとおり育成することを目指す。」 -------------------------------- 「数学的活動を通して」という文言は,「数学的に考える資質・能力を育成すること」にかかっている。 小学校において育成を目指す数学的に考える資質・能力とは三つの柱に示された,算数科における知識及び技能,思考力,判断力,表現力等,学びに向かう力,人間性等であり,目標の柱書は,児童が数学的活動に取り組み,教師が適切に指導を行うことによって目標に示されていることを実現するという,学習指導の進め方の基本的な考え方を述べたものである。 つまり,数学的活動は,基礎的・基本的な知識及び技能を確実に身に付けたり,思考力,判断力,表現力等を高めたり,算数を学ぶことの楽しさや意義を実感したりするために,重要な役割を果たすものである。 -------------------------------- また,数学的活動とは,第1章でも述べたとおり,事象を数理的に捉え,算数の問題を見いだし,問題を自立的,協働的に解決する過程を遂行することである。
児童の問題発見や問題解決の学習過程においては 「日常の事象を数理的に捉え,数学的に表現・処理し,問題を解決したり,解決の過程や結果を振り返って考えたりする」ことと, 「算数の学習場面から問題を見いだし解決したり,解決の過程や結果を振り返って統合的・発展的に考えたりする」こと の二つの過程が相互に関わり合っており,このような問題発見・解決の過程で学習することができるようにすることが大切である。
さらに,これらの基盤として,各場面で言語活動を充実し,それぞれの過程や結果を振り返り,評価・改善することができるようにすることも大切である。 -------------------------------- なお,
算数的活動には, 作業的・体験的な活動など 算数に関する課題について考えたり, これらの活動は全て -------------------------------- 今回の改訂では, これまで使用されてきた用語
ただし, その意味で, |
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