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小学校 学習指導要領 【解説】 |
理科編 |
第2章 理科の目標及び内容 |
第3節 学年目標と学年内容の構成の考え方 |
1 学年目標の構成の考え方 |
各学年の目標は,教科の目標である,自然の事物・現象についての理解や観察,実験などに関する基本的な技能,問題解決の力,自然を愛する心情や主体的に問題解決しようとする態度が育成できるように構成されている。 また,学習対象の特性や児童が働かせる「見方・考え方」を考慮して,「A物質・エネルギー」,「B生命・地球」の二つの内容区分に対応させるとともに,資質・能力の三つの柱で整理して示している。 -------------------------------- 各学年の「A物質・エネルギー」,「B生命・地球」のそれぞれの内容の目標には,以下の諸点が共通して取り上げられている。 (1) 学年ごとに,
(2) 教科の目標で 「差異点や共通点を基に, 「既習の内容や生活経験を基に, 「予想や仮説を基に, 「より妥当な考えをつくりだす力」 など,
(3) 教科の目標で |
(7) 各学年の内容の解説は,原則として,次の観点と順序により構成されている。 -------------------------------- @ 初めに「本内容は……」として,「エネルギー」,「粒子」,「生命」,「地球」の科学の基本的な概念等の柱のうち,どの概念等に関わるのかを示し,更に内容の系統性を示す。 -------------------------------- A 次に「ここでは……」として,その内容についての学習のねらいを示す。 -------------------------------- B (ア),(イ),……では,まず,内容に関する自然の事物・現象を捉える視点と考え方及び児童の活動を示す。 次に,それらの活動を通して,児童に育成を目指す思考力,判断力,表現力等と,児童がもつことが期待される対象についての知識を示す。 なお,各内容のア,イは,相互に関連し合いながら育成されるものであることから,ア,イを個別に示すのではなく,「これらの活動を通して……」以下で,一体として示している。 -------------------------------- C そして「ここで扱う対象としては……」として,その内容で扱うことが考えられる対象や扱い方を示す。 -------------------------------- D 更に「ここでの指導に当たっては……」として,「第4章 2 内容の取扱いについての配慮事項」を踏まえ,言語活動の充実,コンピュータや情報通信ネットワークなどの活用,直接体験の充実,他教科等との関連,博物館や科学学習センターなどとの連携などといった観点から,指導に当たって留意すべき点などを示す。 -------------------------------- E 続いて「日常生活との関連として……」として,日常生活との関連を示す。 -------------------------------- F 終わりに「なお,……」として,事故防止のために留意すべき点などを示す。 |
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